第35話 よくよく考えたら不公平だな

「三郎様! 探しましたよ!!」


 舞耶がぷりぷりして寄ってくる。


「いやあ、悪い悪い、つい目移りしちゃって」

「まったく、世話が焼ける殿様だねえ」


 京が髪をかきあげながら言う。所作の一つ一つが色っぽい。


「お、京も来ていたのか。ふむ、じゃあ、大戸の皆も一緒かい?」

「そうだけど。……ああ、アンタ、なにか企んでるね」

「企んでるだなんて人聞きの悪い、私はなにもしてないんだ、悪いのは先方だよ」


 三郎と京を交代順番に見ていた舞耶が、割って入る。


「あっ、三郎様! また、なにかやらかしたのですか! どうせまた、ガラクタを買ったのでしょう!! もう、蔵も満杯でどこにも置き場がないと言ったではありませんか!!」

「いやいや、ちょっとそこで変な浪人に絡まれてね、逃げてきたんだけど」


 三郎が自分の背後を指す。舞耶と京が目を凝らすと、何人かの侍が駆けてきていた。


「どうも、粘着質なやつだったみたい」

「え、あれ、三郎様を付けて?」

「そうらしい。というわけで、舞耶。ここは頼んだ」

「……は?」

「ああ、たぶん十人以上はいるから、適当に戦って逃げてくれ」

「はいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!?」


 叫んだ舞耶の背後、抜刀した男がすでに振りかぶっている。


「――!?」


 だが、悲鳴を上げたのは男の方である。舞耶は振り向きざまに刀を振り抜き、男の腹を薙いでいた。しかも、見事な峰打ちである。


「三郎様!」


 舞耶はすでに目を据えている。早く行けということだった。


「うん。行くぞ、京」

「あいよ!」


 二人は波止場に向かって走り出した。


「市中で刀を抜くことを躊躇いもしないだなんて、エグいことするねえ、一体なにやらかしたのさ?」


 走りながら京が問うてくる。


「だから、なにもしてないって!」


 まあ、物別れみたいになっちゃったけど。でも、それで癇癪を起こすようなやつじゃなさそうだったしなあ。


「浪人、とか言ってたけど、どこの誰さ?」

「知らないよ! こっちが聞きたいくらいだ」


 私は名乗ったのに、向こうは言わないなんて、よくよく考えたら不公平だな!


「そうだな、京と変わらない年齢で、自分だけが有能で周りみんなはバカだと信じてるようなやつだったよ!」


 すると、京はへえ、と言って微笑んだ。


「もしかすると、当たりかもね」


 一体どういう、と言いかけた三郎だが、声にならなかった。膝に力が入らなくなり、ガクンとスピードが落ちる。


「ちょっと、どうしたのさ!」

「ダメだ……、もう……、無理……」


 三郎はすでに息も絶え絶えである。なんのことはない、単なる運動不足であった。


「なんだい、まだ半町はんちょうも走ってないよ!」


 ちょうとは当時の距離の単位である。一町がおよそ百十メートルであるから、半町とはおよそ五十五メートルだ。

 小学生でも走りきれる距離で、三郎はぐったりと膝に手を付き、げえげえと吐き気をもよおしていた。


「あ~あ、世話が焼けるねえ」


 京が豊満な体を揺らしながらも三郎を置いて駆けていく。すでに三郎は一歩も動けない。


 ひ、引きこもりに全力疾走はキツイ……!


 三郎が大きく肩で息をしていると、


「! 後ろ!!」


 先を走っていた京が振り返って叫んだ。すぐ後ろに、一人の侍が迫っていた。三郎の背を目掛けて、袈裟斬りに刃を振り下ろす。

 だが、


「ぎゃあああああああああああああああああ!!」


 侍の叫びが響く。三郎が振り返ると、侍は手をかばってうずくまっていた。地には、手首から先が刀を握ったまま落ちている。

 そこへ、凛とした声が響いた。


「命までは取らぬ、去ね」


 黒髪を揺らした美しい女武士が、侍を鋭く睨みつけていた。舞耶である。

 侍が手を抱えながら、走り去る。それを見届けてから、舞耶は三郎の元へ寄った。


「ご無事ですか?」

「ああ、助かったよ、ありがとう」

「ええ、危ないところでした! これだから、武芸を習いましょうと、言ったではありませんか!」

「いや、これでいいんだ」


 はあ? と、舞耶が顔をしかめる。三郎は笑ってごまかした。


「追手はあれで全部かい?」

「いえ、五人は倒し、四人は逃げました、残りは……」


 はたと気付いた舞耶が三郎をかばうように立ち上がる。三郎も立ち上がって見てみると、十を超える男が二人の前に立ち並んでいた。

 逃げた連中が残りと合流し、一斉に押し寄せたようだった。


「三郎様、お逃げ下さい。この者たち、ただの武士ではありません、かなりの手練です」


 手合わせした舞耶が言うのだから間違いないだろう。実際、長政が差し向けたのは彼の親衛隊である、家中でも選りすぐった精鋭であった。


「舞耶はどうするんだい?」

「今度は斬ります」


 手練の十余人に一斉にかかられては、流石に手加減をする余裕はないということらしい。

 それでも舞耶なら生き残れるだろうが、三郎とて舞耶にそんな負担を強いたくなかった。


「大丈夫、舞耶にそんなことはさせないさ」

「しかし!」


 端にいた一人の男が一歩を踏み出す。舞耶が構えて刀の柄を強く握ったその時だ。

 踏み出した男の胸を、矢が穿った。


「喧嘩しようってんなら、アタシたちも混ぜてくれよ!」


 舞耶が振り向くと、そこに立っていたのは大戸京である。そして、その後ろに二十人以上の屈強な男たちを従えていた。京の配下、大戸の水軍衆である。

 しかも、全員手に得物を携えており、うち三人は弓を構えていた。

 追手の男たちは狼狽した。多少の数的不利ならまだしも、相手に飛び道具があるとすれば話は別であった。

 もはや、これは斬り合いではない、小競り合いである。

 やがて、中心の男が合図を送り、引き下がっていった。戦争をするには、分が悪すぎたのだ。


「あらら、戦わずに逃げるのかい、情けない奴らだねえ」


 京が囃し立てると、大戸の衆も笑い出した。頭領に似て、あけっぴろげな連中であった。


「京、助かったよ。大戸の皆も、ありがとう、礼を言うよ」


 三郎は掻きながら頭を下げた。


「三郎様、もしかして、ここに逃げたのは……」

「ああ、京に大戸の皆を呼んでくるよう頼んでたのさ」


 大戸の皆が来ていると聞いて、三郎は手助けをしてもらおうと考えたのだ。

 先日の岐洲城攻めでも十分な働きをしてくれた水軍の衆だ、陸でもそれなりの戦闘力を有しているだろうと思っていた。

 やはり、大戸水軍は、京も含めて頼りになる。


「敵が十人程度なら、舞耶一人でなんとかなるとは思ってたんだけどね、それ以上になったら流石に危ないだろうから、ちょうど京もいることだし助けてもらったんだ」

「ホント、人使いが荒いんだから、今回は高く付くよ! そうさね、今度こそ、身体で払ってもらおうじゃないか」


 京がニヤニヤしながら寄ってくる。


「ええ、いや、それは……」

「身体って、三郎様、どういうことですか……!」


 舞耶が睨みつけてくる。


 ああもう、二人が揃うと、これだ!


「あ、そーだ! 京、あいつらが誰の手の者か、見当が付いてるんじゃないか? さっき、当たりがどうのって言ってたろ」


 三郎は強引に話題を転換した。京の与太話にも舞耶の潔癖症にも付き合ってられない。


「ああ、それなら、きっとここの元領主じゃないかねえ」


 京はニヤッと笑った。


「――鹿島長政さ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る