第27話 第八次・岐洲城攻略戦 四

 ――岐洲城、本丸。


「三郎様、要所はあらかた押さえました!」

「うん、それじゃあ、消火を急いでくれ。じきに敵軍が戻ってくる」


 頷いた舞耶が近くの将に指示を出している。三郎は物見矢倉に登って戦況を見渡した。


「まさに、色情に溺れるとは、このことだな」


 三郎は頭を掻いた。


「それにしても三郎様、まさかここまで上手くいくとは思いませんでした」


 舞耶が三郎の横に立つ。戦場だと言うのに、舞耶がいるだけでその場が華やかになる。


「なぜ敵は今になって城から出てきたのですか? それも全軍で?」

「んー、まあ、今回は三宅継信の心理を利用させてもらったんだ」


 三郎が今回用いた策は、三段構えである。


「一つ目は、『南斗家が中入りする』って噂だな」


 この噂は三郎が仕組んだ罠であった。通行人たちに情報を流し、わざと継信の耳に入るようにしたのである。この噂を聞いた継信がうかつに城から出てこれなくなるように。


「二つ目が、敵の目の前でのどんちゃん騒ぎ。しかも美女二人の特典付き」


 三郎は継信をずっと挑発していたのである。女好きの継信にとって最も効果的な方法で。


「にしても度が過ぎていたのではありませんか!」


 不満そうに言う舞耶だが、美女と言われて満更でもない様子である。


「三つ目が大戸水軍による海上封鎖。ここでさらに『南斗家本隊が出港して中入りする』と聞けば、継信は出陣を決断せざるを得ない。だが、目の前に散々挑発させられた我々がいるんだ、先にそっちを叩こうとするだろう」

「それはわかりますが、なぜ全軍で向かってきたのですか? 我らは三百足らずですから、例えば千人を城に残して、もう千人で出撃してもよかったのではありませんか?」

「それは、継信としては選択し辛いだろうね」


 舞耶が不思議そうに首をかしげる。


「継信は河口を封鎖された時点で、国境警備の責任者としては一つ失敗を犯してるんだ。かくなる上は名誉挽回のために戦果を上げなければならない。しかも、南斗家の本隊が迫ってるんだ、時間的に余裕もない中で迅速に行わなければならない。つまり、短時間での勝利を必ず成功させる必要があったんだ」

「なるほど! それで全軍で襲ってきたのですね!」

「あと、継信は女好きだしね、戦場で美女が二人もうろちょろしてたら、欲しくなっても仕方ないだろう。な、美女の舞耶?」


 な……! と、舞耶が顔を真っ赤に染める。


「まあ、そんなこんなで、継信が全軍で出撃するように、誘導したわけなんだ。城に籠もっていられたら攻めようがないからね。そして実際に向こうが城から出てきた時を見計らって、こちらも城を攻めたんだ」


 三郎は予め、今日は酒を飲まないよう皆に指示を出していた。そして、日没を迎えると同時に全軍を密かに海岸線に移動させたのだ。陣をそのまま残し、あたかも寝静まっているように見せかけて。

 その後、海側から船に乗って羽支国側に渡ったのである。河口は大戸水軍が封鎖しているため、岐洲城からはその動きを察知することが出来なかったのだ。

 そうして八咫軍は敵に動きを知られることなく、岐洲城の羽支国側を突いたのである。


「なるほど、だから城兵たちは我らが攻めた時に慌てふためいていたのですね」

「そりゃあ、継信軍からしてみれば、自分たちが攻めているはずの八咫軍が、突然反対側に出現したように見えただろうね」


 岐洲城は拓馬家が国境警備のために建てた城だ。そのため、その防御施設は勢良国側に集中しており、羽支国側は手薄になっている。その上、わずかな城兵しか残っていないのだ、たった三百の八咫軍でも難なく陥落させてしまったのである。


「今回はちょっと策を弄しすぎたかもしれないけど、これが一番味方の被害が少ない方法だったんだ。我ながら慎重過ぎるかもな」


 三郎が笑ってみせると、舞耶は腕を組んで目を逸らした。


「その通りです! 三日も宴を続けた時は敵の目の前で何を呑気なと、焦りました! それに、秀勝殿の助力は断ったのに、主家の援軍などいつの間に話を付けていたのか……」

「ああ、それ。全部ウソ」

「はいいいいいいいいいいいいい!!!???」

「継信の行動を制限するための偽情報さ。だいたい、今の南斗家に一万五千なんて動員が出来るわけ無いだろ? 嘘をつくなら大胆にって言うからね」

「だって、援軍が来るから存分に戦えってさっきも……」

「敵を騙すならまず味方からってね、まあ悪かったよ」


 三郎はすました顔で舌を出してみせた。舞耶が二の句を告げないでいる。


「というわけで、この城は我々だけで守り抜かなきゃいけないんだ。もっとも、彼らがそのまま逃げてくれればいいんだけど……」


 申し上げます、とはしごを登ってきた武者が言う。


「継信軍が、船を帰してこちらに向かっております!」


 それを聞いて、三郎は大きなため息を吐いた。


 ……やれやれ、やっぱりバカは自分が痛い目に合わないと治らないんだな。


「よし、高矢倉から矢を射かけるんだ。奴らにこれまで自分たちがやってきた行いを思い知らせてやれ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る