第102話

 自室へ戻り、ふう、と、一呼吸ついた。

 最終的に咲を楓にさらわれたが、明日の朝また会えると思うと、やはり幸せが込み上げてきた。


 ブブブ、ブブブ。


 窓越しに楓の家を、咲がいる方向を見つめていたら、離れたところで電子音が聞こえた。もしや、と期待したが、示されたメッセージは小出沙紀だった。


◇◆◇


「マ・コ・ト・くん」


 スーパーで遭遇した時は全身の血の気が引いた。もう二度と顔を合わせることは無いと思っていたし、あのバイトも辞めたから、その偽名も忘れていたくらいだった。


「やっと会えた。すごく嬉しい」

「連絡先教えて? あの社長さん、絶対教えてくれないんだもん」

「一緒にいた人、誰? お母さんじゃないよね、お姉さん?」


 強張って動けない柊に、続けざまに言葉を投げ続ける。

 どうしてここにこの女がいるのか、咲の姿を見られたのか、早くいなくなってくれないか、咲が戻ってくる前に。

 色んな思いが頭を駆け巡り、返事が出来ずにいる柊に、徐々に沙紀の目線が冷たく強くなっていく。言葉を発さなでいると、沙紀は更に体を近づけてきた。周囲に見えないようにそっと手を握ってくる。相変わらずキツい香水が、余計に柊を警戒させた。


「連絡先、教えて。もちろん個人の。そうしたら今は消えてあげる」

 聞いたことが無いほど低く冷たい沙紀の声音に、柊は彼女の本気を感じた。黙って見つめ返すと、チラリと柊の背後を見遣る。

「さっきの人に見られたくないでしょ? 早く教えて」

 柊は震える手でスマホを取り出す。出来るだけ静かに連絡先の交換を終えると、全身から力が抜けた。


「じゃ、またあとでね」


 するりと柊の頬を撫でると、何事も無かったかのように沙紀は去って行った。その数分後に咲が戻ってくるまでに、元の自分に戻れていたことが奇跡のように感じた。


◇◆◇


『久しぶりに会いたいな。Rホテル、いつならいい?』


 沙紀からのメッセージに、柊は目の前が暗くなる思いがした。

 会いたくなんかないし、返事をしなければいけない義理もない。宗司に相談すればいいのかもしれないが、これ以上迷惑をかけるわけにはいかない。

 それに何より、小出沙紀は咲を目にしている。もし自分がこのメッセージを無視することで咲に危害が及ぶようなことがあれば……。

 あり得ない想像をしたら、体が震えた。絶対にあってはならない。それくらいなら。


『土日は無理です。来週の平日で』


 そして目を瞑って、送信をタップする。即座に返事が来て、会う約束が成立した。


◇◆◇


「そういえば今日福田さんいなかったな」

 楓の部屋に来客用の布団を二人で敷きながら、楓はポツリとつぶやいた。

「福田さんって、もしかして柊くんのお家の」

「うん、家政婦さん。住み込みだからいつもいるんだけどねー」

 咲は柊の家を思い出す。広いのに隅々まで掃除が行き届いていた。確かに通いではあそこまでは無理だろう。


「まいいか。里帰りとかかもしれないしね。ね、明日は何して遊ぶ?」

「遊ぶ、って、楓ちゃん、勉強は?」

「ぐっ……、いやなこと言わないでよー、いいじゃん咲さんが来てる時くらい」

「でも二人とも受験生なんだし」

「あ、だったらさ、おじさんと二人で出掛けてきたら? ドライブとかさ」

「お仕事でお疲れなんだから、大人は土日はゆっくり休むものなの。ほら、私たちももう寝よう」


 まだまだ話し足りない楓はむくれる。出来ることなら二人で女子会みたいに盛り上がりたかったが、やはり楓に対して咲は保護者的態度を崩そうとしない。


(やっぱり大学生になるまでは子どもか、ウチも、柊も)


 お互い頑張ろうぜ! と、楓は心の中で柊にエールを送り、大人しくベッドに入って目を瞑った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る