第24話 第八次・岐洲城攻略戦 壱

 ――拓馬家、岐洲きず城。


「なに、南斗家が中入りを考えているだと?」


 岐洲城の城主、三宅継信みやけつぐのぶは不機嫌そうに聞き返した。

 継信は控えていた妾を下がらせた。これからたっぷりと可愛がってやろうと思っていたところを、家臣に邪魔されたのである。不愉快極まりなかった。


「はい、なんでも今度は一万の大軍を船に乗せて、この岐洲城の側を抜けて直接国内を攻めるつもりだと、通行人が申しております」


 いわゆる『中入り』と呼ばれる戦略である。前線に敵軍が出てきている時に、虚を突いてガラ空きになった本拠地を直接襲おうとするものだ。


「フン、南斗の奴らめ、この岐洲城が落とせんと見て、方針を変えてきおったか」


 それにしても、一万とはまた大軍を集めたものである。前回の三次川の合戦では南斗軍は六千だったと聞くが、それから間もないというのにそれほどの軍を整えるとは。今回の戦いはどうやら南斗家としても雌雄を決する覚悟なのだろうか。

 だが、と継信は笑った。


「この岐洲城を無視して中入りしようが、拓馬軍の本隊は残っているのだ。たとえ一万の軍で上陸しようとも、本隊と我ら岐洲城の軍で挟み撃ちすればひとたまりもないわ」

「なるほど! さすがは殿にございます。では、この件は……?」

「構わん、放っておけ。……いや、本拠に連絡だけは入れておけ」


 継信は手で追い払った。早く妾とまぐわいたかったのである。家臣もそれを察して引き下がった。方針は決まったのだから、これ以上に上司の機嫌を損ねる必要もなかった。

 これが、三郎の策略の第一手であることは、まだ誰も気づいていない。


 岐洲城の戦い、第八次攻略戦はこうして静かに始まったのだった。






 それから五日間、継信は同様の報告を受け続けた。最後の方は聞き飽きて、「もうそれはよい!」と聞き流していた。

 そして、また報告しようとした家臣をついに怒鳴りつけた。


「しつこい! もうそれはよいと、何度言ったらわかるのだ!!」

「い、いえ、違います! 敵です! 敵が対岸に着陣しました!」

「何、敵が対岸に!? 敵は中入りするのではなかったのか!?」

「いえ、それが、わずか三百ほどの敵が、対岸に着陣しているのです」

「たった、三百だと!?」


 継信は確かめるべく高矢倉に登った。確かに、対岸に少数の軍勢が陣を敷いているのだ。しかも、どうもこちらに攻めかける様子もない。

 いかがなさいますか? という、家臣の問いに、継信は唸った。

 あんな小勢で落ちるような岐洲城ではない。逆にこちらから攻めることも出来るが、仮にアレがおとりで南斗家本隊が中入りを準備しているとなると、うかつに軍は動かせなかった。


「仕掛けてこぬと言うなら、相手にすることもあるまい。いずれにせよ、我らが城にこもっている限り、奴らは手が出せぬのだ、放っておけ」






 だが、その日の夜、継信はけたたましい音を耳にしたのである。


「なんだ、騒々しい!」


 家臣を呼びつけると、予想外の答えが帰ってきた。


「て、敵が、宴を始めました!」

「なにい!?」


 再び高矢倉から見てみると、敵は陣のなかでどんちゃん騒ぎをしているのである。篝火かがりびを煌々と焚いて、末端の兵に至るまで呑めや食えやの大騒ぎである。

 しかも、その本陣の辺りでは、大将と思しき軟弱そうな若者が、二人の美女を侍らせて優雅に食っちゃ寝をしているではないか。


「ぐぬぬ、奴らめ! 一体何を考えているのだ!!」

「いかがなさいましょう……?」


 怒りに震えている継信だが、一方で冷静な部分が働いていた。


「……そうか、あれは罠だ! あのようにふざけて見せることで、我らを城から誘き出そうというのだ!」

「なるほど!」

「そうと分かれば、その手には乗るまい! 全軍に命じよ、決して城から出てはならんと!」


 かしこまりました、と家臣が下がる。


「どうせ奴らはこの城に手が出せぬ、城にこもっている限り、奴らに勝ち目はないわ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る