最高の御馳走

とにかく、形だけは風呂っぽくなったが、どうにもまだ上手くはいかないようだ。ここから先は、とにかくいろいろ試してみてその都度、修正していく感じにするしかないだろうな。


そう割り切って、『続きは明日』と家に戻ろうとした時、


「ピギャッ!!」


と悲鳴が上がって、バササッ!!と罠が作動した気配があった。俺がいた庭の反対側に仕掛けた罠だ。


「おっしゃ! これでまた肉が食える!」


俺が思わず声を出しながら罠の方に向かうと、今度はウサギだった。しかも、結構大きい。こりゃ、食い応えがあるぞ。テンションが上がる。


やっぱ、肉は大事だよな!


可哀想だとかなんとかは、便利な社会で余裕があるからそんなことを言ってられるんだ。<可哀想じゃない肉>とか<肉を食べるのは可哀想>だとか、こういう世界じゃただの寝言だ。


『食えるものを食える時に食う』


それをわきまえてなきゃ死ぬだけだ。まあ、『可哀想だから食べられない』とか言って飢え死にするなら勝手にしてくれ。そうすりゃ逆に、森の動物達が、『可哀想』とか欠片も思わずに食ってくれるさ。


そうだよな。『可哀想』とか思ってるのは人間の方だけだ。人間以外の動物はそんなこと気にしちゃくれねえ。


で、気配を察して家から出てきたリーネも、


「ウサギですね! 準備しなきゃ♡」


一瞬もためらうことなく食うための準備を始めてくれる。あの<血のプディング>と<肉と野草のスープ>にこれでありつけるんだ。最高の御馳走だよ。


だから俺は、逃げようと必死に暴れるウサギに容赦なくとどめを刺した。


『ありがとうな。お前の命、無駄なく頂かせてもらう……』


そんな風に心の中で悼みながら感謝しながら。


そうだ。前世じゃ<火葬>だったが、ここじゃ人間が死ねば基本的に土葬だ。ただ土に埋められるだけだ。昔はそれこそ山の中に放置して獣に食わせてたこともあったらしいが、それで人間の味を覚えたのが人間を狙うようになったらしくてそれじゃヤバいってんで、掘り起こされることもないようにしっかりと埋めるようになったと聞いたな。


もっとも、どこまで本当か確かめようもない<昔話>だけどな。


とは言え、埋められるのは確かだし、そこで微生物に食われて土に還っていって、それで森の一部になるなら、悪くない気もする。


それを養分にして植物が育って、その植物をネズミやウサギが食って、で、人間がまたそのネズミやウサギを食う。


このサイクルもすごく身近に感じるな。


いいじゃねえか。うん、改めて『生きてる』って感じがするぞ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る