3

 僕はニーナさんに聞いてみた。


「次はどの隕石がどこに落ちるんですか? それが分かっていれば……」


 それに対してミハイロフさんが答える。


「今年の受難節は本当の意味で受難の季節になるだろう。四十日の苦しみの後、世界は生まれ変わる。変革には大いなる苦痛が伴うのだ」


 僕は眉を顰めた。


「次はどこに……」


 ミハイロフさんは答えてくれないし、ニーナさんに聞こうともしない。そして全く関係ない言葉を僕に投げかける。


「ムコウ、今の世界が正しいと思うか?」

「正しい……?」

「ワタシは思わない。一部の者だけが富み、多くの者が貧しさに苦しむ、今の世界が本当に正しいとは……」


 急に世界規模の話をされても、僕は困る。僕は日本しか知らないから。

 それでも格差が拡がっているという話はニュースとかで耳にする。実感する部分がない事も無い。

 学校に通えない、食事も満足に与えられない子供は、日本にもいる。僕達の目には入らないだけで……いや、本当は目に映っているけれど、正面からまともに見ようとしていないだけなのかも知れない。

 どこの都市にだって、良くない噂が立つ場所はある。あそこは治安が悪いだとか、不審な人が出入りするだとか……。

 多くの人はわざわざそんな所には近付かない。だから本当の事が見えない?


「世界は変わらないといけない。ワタシ達は試練に耐える準備ができている。正しい信仰を守り、厳しい苦難に耐え抜いた者だけが、新たな世界で生きられる」


 僕は絶句した。

 この人も黙示録の使徒の一員だったんだ。そうじゃなければ、こんな事を言い出すはずがない。日本の公安と同じ様に、接触している内に感化されたんだ。


「ワタシ達は知っている。試練の中から生まれた『F』こそが真実の使徒なのだと。ムコウ、君もまたその才能を与えられた者……」

「それは違います。僕のフォビアは僕の罪が生み出した物です。試練なんて、そんなんじゃありません」

「罪?」

「僕のフォビアはフォビアの人を救うためにあります。あなたの言う試練の苦しみから人を救う事こそが、僕に与えられた道なんです」


 ミハイロフさんは僕の答えを聞かされて黙り込む。どうやら、どう解釈していいか困っているみたいだ。

 僕は続けて言う。


「一握りの人間の力だけで世界を変えようなんて、そんなのはいけませんよ」

「それは違う。多くの貧しい者達が、私達の味方だ」

「……それで、貧しい人達は試練に耐えられるんですか?」

「正しい信仰さえ守っていれば」


 たちの悪い選民思想だ。正しい信仰って何だよ……。

 これ以上この事で話してもしょうがないと思って、僕は話題を元に戻す。


「それはそれとして、いつどんな隕石が落ちるのか、もう分かってるんですか?」

「受難節だ」

「ああ、そうでしたね……」

「大いなる試練の後に、十四万四千人が生き残る。人類はそこから再出発する」


 たった十四万人しか生き残らない? そんな事になったら、人間は絶滅するんじゃないのか?


「十四万って……」

「正しい信仰さえあれば大丈夫だ。バベルの塔が技術の過信と傲慢によって崩壊したのと同じく、今の人類も技術の過信と傲慢によって滅びる。しかし、ワタシ達は生き残る。神の教えを忠実に守り、試練を耐え抜く覚悟があるからだ」


 これまで人類が築き上げて来た文明をも捨て去るっていうのか……。僕にはとても耐えられそうにない。

 どうにか隕石を落とさせない様にはできないか? でも、肝心のニーナさんは日本語が分からないし、僕もロシア語は話せないから、説得する事もできない。

 僕にできるのはフォビアを無効化する事だけだ。ああ、ドームから見上げる星空は綺麗なのに、僕の心はどんより曇っている。

 一ヶ月の滞在は予想していたよりも、遥かに苦痛になりそうだ……。



 そして一週間が経った。僕は毎晩、ミハイロフさんに説得というか、信仰の重要さを力説された。その度に僕は曖昧な返事をしておいた。明確に拒絶して敵対したら、どうなるか分からないからだ。表向きはロシア当局の人だから、どうしても面倒な事になってしまうだろう。

 それはともかく、ここでの生活は厳しかった。まず何よりも寒過ぎる。冬のロシアの高山がこれ程までに厳しいとは思わなかった。

 日中でも氷点下から気温が上がらず、夜間はマイナス何十℃にもなる。閉じこもってばかりなのは良くないと思っていても、外を出歩く気になれない。

 次に食事だ。料理がまずくてしょうがないという訳じゃないんだけれど、時々口に合わない物がお出しされる。食べない訳にはいかないから、残さず食べるけど……。和食が恋しくなるよ。白いご飯とお味噌汁……。

 振り返ってみれば、僕は何週間もの長期旅行をした事が無い。初めての海外旅行にしては、条件が厳し過ぎたんだ。極寒の地、伝わらない言葉、食事も合わない、文化が違う……。早く日本に帰りたい。完璧にホームシック。

 それなのに唯一言葉の通じるミハイロフさんは、おかしな思想に染まっている。

 ああ、どうしてこんな事に……。孤独が僕の絶望を深めて行く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る