きれいな城 だじゃれ 鏡

 低いけれど大きい山に面した私のアパートの窓から、ちょうど山沿いにある白い城が見える。だじゃれとかではなく本当に、白い城。家から駅に向かう道でも時々見えるけれど、電車に乗ってしまうともう見えなくて、会社からはどう頑張っても見えない。そのせいか同僚や親しい後輩に城の話をしても、「また杉山さん城の話してる」「そんなおとぎ話じゃあるまいし」などと一笑に付される。 でもやっぱり家にいると見えるのだ。

 写真を撮って見せてしまおうか。そうすればわざわざ家に呼んだり実物を見てもらわなくても、確たる証拠になる。窓ガラスにスマホをぴったりつけて、なるべく大きく、かつ画質が悪くならない最大限のズームをする。最近のスマホはとにかく性能がいい。

 翌日、やっと誤解が解ける、とワクワクしながら同僚に写真を見せた。「秦野くん!これが例の城だよ。本当にあるんだよ」



「ここに写ってる人って……そう、このカメラ持ってる人。これってもしかして杉山さんですか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

三題噺 野端紙折 @rosnbn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る