3

 僕が梯子を一段下りる毎に、それに連動してプールの水位も下がる。……不思議な感覚だ。

 それにしても深い……。一体どこまで下りれば良いんだろう?

 顔を上げて、下りて来た梯子の元を仰ぎ見ると、もうプールサイドからは何十mも離れているみたいだ。僕が不安になって梯子を下りるのを一旦止めると、上から日富さんの声が降って来た。


「向日くん、大丈夫ですよ! そのまま下りてください!」

「見えてるんですかー!?」


 僕が大声で上に向かって声をかけると、間を置かずに日富さんの声が返って来る。


「ちゃんと見てますよー!」


 どこからだよ……。精神世界だから何でもありなのか?

 僕は疑問を抱いたまま、再び階段を下り始める。


 ――何分ぐらい経ったんだろうか? まだまだ底は見えない。ペルセウスの姿も。

 僕は再度日富さんに問いかける。


「どこまで下りればいいんですかー!?」

「そのまま、そのまま下です。ペルセウスが見付かるまで下りてください!」


 プールサイドまで優に百m以上は離れている様な感覚なのに、返答は即時。まさに摩訶不思議……。

 僕は改めて下を見てから、また問いかける。


「これ、どのぐらい深いんですかー!?」

「分かりません!」

「えぇ……」

「とにかく下りられる所まで下りてください!」

「帰りはどうするんですか!?」

「大丈夫です! 方法は考えてあります! 信じてください!」


 その方法を具体的に教えてくれよ。まあ、ここまで来た以上は信じるしか無いんだけどさ。今は余計な事を考えるなって事なんだろう。


 更に何十段も梯子を下りた後、僕は手足を止めて一つ息を吐いて休憩する。

 余り疲れは感じていない。精神の世界だから肉体的な疲労は無いのかも知れない。

 僕は改めてプールの中をぐるりと見回す。かなり下りたはずだけれど、暗くなる感じがしない。プールの端から端まで見えている。やっぱり精神世界だから、現実世界の物理法則が当てはまらないんだろう。

 途方もない感覚がして、僕は大きな溜息を吐いた。水面に目をやると、ぼんやりと多くの人の顔が浮かんで来る。その中で偶々一つの顔が目に付いた。

 誰の顔だろうと思っていると、それは少しずつ輪郭をはっきりさせる。

 ――僕の顔?

 僕は水面に映った自分の顔と目を合わせた。そうすると……ある場面が水面に映し出される。白い部屋に白衣の女の人が一人、おもむろに僕に向けて片手を伸ばす。

 これは……日富さんのカウンセリングを受けている僕?

 このプールは日富さんのストレージだから、これまで日富さんが読み取った記憶が保存されているんだ。記憶を読まれている僕の記憶と、僕の記憶を読んでいる日富さんの記憶が、この場面を構成している。僕は直観的に理解していた。

 じゃあ、ペルセウスの記憶もどこかに……?

 僕はその場に留まって、水面に映る多くの顔の中から、ペルセウスの顔を探した。中南米系の顔立ちで、それなりに体格が良くて、黒髪に浅黒い肌の……成人男性? 年齢を知らないから、もしかしたら未成年って事があるかも。

 僕は何とかペルセウスの顔を思い浮かべようとするけれど、なかなかはっきりとは思い出せない。そんなに何度も顔を合わせた訳じゃないからなぁ……。

 僕は日富さんに呼びかけた。


「日富さん! ペルセウスの事を思い浮かべてください!」

「最初からずっと思い浮かべていますが……」

「具体的に! どんな場面で何をしたのか!」


 ここが日富さんのストレージなら、日富さんの意識と何かしら関連しているはず。

日富さんがペルセウスの事を思い浮かべれば、ペルセウスが現れるんじゃないかと予想したんだ。

 僕はプールの水面を凝視する。どんな小さな変化も見逃さない様に。

 数秒後、僕から少し離れた場所の水面が揺らいで、ある場面を映し出した。椅子に座っている日富さんが、三人の男女に取り囲まれている。

 一人はペルセウスだろう……けれど、後の二人には見覚えが無い。きっとルーシーとオリオンだ。多分、これは日富さんが三人にストレージの中を見せたシーン。

 日富さんとペルセウスは、目を合わせたまま微動だにしない。ルーシーとオリオンらしき二人は、何かを恐れている様な青ざめた顔で、日富さんとペルセウスから距離を取っている。

 この映像が映し出されている周辺に、ペルセウスの精神が沈んでいるに違いない。そう思って、僕は水面を凝視しながら梯子を。そして高い場所から梯子を蹴って勢いを付け、日富さんがペルセウスにストレージの中を見せるシーンに向かって飛び込んだ。

 僕を避ける様に水面がへこんで、水の中から一人の男性が浮かび上がる。

 ――ペルセウスだ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る