第29話 寿司政が・・・

 全速力で駆け抜けた僕が寿司政についたとき・・・・



 玄関は全開で、扉は店の中へとばらまかれていた。


 竜巻が、店を直撃したのだろうか。

 そんな、ばかな感想が頭に浮かぶ。


 そんなばかなことがあるか!


 大将は?女将さんは?


 店の中は壊滅状態。


 が、人は、いないか?

 

 閉店時間だったのだろうか、物は散乱するも、人的被害はなかった。


 だったら二人も無事か?

 僕はちょっとだけ、息をつく。


 ガッシャーン!


 そのとき2階の方から、何かが壊れる音が!


 僕は、階段を駆け上がる。



 2階に上がると、まずはその黒い塊が見えた。


 天井にまで届く、黒い巨体。

 猫背気味のその大きな体は、黒い障気を纏わせている。

 アパートで遭遇したタールのように激烈な臭気はしない。

 しかし、ビンビンと感じる存在の力は比べものにならない。

 

 人型。しかし大きな胴に対して、長く細い手そして、手の半分ぐらいの長さの細い足。あの巨体を支えられるとは思えない体型。

 それが何よりも強く存在を主張している。


 その化け物の足下を見た。


 僕は、頭が沸騰した。


 足下には折り重なる大将と女将さん。


 「何をやっている。」

 今まで出たことのないような、低く冷たい声が、僕の口から溢れた。


 そいつは、ゆっくりとこちらを見た。


 首をまわしたが、そこに目も鼻も口もなかった。つるんとした頭。マンガのモデル人形みたいだ。

 が、今の僕にはそんなことは気にはならない。

 強そう?

 ああ、だけど、許さない。

 奴の周りの障気がギュッと固まって、一回り小さく、でも何か凶悪なものになるのが分かった。

 僕は、きっと赤い目をしているんだろう。

 牙も生えているかも知れない。

 爪だって、間違いなく尖っている。

 そうさ、おまえを屠れるように。

 僕はひよっこだろう。

 パパみたいに強くない。

 おまえは強いか?

 だが、やられてなんか、やらない。


 そいつは、僕を見て歓喜した。


 うまそう、よこせ、よこせ、力をよこせ・・・


 生意気に僕をくらおうというのか?

 反対にくらってやるよ。


 僕は長く鋭くなった自分の爪を、ゆっくりと舐めた。



 ギョアーーーー


 そいつは、音にならない雄叫びを上げて、僕へと躍りかかってきた。


 遅い!


 僕は床を蹴って、奴の頭を飛び越えざま、長い爪を振るう。


 ◇*!!!


 音にならない叫びを上げる化け物。


 悲鳴を上げながら狂ったように、その長い腕を振り回す。

 長くて細い腕をまるで鞭のように振り回すも、僕にはあたらない。

 それにいらだってさらに狂ったように両手を暴れさせる化け物。


 おい、何をする!


 狂ったように振り回す腕は所構わず切り裂き、大将達のところにも迫った。


 僕は慌てて、二人のもとへ飛ぶ。


 間一髪、体をねじ込ませて、二人に覆い被さった。


 バシュッ


 化け物の腕が僕の背中を削る。

 ッ!!!

 背中が焼けるようだ。


 僕を傷つけた化け物は歓喜の雄叫びを上げる。


 その隙を見て、二人を倒れかけたタンスの後ろへ!


 「ナ・ル・・・?」

 その時、殺されている、と、思っていた大将が言葉を発した。


 「大将!」

 「ナル・・・どうして、・・・帰ってきた?」

 「大将!」

 「馬鹿だなぁ、何を泣いているんだ。変身までして・・・」

 「あ・・・大将、僕、怖い?」

 「ハハハ、何が怖い、だ?ああ、きれいだぞ。赤く輝いて、女神様みたいだ。」

 「やだなぁ、僕、男だよ。」

 「そうだったな・・・俺の自慢の息子だ。」

 大将は息も絶え絶えにそんな風に話しかける。

 その時、僕の頬を撫でる優しい手が・・・

 女将さんが、息も絶え絶えに、僕にほほえみかけた。

 「かわいい、ナルちゃん。ああ、八重歯もすてきよ。すてきなチャームポイント。あなたのかわいいところをもう一つ知れて、私は幸せよ。」

 ケホッ、と血を吐く二人。

 「もうしゃべらないで。絶対に助けるから。」

 「俺たちはもうダメだ。いいか、ナル、よく聞け。おまえは優しい子だ。人間じゃなくても、誰よりも人間だ。だから自分を責めるな。自分を愛せ。俺たちが愛せなかった分もしっかり自分を愛してやれ。自分を愛せない奴が本当に人を愛することは出来ない。人に成れ。人に成ろう、そうやって名付けられたように、おまえは誰よりも人に成るんだ。人は一人じゃ生きていけない。いいか。自分を愛してくれる人をしっかり頼って、しっかり愛し返せ。俺が、俺たちが出来ないことを、おまえにしてくれる人をのがすんじゃないぞ。」

 僕は、ただ泣きながら、頷くしか出来なかった。

 大将も女将さんも、もうどうやって生きているか分からない状態で・・・

 それでも、僕のことばかり心配して・・・

 僕なんか、全然優しくないのに・・・

 僕の周りの人はみんな僕より優しいのに・・・・


 ああ、行ってしまう。

 大将が、女将さんが・・・

 僕にほほえみと愛を残して、

 逝って、しまう・・・・


 

 ああ、うるさい!

 大切な時間なのに。

 やめろ!

 僕の背中を障気が打つ。

 狂ったように、嬉々として。

 何が嬉しい?

 おまえの相手なんか、してる暇はないんだよ。


 打つ、打つ、打つ・・・

 いい加減にしろ!!


 僕は、その鞭のような障気の手を、背中越しにがっしりと掴んだ。

 そしてゆっくりと、そいつに振り向く。

 僕は掴んだその手に力を入れた。ちぎれる障気。


 ギャーーー!


 そいつは悲鳴を上げた。


 うるさい!

 

 僕はやつに爪を振るう。

 縦に、横に、斜めに。

 振るっても振るっても、奴からは血が出ない。

 ただただ障気が、障気のかけらが飛び散る。


 タ・タ・タ・タ・・・・


 どのくらい爪を振るったか。

 突然、この均衡を打ち破る音。

 誰かが階段を駆け上がってくる。


 「ナル!」


 走り込む黒い影が二つ。

 なんだ、倫久と桜宮か。

 邪魔をするな。


 チラッとそちらをみた隙に、奴の腕が僕を襲った。

 それは直撃し、僕ははじき飛ばされる。


 「ナル!」

 「ナル君!」


 二つの影は、僕と化け物の間に飛び込んできた。


 二人とも、キラキラと光る粒子をまとわせて。

 同じく光る粒子でできた刀を構えている。


 邪魔をするな。そいつは僕の敵だ。


 そう思って、立ちあが・・・る・・・・?

 あれ?立ちあがれない?


 「ナル、無理はするな。おまえはもう限界だ。」

 「ナル君、ひとりでよく頑張りましたね。後は任せて。」

 言うやいなや、二人は刀で化け物に斬りかかる。

 斬る度に、光の粒子に触れて消える障気。

 目にもとまらぬ早業で、化け物を切りつけ、削り・・・・

 


 あっという間だった。


 僕が何回斬っても、飛び散るだけだった障気が簡単に消されていく・・・

 あー、何だったんだろう、僕のやったことって・・・


 「よくやりましたね、ナル君。あなたがここまで削ってくれたから、簡単に倒せましたよ。」

 小さな塊になった障気を倫久に残し、涼しい顔でこちらにやってくる桜宮。

 「おや?自分でやっつけたかったですか?でも、もう限界でしょう?」

 そう言って、僕の前にしゃがむ桜宮。

 「ふふふ、かわいい牙ですね。その爪、そして瞳。発する気といい、やはりそうでしたか。あなたは、ヴァンパイア、いえヴァンピールでしょうか。」

 僕の胸がドクン、と鳴った。

 コロサレル?

 「あ、怖くないですよ。あなたを害するつもりはありません。あなたのご両親、どちらか分かりませんが、相当に上位の存在じゃないですか?」

 ・・・・

 「天草四郎。」

 僕は目を見開いた。

 「やっぱりね。」

 フフフ、そう言うと、桜宮は、立ちあがった。


 桜宮が退くと、化け物退治を終えた倫久が、じっと僕を見ているのが目に入った。

 いつも以上に冷ややかで感情を見せない目で、立ちあがれない僕を見ている。


 ああ、僕を殺すのはこいつか・・・

 まぁ、それもいいかな。

 僕は、なぜか達観した気持ちで、そう思った。


 僕を表情のない目で見た倫久は、その無表情のまま、桜宮の姿を目で追う。

 桜宮は、大将と女将さんの様子を見ると、タンスの後ろから、畳の上へ、無残に壊されていない場所を選んで寝かせてくれていた。

 二人を寝かせると、丁寧に頭を下げ、手を合わせている。


 ああ、お葬式、出してあげれなかったな。

 ごめんね。

 でも、僕も今からそっちに行くよ。

 倫久におとなしく殺されよう。


 僕は、覚悟を決めて、倫久を見上げた。


 倫久も、すでに視線は僕に戻していた。


 僕は静かに目を閉じた。


 ・・・・・・


 ・・・・



 ?



るなら早くってよ・・・


僕はそおっと目を開ける。


倫久はまだじっと僕を見ていた。


「何をやってる。帰るぞ。」


え?


「なんだ立てないのか?ヴァンパイアのくせになさけない。さあ。」


 倫久が、僕に手を差し出した。

 ・・・・



 僕は、ゆっくりと、その手を掴んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る