第162話

 驚いて呆然とした咲を見つめ続ける。育ちのいい、普通の男の子だと思っていた柊が、実は風俗まがいのバイトをしていたと知ったら、咲はどう出るだろうか。

 宗司はある程度の予想をつけながら様子を見ていたが、咲の表情に変化が現れた。


「そう、だったの……」


 咲は、初めて会った時の自分達を思い出していた。

 マコトと名乗った見知らぬ少年、話が弾むかと思った途端、拒絶され、貧血を起こした自分をホテルで介抱してくれた。

 考えてみれば、高校生にしては色々物慣れていた。親切心から頑張ってくれた成果ではなかったのだ。


「咲さん、あまり驚かないんだ」


 揶揄も含めて宗司が問いかけると、咲は顔を上げて二三度瞬きした。そして微かに頷く。


「驚いてるよ、でも……、納得した部分もあるっていうか」

「あいつがホストやってたこと?」

「それは……、まだよく分からないけど」

「何をしていたか、想像出来ないんだろ。そうだよね、咲さんには縁がないもんな」


 無論、咲が柊の客であるはずはない。柊の相手は全て自分経由で選別した客ばかりだ。万が一咲が自分の会社を利用しようとしても、自分以外の男に割り当てたりしない。

 

「今も、やってるの? その、柊くん、アルバイトを……」

「受験が終わるまでは休ませてる。元々小遣いに困るような家じゃないし、あいつは」


 咲は頷く。そうだ、柊は金のかかる遊びが好きなわけでもなく、恐らく父からは十分な小遣いをもらっているだろう。なのに、なぜ。


「理由が知りたい?」

「え……」

「柊がこんなバイトををしてる理由だよ」


 咲はしばし考えこむ。だが、ここまで来て知らなかったことには出来ない、柊の全てを知った上で受け止めようと思い直した。


「うん」

「さすがだね、今、柊のために腹くくっただろ。……あいつはね、母親を憎んでるんだよ」


 言いながら、身を乗り出して咲を睨みつける。この事実に咲が耐えられるだろうか、と。耐えられないなら今すぐ柊から手を引け、と言うように。


「当然だよな、あいつには何の落ち度もないのに、捨てられたも同然だ。あいつも一度も会いたいと思ったことはないと言うが、それもどうだろうな。ガキの頃は違ったかもしれない。でもお袋さんのほうは、会いに来るどころか手紙も電話も寄越したことが無いらしい。ただの離婚より始末が悪い、あいつは母親に切り捨てられたんだよ」


 宗司は畳みかけるように柊の気持ちを代弁する。しかし半分は、自分の心情も重ねていた。

 乳児と呼んでもいい頃に母に見捨てられた柊と、突然咲と縁が途切れた自分。これだけ近くにいながら、柊と繋がっていながら、母代わりを名乗るほど親しくなりながら、自分には何の便りも無かったのだ。

 しかし恐らく、それに咲が気づくことは無いだろうということも、宗司は分かっていた。


 言い終わると、急に口の中が苦々しく感じて、宗司は店員を呼んで飲み物のお替りを頼んだ。


「咲さんお替りは? 紅茶、冷めてるんじゃない」


 咲は黙って首を振る。顔が下を向いているので、表情は見えない。だが仕草から、力は感じられなかった。


「……お母さんを、憎んでるから、そのアルバイトを?」

「一番身近なはずの女性に捨てられたんだ、女性って存在全てに心を開けないだ」

「でも、だったら……」


 ホストなら、当然相手をするのは女性だろう。嫌っている対象をもてなしたり出来るものだろうか、と疑問を感じる。

 しかし宗司は、そこに咲の認識の浅さを感じた。


「嫌って、蔑んでるから出来るんだよ。金払わせて女抱くんだからな」


 それは自分も同じだった。咲が消えてから、実母も含めて女全般が信用できなくなっていた。商売が繁盛すればするほど、自分の体に傷が増えていくような気がしていた。


「そこまで母親を憎んでるあいつの母代わりなんて、本当に務まるの?」


 まだ咲は顔を伏せたままだった。宗司は自分が、咲を守りたいのか傷つけたいのか、分からなくなっていた。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る