珍獣見てる気分だったしな

まあな。そうは言っても、


『<親ガチャ>ってもんが実際に現象としてあるか?』


って話になると、


『いや、それだけで決まるもんでもねえだろ』


とは、今でも思うよ? 


『親の遺伝子だけでそいつの才能とか能力とかが全部決まってしまう』


とは俺も思わねえ。もしそうなら、


<血の繋がらねえ親子>


の間じゃ関係ねえことになるしな。


するってえと、親が作る<家庭環境>ってヤツはどうだ? これは大きく影響すると思う。俺が知ってるだけでも、親がすこぶる<クソ野郎>で、片方は<パチンカス>、片方は<ブランド狂いの売春婦>って筋金入りのがいて、そこの子供は家じゃ奴隷そのもので掃除も洗濯もメシの用意も全部させられて、夜遅くまで酒のアテとか作らされて睡眠時間は四時間とか五時間。


となりゃ学校でも授業中は居眠りでロクに聞けてねえし、テストもボロボロ。おまけに課題もまともに提出できねえで成績は五段階評価のオール2。基本的に、


『1にはできない』


ってえ学校側の方針があってのそれだから事実上の最低の成績だ。


これでどんな<努力>しろって? 学校も児相も見て見ぬフリ。テレビで、


『<親ガチャ>とか言ってる奴はただの甘え!! 努力すれば何とかなる!!』


だとか偉そうに吹いてた奴らも手ぇ貸すでもねえしよ。努力しようにも努力できる前提がねえんだよ。


とかなんとか言ってる俺も、


「底辺ってこういうのを言うんだろうな~(プゲラ)」


って感じで、珍獣見てる気分だったしな。でも、だからこそ、そいつは這い上がるための努力そのものができねえ状態だったってのは、今なら分かるよ。そんなヤツに『努力しろ』とか、頭悪い奴しか言えねえだろ。


それでもそいつは、自分で奨学金の手続きして進学して何とかしようとしてたみたいでよ。でもなあ、そいつが行けた高校、市内どころか近隣の市町村の企業じゃ、


『あそこの生徒は採用しない』


ってえ人事の裏マニュアルに記載されてるってえもっぱらの噂の学校でよ。そんなだから正社員どころかアルバイトにも落ちまくる有様で、ようやく産廃処理場のアルバイトに何とかって話だった。それでもまともに真面目に働いてた分、そいつの親よりは確実に上のレベルだろ?


すげえよなあ。これで世の中の奴は、


『這い上がれない奴は努力が足りないからだ! 甘ったれてるだけだ!!』


とか言っちゃうんだぜ? まあ、確かに普通の家庭に生まれたくせに努力もしねえで甘ったれてる奴が<親ガチャ>とか言ってたりもしたんだろうけどよ。だからって<親ガチャ>って言葉を使ってるのを十把一絡げに叩いてたんだもんなあ。そんな奴らの頭がいいわけないだろ?


てか、そいつの親と同類の奴らが、ネットの匿名をいいことに必死んなって叩いてたんだろうなって気ぃしかしねえんだよ。


俺自身がクズだったからこその実感だ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る