2

 僕と上澤さんは会議室に二人だけになる。

 上澤さんは他に誰も室内にいない事を確認して、僕に言った。


「先程話したエンピリアンの情報は全て日富くんが得たものだ」

「日富さんは今……」

「大丈夫だ。今は大事を取って休んでいるが、明日にでも復帰する」


 僕は安心して、小さく息を吐いた。僕が油断していたせいで再起不能に追い込まれていたら、謝罪の言葉も見付からない。もうこれ以上、重い罪を背負うのは嫌だ。


「当時の事情は既に日富くんから聞いた。君と真桑くんが気絶した後、日富はモーニングスター博士と一瞬だが接触した。そこで日富くんはモーニングスター博士の本心を読み取ったのだ」

「読めたんですか? 一瞬で?」

「全てという訳ではないが……。モーニングスター博士の能力の種は割れた。それで話は変わるんだが、向日くん」

「はい」

「現時点での私達の考えでは、君だけがエンピリアンに対抗できる唯一の手段だ」


 僕は返事に困った。「はい」と答えたいけれど、他にも手があるんじゃないのかとも思う。責任逃れと言うよりは、これしかないと決め付けて、可能性を狭めて欲しくない。これって……やっぱり責任逃れなのか?


「唯一……ですか?」

「唯一だ。君の無力化のフォビアに頼らざるを得ない」

「どうしてなんですか? 僕は一度、モーニングスター博士の無効化のフォビアに負けています」

「その事なら既に日富くんから聞いた。無力化を無効化されたんだったな?」

「はい」

「そして二度目は不意打ち」

「……はい」


 僕は面目ない気持ちで俯いた。

 もしエンピリアンが複数のフォビアを同時に使えるなら、僕のフォビアも余り役には立たない。先手必勝でフォビアを封じればいけるかも知れないけど、どっちが先制するかの賭けになってしまう。

 ただでさえ、エンピリアンは感応力に優れているのに……。

 上澤さんは不安がる僕に言う。


「超能力にも相性という物がある。食い合わせとか、嚙み合わせ、組み合わせと言っても良い。君の無力化のフォビアは、他の超能力との相性が最悪なんだ」

「最悪だと、どうなるんですか?」

「多くの超能力との併用が不可能になる」

「……つまり?」

「無力化のフォビアを使っている間は、エンピリアンでも他のフォビアは使えない」

「本当ですか? モーニングスター博士が日本語を喋ったのは?」

「あれは共感能力の基礎的な応用で、そこまで強力なサイコパワーを必要としない。事実、モーニングスター博士は君がフォビアを発動させている最中、物理に干渉するレベルの超能力は使わなかった。そうだろう?」

「本当に?」

「嘘は言わないよ」

「だから……僕が適任だって事ですか」

「その通りだ」


 本当にその通りなら、そうなのかも?

 何とかなりそうだと感じていた僕に、上澤さんは忠告する。


「しかし、注意して欲しい。どうやらエンピリアン同士は離れた場所にいても、高度なテレパシーで連絡を取り合える様だ。しかも距離に関係なく。モーニングスター博士は最期に、仲間にテレパシーを送りに行ったと思われる」

「こっちの情報は筒抜けって訳ですか」

「そうだ。モーニングスター博士は捨駒だった」


 そんな事があるんだろうか?

 エンピリアンにとって、モーニングスター博士は偉大な先駆者のはず。それを捨駒にするなんて……。そうまでして神に近付く価値があるのか?

 神に近付くのはエンピリアン全体の目的で、それが達成されるなら誰が神になっても構わないとか? エンピリアンが全員テレパシーで繋がっているなら、そういう事もある……かも知れない。

 真剣に考察している僕に、上澤さんは少し声を落として話しかけて来た。


「向日くん。日富くんはモーニングスター博士の過去も、一部だが読み取っていた」

「過去?」

「モーニングスター博士の家族の事だ」

「家族もエンピリアンだったんですか?」

「それは分からない。ただ、モーニングスター博士の妻と息子は交通事故で死亡していた」

「そう……でしたか……」

「日富くんが見たモーニングスター博士の心の中には、幸せな家族の肖像があった。博士が神に近付く目的は、そこにあったのかも知れない」

「どういう意味ですか?」

「仮にモーニングスター博士の目的が、死者に関する事だったとしよう。それに同調する者達とは?」


 ……いくら考えても僕には分からない。僕は素直に降参した。


「分かりません」

「まあ、ここで考えたところで本当の事は分からない。それは正論だ。しかし、心のどこかには留めおいてくれ。困難を解決する意外なヒントになるかも知れない」


 敵の心理なんて分かっても……。

 推理ゲームじゃないんだから、僕は名探偵にはなれないよ。フォビアでの無力化が有効なら、効いている内にやっつければいいじゃないか?

 でも、一応は覚えておこう。

 幸せな家族……。僕は父さんと母さんの事を思い浮かべた。そしてアキラの両親の事も……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る