第2話

結局、僕の提案に2人とも乗った。

 一切の会話もなく、僕達はただ屋敷を目指して歩いた。

 20分程で屋敷に着いた。

 辿り着いた時には、3人ともふうふうと息が切れていた。

 周囲には人家はなかった。

 この屋敷だけが、ポツンと建っていた。

 2階建ての大きな洋館だった。

 赤レンガで建てられ、年代を感じさせる作りだった。

 外壁には緑のつるが幾重にも、覆うように延びている。

 MASUDA、とローマ字で書かれた表札がかけられていた。

 1階のリビングだろうか。明かりはついていた。

 どうやら人は住んでいるみたいだ。

 ほっとした。

 ここから車へ引き換えすのは、うんざりだ。

 僕は門にあるチャイムを押した。

 1分は待った。

 そこでようやく反応があった。

「……はい?」

 年老いた男の声だった。

「あの……。東京からの旅行者なんですが」と僕は言った。

「ドライブ中に車が故障してしまったんです」

「で?」

 何の感情もなく、相手は言った。

 その反応に僕は一瞬たじろいだ。

 だがここで引き下がれない。

「あ、そ、それで。厚かましいお願いなんですが。もう日も暮れるので、できたらお宅で一泊させてもらえないかと……」

「うちで?」

 その声は明らかに嫌がっていた。

「はい。できたら……」

「……」

 しばらく間があった。

「まあ、うちに泊めなかったから、あとで問題になったとか言われても困るしな。じゃあまあ上がりなさい」

「あ、ありがとうございます」

 とにかく泊めてくれることになった。助かった。

 門を抜け玄関に着くと、その重そうな白い扉が開いた。

 増田氏が中から出てきた。

 70歳くらいに見える老人だった。

 薄くなった髪は、丁寧にセットされていた。

 大柄だった。何かスポーツをやっていたことを思わせた。

 グレーのガウンを着ていた。

 僕達は簡単に自己紹介をしていった。

 増田氏はちらっと僕達を見ただけだった。

 増田氏に先導されて僕らは屋敷の中に入っていった。

 屋敷には靴のまま入れた。

 内部は白が基調となっていた。

 回りはしん……としている。

 この屋敷には、他に誰も住んでいないようだった。

 板張りの廊下を進んでいく。

「わあ」と大塚が歓声を上げた。

 廊下には絵画や彫刻品、それに貴金属がズラッと並んでいたからだ。

 さながら美術館のようだった。

 どうやら増田氏はかなりの資産家のようだった。

 大塚は完全に心を奪われた。

 目をキラキラと輝かせている。

 すごいなあ、いいなあ、とブツブツつぶやいてる。

 中でも大塚が一番惹かれたのが、ガラスケースに入った金のネックレスだった。

「これ、こんな山奥で眠らせておくなんてもったいないよね。アタシが欲しいなあ」

「きっと大塚なら似合うさ」と僕は言った。

「あら。お世辞でも嬉しいよ小杉君」

「ハハハ。お世辞じゃないって」

 やり取りを見ていた増田氏が、イラっとしならが咳払いをした。

 僕らは慌てて増田氏の後を追った。

 廊下を進み食堂へでた。

 食堂は広かった。

 天井には豪華なシャンデリア。

 10人座れるテーブルには、白いテーブルクロスがかかっていた。

「ここは食堂だ。台所も冷蔵庫の中の食べ物も好きに使ってもらって構わない。2階に6部屋ある。どこでも好きな部屋を使いなさい。ただ明日になったらすぐ出ていってくれ」

「はい、分かりました。ありがとうございます」

 この食堂の広さと、2階にある部屋数。

 この事からこの屋敷には、かつて大勢の人が住んでいたことをうかがわせた。

「1つだけ注意がある。1階の奥にある私の書斎だけは絶対に入らないように。いいね」

 念を押して鋭い目で増田氏が言った。

「分かりました」

 増田氏は無愛想だが、親切だった。

「あ……あの……こんなこと聞くのって失礼ですけど、部屋って掃除してあります?」

 本当に失礼なことを大塚が訊いた。

 軽い潔癖症なのだ。 

 だがそんな失礼な質問にも増田氏は答えてくれた。

「週2回、通いの家政婦さんが掃除に来てくれているよ」

「そうなんですね。よかった」

 大塚は喜んだ。

 増田氏はああ言ってくれたが、さすがに食べ物までもらうのは気が引けた。

 泊めてもらえるだけでありがたい。

 3人ともそこまで腹は減っていなかった。

 半日くらいならもつだろう。

 ペットボトルのドリンクも持って来ていた。

 増田氏は1階の他の場所も案内してくれた。 

 食堂の他に大広間、応接室、ホール、浴室そして長い廊下の先に、増田氏の書斎と寝室があった。

 2階へは自分達で行くようにと言うと、増田氏は書斎へと行ってしまった。

 僕らは2階へ向かった。

 廊下を挟んで向かい合わせに3つの部屋が並んでいた。

 僕らは北側のはじから並んで3部屋を使うことにした。

 それぞれの部屋の前で分かれた。

 6畳の部屋だった。確かにきちんと整理されていた。

 僕は部屋に入り、ベッドに横になった。

「ふーっ」

 一気に疲れがでた。

 それは睡魔となって僕を襲い、そのまま眠ってしまった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る