世の中ってのはますます

そうしているうちに、いつの間にか眠ってしまっていたようだ。


が、ふっと目が覚めたら、なんとも言えない圧迫感があった。


天井が低い…?


壁が近い…?


てか、そもそも狭いのか…?


そこまで気付いた瞬間、ぞわっと背筋が寒くなる。


『なんだ!? ここは!? まさか、棺桶か……!?』


などとパニックになりかけた時、頭をよぎるもの。


「あ……カプセルホテルか……」


そうだ。俺は、家に帰るのが億劫になって、カプセルホテルに泊まったんだった。


『っかし、なんて夢だよ……異世界転生とか、バカか……? そんなこと現実にあるわけないだろ……』


そうだ。八十で孤独に死んで異世界に転生してそこで子供を拾うとか……


そういう願望でもあるのか…? いやまあ、正直言えば今の人生には不満しかないが。


会社でも、若い奴らは仕事を舐めてるしちょっと厳しくしたらすぐ辞めるし、だからといって甘やかしたらすぐにつけあがる。権利意識ばかり高くて自分を特別な人間だと思ってやがる。


二千年に入ってから生まれた俺も大概、上の世代からは<Z世代>だなんだと言われて、『やる気がない』だの『覇気がない』だの『甘ったれてる』だのと散々だったかもしれないが、今の若い奴らよりはまだマシだと思うぞ。


そう考えりゃ、世の中ってのはますます悪くなっていってるってことだろうな。近いうちに亡ぶな、日本は。


そうなる前に、金を溜めて、いざとなったら海外にでも移住するか。だから金を稼がなきゃならん。


なんてことを考えてるとスマホのアラームが鳴った。


そうして俺はカプセルから這い出してシャワー室でシャワーを浴びて歯も磨き頭と体をさっぱりさせた。


俺がいつも利用してるこのカプセルホテルは、クリーニングサービスもしてるところで、チェックインする時に受け取ったシャツとスーツをネクタイに着替える。下着は使い捨てだ。家に持ち帰ったって女房は好き好んで洗ってくれないしな。


ホテルを出てすぐ近くのコンビニでおにぎりと牛乳を買い、歩きながら朝食にして、ゴミは通りがかったコンビニのゴミ箱に捨てる。


『家庭ゴミは捨てないでください』とか書いてあるが、<家庭ゴミ>じゃないから別にいいだろ。気が向いたらこっちのコンビニでも買い物することがあるんだ。だから俺は常連の上客だ。このくらいサービスサービス。


と、歩道に戻ろうとした時に、歩道を猛スピードで走ってきた自転車と危うく接触しそうになった。高校生くらいのガキだった。


『ったく、歩道は歩行者優先だって、親は教えないのか? 最近の親は躾もできねえんだな。俺なら、娘がそんなことしてたら張り倒すぞ』


走り去っていく自転車を睨み付けながら、俺はそんなことを思ってたのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る