おまけ
エネミーデータ
ここでは、各戦闘にて使用したオリジナルエネミーのデータを掲載しています。
ルールブック等に記載されているモンスターについては、その参照先のみ記載しております。ご了承ください。
・データの表記について
◯常時型:常に効果があるもの、特定の条件が成立して初めて発生するもの、条件によって効果を停止するものが該当します。
▶主動作型:主動作として実行する能力です。原則として、主動作は1手番に1回のみです。
>>補助動作:補助動作として実行します。特記がないかぎりタイミングも回数も任意です。
△戦闘準備型:戦闘準備で使用できる能力です。
💬宣言型:宣言特技に準ずる能力です。原則として1手番に1回しか使用できません。
◆「今を生きる者たちの物語」
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・005:遭遇
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Lv6:グルバルバ
⇒ルールブックⅢ 398頁より
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Lv7:ガンタレット
知能:命令を聞く | 知覚:機械 | 反応:命令による | 穢れ:-
言語:なし | 生息地:遺跡
知名度/弱点値:12/15 | 弱点:物理ダメージ+2
先制値:14 | 移動速度:0/-
生命抵抗力:10(17) | 精神抵抗力:10(17)
部位数:1部位
攻撃方法(部位):銃器(武器)
命中力: 13(20)
打撃点: 2d+10
回避力: 0
防護点: 10
HP:88
MP:-
◯砲台
戦闘特技 《ターゲッティング》 《狙撃》を習得しています。
◯ガン
武器は「射程:3(30m)」で装填数3のカテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。
💬牽制攻撃Ⅱ
命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。
▶装填
《ガン》に弾薬を装填します。
▶榴弾発射
装填している弾丸を「対象:1エリア(半径4m)/10」を攻撃するものに変更します。打撃点や射程距離は変わりません。
この能力は弾丸が装填されている状態でなければ使用できず、1度しか使用できません。
説明:
魔動機文明の遺跡に時折配置されている、自動砲台です。遺跡への侵入者を検知し、自動的に迎撃を開始します。要所を防衛するための砲台であるためか、多くの場合固定されていることが多いようです。
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・008:地の底の死闘
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Lv6:グルバルバ
⇒ルールブックⅢ 398頁より
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Lv7:ラングガーグナー
⇒ルールブックⅢ 399頁より
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Lv9:エルトリアス
⇒サプリメント「モンストラスロア」 161頁より
◆「過去に生きた者たちの物語」
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・013:終末戦線
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Lv2:ゴブリン
⇒ルールブックⅠ 439頁より
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Lv8:ワーウルフ
⇒ルールブックⅡ 381頁より
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Lv10:ダークトロールアデプト
⇒ルールブックⅡ 388頁より
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Lv10:アルボルエルダー
⇒サプリメント「モンストラスロア」 86頁より
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Lv14:ボルグサプレッサー
⇒ルールブックⅢ 350頁
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・019:カルディア
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Lv14:“MI-Caldia”(エンハンスドウィザーズブレイン)
作中では「魔導知能“カルディア”」と呼称されていました。
知能:高い | 知覚:魔法 | 反応:敵対的 | 穢れ:-
言語:あらゆる言語 | 生息地:遺跡
知名度/弱点値:18/25 | 弱点:物理ダメージ+2点
先制値:22 | 移動速度:15/-
生命抵抗力:17(24) | 精神抵抗力:19(26)
部位数:9部位 コア部位:脳
攻撃方法(部位):なし(脳)
命中力: -
打撃点: -
回避力:15(22)
防護点:10
HP:220
MP:150
攻撃方法(部位):なし(吸盤触手)×2
命中力: -
打撃点: -
回避力:16(23)
防護点:5
HP:180
MP:-
攻撃方法(部位):トゲ(トゲ触手)×2
命中力:18(25)
打撃点:2d+15
回避力:17(24)
防護点:5
HP:150
MP:-
攻撃方法(部位):触手(電撃触手)×2
命中力:17(24)
打撃点:2d+13
回避力:9(16)
防護点:5
HP:150
MP:-
攻撃方法(部位):ガン(銃撃触手)×2
命中力:17(24)
打撃点:2d+12
回避力:3(10)
防護点:5
HP:150
MP:-
●全身
◯再生=5点
手番の終了時に各部位のHPが「5点」回復します。HPが0以下になった部位はこの能力を失います。
●脳
◯自己再生=10点/30点
手番の終了時に[部位:脳]のHPは「10点」回復します。「◯再生」の能力と合わせて「15点」回復することとなります。また、部位名に「触手」が含まれるいずれかの部位のHPが0となった時、この部位はHPを即座に「30点」回復します。HPが0以下になった部位はこの能力を失います。
●すべての触手
◯脳をかばう
部位名に「触手」が含まれるすべての部位がこの能力を持ちます。[部位:脳]が近接攻撃、射撃攻撃「形状:射撃」の魔法、その他これに準じる能力や効果の対象となった場合、そのダメージと被る悪影響を肩代わりします。この時[部位:~触手]は、それらの攻撃に対する回避力判定や、生命・精神抵抗判定は行わず、ダメージや効果を避けたり軽減することはありません。
全ての[部位:~触手]が1ラウンドに1回ずつ、この能力を使用することができます。この能力は、[部位:脳]への攻撃が宣言された時点で自動的に発揮されますが、どの[部位:~触手]から、これを行うかはGMが任意に決定します。「形状:起点指定」であったり、範囲に影響を及ぼす魔法や能力に対しては、「◯脳をかばう」の効果は発揮されません。
◯伸びる触手
部位名に「触手」が含まれるすべての部位がこの能力を持ちます。すべての[部位:~触手]の近接攻撃は、「射程/形状:1(5m)/起点指定」で行うことができます。基本戦闘の場合、この効果は意味をなしません。
●吸盤触手
◯吸盤安定
しっかり吸盤で吸着し、体を支えます。
この魔物は転倒する効果を受けず、壁や天井も自在に動きます。
すべての[部位:トゲ触手][部位:電撃触手]に「💬全力攻撃(打撃点+4点、回避力-2のペナルティ修正)」の能力を与えます。
全ての[部位:吸盤触手]のHPが0以下になったら、これらの効果は全て失われます。
●トゲ触手
◯麻痺毒の注入/16(23)/生命抵抗力/消滅
トゲ触手の攻撃を命中させ、「1点」以上の適用ダメージを与えた場合、対象に3分(18ラウンド)の間、回避力判定に-2のペナルティ修正を与えます。この効果は累積しません。この効果は毒属性です。
●電撃触手
◯電流
触手の攻撃が命中した場合、対象に「2d」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。
◯絡めとり
触手での攻撃が命中すると、対象をからめとります。対象は移動ができなくなり、命中・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。また、次の手番から、その[部位:電撃触手]による攻撃は対象に自動的に命中します。同時に複数の絡めとりを受けても、ペナルティ修正は累積しません。
対象が脱出を試みる時、引きはがし処理に従います。この能力によって、からめとっている間は、その[部位:電撃触手]は、他のキャラクターを攻撃できません。この魔物自身が、対象を解放したい時には、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
●ガン触手
◯ガン
触手にガンが内蔵されています。銃は射程30mのカテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。装弾数は無制限で、再装填の必要もありません。
◯ターゲッティング&鷹の目
この部位による射撃攻撃は、誤射を起こしません。また、遮蔽越しの攻撃が可能です。
説明:
魔法文明時代に作られたウィザーズブレインを元に設計・改良され、魔動機文明時代に再び復活したウィザーズブレインの上位個体です。魔動機文明の末期、「人と同等か、それ以上の知能をもつ魔動機」を作ろうとした当時の研究者たちは、過去の知識を流用し、“魔導知能(Magic-Intelligence)”と呼ばれる技術形態を確立させます。そしてその技術の最高峰として産み落とされたこの個体に、叡智を司る三剣の一つ「カルディア」の名をつけました。
アル・メナス大陸を覆う、高度な魔動機ネットワーク“アル・メナス・ネットワーク”を通じ、あらゆる魔導機の監視・制御が可能とされ、極めて高度な判断を人間の代わりにすることで、より安定した世界と社会秩序を創り出すことが可能と考えられています。その機能の一部はすでに運用されており、実稼働状態です。
◆「未来に進む者たちの物語」
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・025:イグニスの焔
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Lv9:スペースカルキノス
知能:命令を聞く | 知覚:機械 | 反応:敵対的 | 穢れ:-
言語:なし | 生息地:宇宙空間
知名度/弱点値:16/19 | 弱点:衝撃属性ダメージ+3点
先制値:16 | 移動速度:20/-
生命抵抗力:13(20) | 精神抵抗力:12(19)
部位数:3部位 コア部位:なし
攻撃方法(部位):脚(胴体)
命中力:13(20)
打撃点:2d+12
回避力:10(17)
防護点:10
HP:90
MP:-
攻撃方法(部位):右鋏(右鋏)
命中力:14(21)
打撃点:2d+15
回避力:12(19)
防護点:5
HP:70
MP:-
攻撃方法(部位):左鋏(左鋏)
命中力:14(21)
打撃点:2d+15
回避力:12(19)
防護点:5
HP:70
MP:-
●胴体
◯防御幕展開
「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」のいずれかの属性の物理・魔法ダメージを受けると、直後その属性に対する防御幕を展開します。防御幕が張られた状態では、すべての部位はその属性によるダメージや不利な効果を一切受け付けません。
新たな防御幕が張られたら、それまでの防御幕の効果は失われます。戦闘開始時は炎に対する防御幕を展開しています。
◯駆動機関
[部位:胴体]のHPが0以下となったら、移動が一切できなくなります。
◯無重力制御
複数の推進剤を利用することで、無重力空間において圧倒的な機動力を有しています。全ての部位は転倒することなく、あらゆる地形的不利効果を受けません。
また、近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
▶誘導弾発射/12(19)/生命抵抗力/半減
任意の対象1体に、誘導弾を発射し「2d+15」点の炎属性魔法ダメージを与えます。
この効果は2回までしか使えません。
●右鋏/左鋏
◯鋏の連続攻撃
[部位:鋏]は、その攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。
2回目の攻撃が命中しても、この効果は発動しません。
説明:
フライングカルキノス[→サプリメント「エピックトレジャリー」164頁]をやや小型化し、宇宙空間でも活動できるように改造された機体のようです。車輪などは全て廃棄され、代わりに推進剤を装備することで、無重力空間でも高い機動性を確保することに成功しています。もはやカニの形をする必要を感じませんが、どうやら既存機体を流用して造られた急造機のようで、いたるところに改造が施された形跡が見られます。
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Lv15:イグニス・ブレイズ
作中では「
知能:なし | 知覚:機械 | 反応:敵対的 | 穢れ:-
言語:なし | 生息地:宇宙空間
知名度/弱点値:16/19 | 弱点:すべてのダメージ+2
先制値:22 | 移動速度:-/5
生命抵抗力:0(7) | 精神抵抗力:0(7)
部位数:1部位
攻撃方法:武器
命中力:-
打撃点:-
回避力:-
防護点:0
HP:1000
MP:-
◯乱戦/妨害無視
この魔物は、乱戦を形成しません。また既存の乱戦を無視して移動し続けます。
その他、あらゆる移動妨害や移動を阻害する魔法・効果を受け付けません。
>>多弾頭ミサイル/12(19)/生命抵抗判定/半減
「対象:任意のすべて」、「射程/形状:無制限/起点指定」に対して、無数の小弾頭ミサイルを発射します。対象に「2d+10」点の衝撃属性魔法ダメージを与えます。
この効果は、1ラウンドに1回しか使用できません。
▶熱線/15(22)/精神抵抗判定/半減
「対象:1体」に対して「射程/形状:100m/貫通」でエネルギーを収束したレーザーを発射します。対象に「2d+20」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。
◯分裂弾頭ミサイル
現在のHPが700点を下回った場合、この魔物は分裂します。
分裂した場合、初期HPは300点の状態で同座標に2体出現し、移動力は10mへと上昇します。
▶自爆プロトコル/抵抗不可
この能力は、HP現在値が200点以下となっている場合、任意に実行されます。
[射程:自身]で自爆し、[対象:全エリア(半径1㎞)/すべて]に[HP現在値]点の衝撃属性魔法ダメージを与えます。その後、この魔物のHPは0となり、破壊されます。
説明:
攻撃衛星「イグニス」から放たれる、終末兵器です。巨大な弾頭には無数の子弾頭が格納されており、衛星軌道上を周回し攻撃ポイントに到達後、分裂することで迎撃不可能な一斉攻撃を可能にしています。本来は地上の蛮族を殲滅することを目的に開発された兵器でしたが、蛮族殲滅が進んでいったことで、その攻撃の対象は同じ人族の国へと変わっていきました。破壊も迎撃も不可能な超高高度から、無数の子弾頭ミサイルを雨のように降らせる無差別爆撃によって、大破局時に現れた地表の蛮族たちを生き残った人族諸共滅ぼす計画が実行されましたが、当時の英雄たちによって阻止されたと記録には残されています。
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