002:忘れられた遺跡

「いやー、買った買った」


 多くの人が行きかう、ハーヴェス王国の大通り。そんな人々の喧騒の中に、冒険者パーティ「アルテミス」のメンバー、エクシアの声が響く。


「前回の調査で野営セットなくしてたんだよね。ちょうど買えてよかったよ」

「わたしもいろいろ足りないものが購入できてよかったです」


 そうつぶやくヒスイの鞄にも、この街の商店で入手したいくつもの魔晶石が詰め込まれている。魔晶石とは、魔法を発現させるための媒介となる、魔力マナが込められた鉱石だ。彼女の最も得意とする『森羅ドルイド魔法』は、膨大な魔力を消費するため、今回の依頼に向けて買い込んできたらしい。


「レイジィ、私の背から振り落とされるなよ」

「うぅ……はーい」


 エクシアとヒスイのすぐ後ろには、イリとレイジィの二人がついてきている。リルドラケンであるイリの背に、しがみつくようにして乗っているレイジィを、ヒスイは冷ややかな目で見ていた。


「……まったく、歩くことすらさぼるのですか。レイジィ?」

「ヒスイやエクシアが買い物で、時間をかけるのは構わない。それは有意義な時間の使い方だ。だが、こいつレイジィが歩いているときには、最も無意義な遅れが生じる」


 イリは買い揃えた品を運びつつ、ぐっとその背に背負っているレイジィを指さす。


「遅れは同感です。……ですが、毎度毎度背負うのも困りものです」

「仕方がないだろう。28年怠惰にこうやって生きてきた奴が、29年目に治ると思うか?」

「うぐっ……ひ、酷い」


 と、イリとヒスイは、無自覚な言葉のナイフでレイジィをめった刺しにしていた。そんなやりとりをみて、エクシアは笑いつつ、


「まぁまぁ、その親子移動ウケるからいいじゃん」

「ですがやはりこんな怠惰な生き様ではだめです! レイジィ、謝ってください!」

「ぐっ……い、生きててごめんなさい……」


 と、彼女たちはいつも通りのやりとりを交わす。通りがかる街の人々も、奇妙な冒険者たちに目を奪われつつ、彼女たちは目的の場所へと足を進めていった。


                 **


 マギテック協会から依頼のあった、魔動機文明時代の遺跡調査。その遺跡は、ハーヴェス王国から二日ほど馬車で南下した、アルフレイム大陸でも最南端の位置に存在している。ブルライト地方の南部海域、オーラントレック海の西。「黒点海域」を望むことができる岬が目的地だ。

 その目的地まで移動する馬車は、マギテック協会が用意していた。「アルテミス」のメンバーは、遺跡探索をするための準備を整え、協会の用意した馬車へと積み荷を載せる。

 約二日に渡る馬車の旅は、ひどく平和な旅であった。馬車の硬い座席に揺られ、お尻が痛いことを除けば、無事平穏な旅路と言えた。


 そして、二日目が終わり、その翌日。南から吹く湿った風に、うっすらと潮の香りが混ざり始めたころ。彼女たちの平穏で暇な馬車旅は終わりを迎えたのだった。馬車の進むその先には、蒼い海と空の境界が見え始め、その手前には奇妙に隆起した台地が見え始める。その台地の前には、小さなキャンプ場が設営されており、「アルテミス」の一行を乗せた馬車は、そのキャンプの前で停車した。


「はー……ようやくおしりの痛い馬車とはオサラバかー。研究中のあのバネが実用化できてればなぁ」


 馬車から地面へと降り立ったエクシアは、伸びをしながらそうつぶやく。


「んー、海風が気持ちいいですねぇ」

「潮風は羽が傷むな、はやくキャンプで水浴びがしたい」

「海、いい匂い……」


 同じく、馬車から積み荷を降ろしているヒスイ・イリ・レイジィの三人組も、新鮮な空気を満喫していた。そんな二人を他所に、


「あーなるほどねぇ、キャンプは結構良さそうだよ。物資もしっかりしてる。何かあったら一旦引いてきて、っていうのもアリだね」


 と一足先に、エクシアはベース・キャンプを覗き込んでいた。エクシアの言う通り、遺跡の入り口に設営されているベース・キャンプには、ある程度の物資が詰め込まれていた。頑丈な作りのキャンプには、数週間分の保存食に水、簡単な料理ができる調理場や、水浴びが可能な水桶、寝起きには困らない簡素なベッドも用意されており、しばらく生活するには十分な設備が整っている。


「これは素晴らしい。どうやらマギテック協会は、この遺跡の調査にかなり力を入れているようだな。これなら、遺跡探索が終わったら毎日帰ってきたいぐらいだ」

「とても便利ですね。つまり、それだけ期待されてるってことですか」


 イリとヒスイも、馬車から降ろした物資をキャンプに運び入れつつ、中を覗いて設備を確認していく。


「期待されている、というよりかは我々が道を造った後に、他の冒険者を大量に来させるためなのだろう」


 やれやれといった表情でイリはつぶやく。そんなイリを見てエクシアは、


「ま、そー言わないでやってよ。んじゃ、そろそろいっくよー!」


 と、元気に声を上げ、自身のマギスフィアを起動する。腰に下げた魔導銃デリンジャーを素早く引き抜き、銃身に問題がないかを確認する。


「そうですね、まずは小手調べ程度に潜ってみましょうか」

「ふむ、仕事開始だな。今度の遺跡は歯ごたえがあるといいが」

「あぁ……安全な自室に帰りたい……。もうやだなぁ」


 エクシアにつられるようにして、ヒスイ、イリ、そしてレイジィも己の得物をチェックし、必要な物資を鞄に詰めていく。


 こうして、大陸最南端に位置する、謎めいた魔動機文明時代の遺跡探索が幕を開いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る