4

 ヘスペリアはルーシーとは全く違った印象を受ける。ヘスペリアは金髪でルーシーは黒髪だから、実は姉妹じゃないと言われても驚かないぞ。

 そもそもヘスペリアのルーシーに対する物言いに違和感がある。自分のお姉さんに敬意が無いどころか、見下している様にさえ思える。


「心の平安だって?」

「私の家族はボロボロでした。両親は死に、残った家族は気の狂った姉と祖父だけ。超能力だのエンピリアンだの、そんなの私にはどうでも良かった。私が望んだ物は、ただ一つ……何物にも悩まされない平穏だけ。ここは私のための天国。永遠の平穏と安らぎに満ちた、私による私のためだけの国。この天国を壊すと言うなら、私が相手になりましょう」


 つまり彼女が天国の元締めという訳か……。ルーシーも首謀者ではないと。

 そうなると、ルーシーは妹のためだけに天国を維持しようとしている? 残された唯一の家族だから?


 僕が高御座の上のヘスペリアを睨んでいると、いきなりルーシーが僕を突き飛ばそうとして来た。僕は素早く後ろに下がって、ルーシーから距離を取る。

 ルーシーは僕とペスペリアの間で仁王立ちして、僕を強く睨み付けて言った。


「ヘシーは私が守る!」


 これは厄介だ。二人を同時に無力化しないと、この天国を消滅させる事はできないだろう。暴力を振るいたくはないけれど、言葉での説得は難しい。


「ルーシー、頼りにしてるね」

「任せて!」


 ヘスペリアは相変わらず高御座の上で偉そうにしている。ルーシーの方は好い様に使われている感じなのに、そんな事は全然気にしていないみたいだ。

 洗脳……? いや、ルーシーが依存気味なだけかも。

 僕は改めて高御座の上のヘスペリアに向かって言った。


「心の平安を求めるのは勝手だ。でも東京に天国を置くのは諦めてもらう!」

「何故ですか?」

「迷惑だからに決まってるだろ!」

「本音では皆、疲れているんですよ。人間には悩みが多過ぎるんです。生きて行くだけで精いっぱいの人もいれば、衣食に困らなくなっても心が虚しいまま満たされない人もいる。人間社会は余りにも巨大で複雑過ぎるんです。だからと言って、知性を放棄してアリになり切る事もできない」

「それで猫になるのはおかしいだろ!!」

「あなたもアリと猫なら、猫を選ぶでしょう?」

「そういう問題じゃないッ!」

「いいえ、実はなんですよ。高度に複雑化した社会において、『立派な人間』になるハードルは高くなる一方です。人間らしく生きられないなら、せめて自由な生き物になりたい。それが小鳥であり、猫であり――」

「だけど、あんたは他人を救うために天国を創った訳じゃないんだろ?」

「ええ。それはその通りです。は私の天国に住まわせても良いというだけの事」


 願いの根本が我がままだから、やっぱりヘスペリアの説得は難しい。どんなに悪い面を指摘しても、それがどうしたと開き直られたら無意味だ。


「一つ聞きたい。天国で動物になった人間はどうなる? 動物のまま生きられる訳じゃないだろう」

「天国を維持するエネルギーとなって消滅します」

「何だと!? あんたは何とも思わないのか!?」

「元から生きる希望も無い人達ですから、生かしておいてもしょうがないでしょう? だから役に立ってもらいます」

「人の心が無いのか!!」

「倫理だの道徳だの、うるさいんですよ。人としての義務だとか責任だとか、そんな物のために不幸になれと言うんですか? どうして……どうして誰も私を放っておいてくれなかったの……」


 ヘスペリアの反論には、隠し切れない憎悪が表れていた。ここに付け入る隙があるんじゃないかと、僕は直感する。誰であろうと天国にいるためには、天国の約束を守らなくてはいけない。

 僕はヘスペリアを更に挑発した。


「底が知れたな! あんたが本当に逃れたかったのは世間体か? それとも――」


 それまで澄ましていたヘスペリアの顔が憎しみに歪む。もう一押しだと思っていたところで、ルーシーが僕に掴みかかって来た。


「これ以上、ヘシーを苦しめるな!」


 僕は敢えて掴まれる事で、逆にルーシーを捉まえて取り押さえる。

 腕を絡めて捻り上げ、床に転がして伏せさせた。超能力頼りの人間とは、鍛え方が違うんだ。

 僕は痛がるルーシーを押さえ付けたまま、ヘスペリアに問いかけた。


「一人で逃げようと思えば、いくらでも逃げ道はあったはずだ! それでも家族を見捨てられなかったんだろう!」


 ヘスペリアの代わりにルーシーが答える。


「ヘシーは優しい子だったんだッ! 本当は私がヘシーを支えないといけなかった! それなのに――」

「今更……家族面をするなッ!!」


 ルーシーの言葉を遮ったのは、ヘスペリアだった。

 激しい怒りの言葉に、僕もルーシーも驚いて押し黙る。


「おばあちゃんが死んでも! お父さんとお母さんが死んでも! とっても悲しかったけれど、私は乗り越えられるつもりだった! だって、人が死ぬのはしょうがないじゃない! 誰でもいつかは死ぬんだからさ! それなのに……それなのに、おじいちゃんとルーシーは!!」


 まだ言葉を返す事ができない僕とルーシーに、ヘスペリアは積もりに積もった怒りと恨みを吐き出し続ける。


「私は普通に暮らしていたかったのに! 気狂い二人のせいで、どれだけ苦しい思いをしたか! おじいちゃんが死んだ時は清々したよ!! これでやっと帰れるって……思ってたのに!」

「ヘシー……」

「ルーシーは私の事なんか全然考えてなかったよね!? 私は身内に犯罪者なんか抱えていたくなかったの! おじいちゃんが死んだんだから、そこで全部終わりにすれば良かったじゃない! お蔭でこんな所まで来ちゃってさぁ! もう引っ込みが付かないんだよ!? どうしてくれるの!!」

「ヘシー……」

「何だよ!! 何とか言ってみなよ!」

「ごめんなさい……」

「だから今更なんだよぉ!! 今更! こんな所で! 謝って! どうするんだよ!!」


 さめざめと泣くルーシーに続いて、ヘスペリアも号泣し始める。

 元はと言えば僕が煽ったせいだから、かなり気まずい。


「まあ、落ち着いて……」

「部外者は黙ってろ! まだ話は終わってない!」


 何とか場を取り成そうとしたんだけれど、取り付く島もない。ここは全部不満を吐き出してもらって、スッキリさせる以外に無さそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る