第101話

「咲さん、メロンとスイカ、どっちがいい?」

 スーパーでカートを押しながら、柊は商品棚を眺めて次々とカゴに入れていく。丸ごと一つスイカを取り上げた時、咲は慌てて止めた。

「お家の冷蔵庫見たけど、そんなの入らないよ、きっと」

「大丈夫だよ、残ったら俺が全部食べるから」

「お腹壊しちゃうから……、って、買うの?」

 うん! と元気に頷いて、また次のコーナーへを移動する。片手でカートを押しながら、反対側の手はしっかりと咲を掴んでいる。迷子にならないようしがみつく子どもみたいだと思うと、咲もつい好きにさせてしまっていた。


「後は……、何買えばいいかな」

「オムライスに必要な材料はもう揃ってたし、他に食べたいものは? おかずとか」

 言われて柊はまた悩む。咲が作るものは何でも旨いから、正直何でもいい。ただ、我儘を聞いてもらえるならそのチャンスは逃したくない。

「うーん……、そうだ、エビフライは?」

「エビフライ? ……まあいいか、なんか油っぽいものばかりになっちゃうけど、お父さん大丈夫かな」

「親父が食わなかったら俺が全部食う!」

「そういう心配じゃなくて……」


 さすが高校生、思いつくものが高カロリーなものばかりなので、咲はそっとサラダの材料も買い足す。そして野菜嫌いの柊にも食べさせようと密かに決心した。




「ありがとうございましたー」

 レジを済ませ、買ったものを抱えてサッカー台へ移る。足らないものを買えばいいと思っていたら、例のスイカも含めて結構な量になってしまった。

「家政婦さん、戻ったらびっくりするかもね。こんなに食材増えちゃって」

 多少申し訳ない気がしてそう呟くと、柊はムスッとしながらどんどん袋へ詰め替える。

「咲さんが気にしなくていい、あんな奴」

 唐突に厳しい表情になった柊に、咲も暗い気持ちになった。が、自分が踏み込んではいけない領域だろうと思い、気づかないふりをした。


「あ、そうだ。ちょっと買いたいものがあるんだ。あのベンチで待っててくれる?」

 柊は両手にレジ袋を下げ、頷いて咲が示したベンチに腰掛けた。本当はその買い物にも付き合いたいくらいだったが我慢する。


「ふう、やっぱり買い過ぎたかな」

 独り言ちて袋の中を覗き込んだ時。


「マ・コ・ト・くん」


 久しく耳にしなかった呼び名で後ろから声を掛けられ、柊は体を強張らせた。


◇◆◇


「うわー、やっぱりホンモノは違うわ、めっちゃ美味しい!」


 帰宅後、柊のリクエストに従い、楓をアシスタントに夕食を作った。オムライス、エビフライ、グリーンサラダ、そしてデザートとして柊が買ったスイカも一口大に切り分けた。楓の無邪気な歓声が上がる。


「本当だ。すごいですね、レストランで食べてるみたいだ」

「だって咲さんプロだもん。他のもの作ってもすげー旨いんだよ」

「なんで柊がドヤってんのよ」


 忠道や柊の手放しの賛辞も恥ずかしいし、楓の柊へのツッコミも楽しい。気が付けば今日は一日中笑いっぱなしな自分に気づき、咲は幸せな違和感に包まれた。


「お帰りはお送りしますので」

「そんな、大丈夫ですよ、電車でもさほど遠くないので……」

「泊まってけばいいじゃん」


 無理やりサラダを口に突っ込みながら、こともなげに提案した柊に、咲以外の二人が即座に賛成した。


◇◆◇


「なんでお前ん家なんだよ!」

「バカじゃん、男二人の家に咲さん泊まらせるわけにいかないでしょ」

「だってっ……」

「あっれー? 柊くんは、何を期待してたのかなぁ~あ?」

「そ、そんなんじゃねえよ! ていうか、お前ん家だって突然お客さんとか……」

「あー、ママに言ったら全然オッケーだったから大丈夫」

「あの、そもそも泊まらなくても、私ちゃんと帰るから」

「「だめ」」


 どちらの家に咲を泊めるか、というよく分からない争いが始まったので、咲は慌てて間に入るが一蹴された。


「じゃ、朝ご飯の時間にまた来るから。あんたはそれまで勉強でもしてなさい。じゃー咲さん、ウチこっちだよ♪」


 これ見よがしに両手で咲を引っ張り、自分の家に連れて行く楓を、柊は思いきり睨みつける。咲は何度も柊父子に頭を下げていたが、あっという間に岸川家の玄関に消えていった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る