7

 道路に出た僕達は、すぐに住宅と住宅の間の狭い道に入り込んだ。車が一台通れるか通れないかという道幅で、とてもスピードは出せそうにないし、居眠り運転なんかしたら、人より先に壁にぶち当たる。万が一、暴走した車に遭遇しても、車も入り込めない小道に逃げ込んだり、電柱や家の陰に隠れれば何とかなる。

 僕と拳さんは真剣に警戒しているのに、当の廉市議員は不満そうな顔をしていた。


「慎重過ぎるんじゃないのか?」


 この人は本当に自分が狙われているという自覚があるんだろうか? いや、これがフォビアを知らないの反応なんだろう。


「こんなこそこそと隠れるみたいに移動しなくても」


 ぶつくさと文句を言い出した議員に、拳さんは振り向いて注意する。


「お静かに。ご自分の立場をお考えください。あなたは狙われているんですよ」


 僕と拳さんは目と耳に全神経を集中させて、車の気配を警戒していた。

 その時、ブーンと耳障りな音が上空から聞こえる。ドローンだ。地上から数m程の人の手が届かない位置に滞空している。

 僕達を監視しているのか? それとも誰かが遊びで飛ばした物が、偶然近くを通りかかっただけか?

 十中八九、後者だろうと思う。だけど、事故のフォビアの事を考えると、それでも油断はできない。

 ドローンは僕達から付かず離れずの距離を保って、ブンブンと旋回していた。


「どこのガキだ? 非常識な奴め」


 廉市議員が忌々しそうに毒吐く。操縦者が子供とは限らないんだけどな……。

 しかし、この状況は良くない。どうしても上のドローンに注意を割かないといけないから、前後の確認が疎かになる。


 ドローンに付きまとわれながら、しばらく三人で細い道を歩いていると、拳さんが足を止めた。前方から若い男の人が自転車に乗ってやって来る。それなりの速度を出しているのに、スマートフォンを持って片手運転だ。嫌な予感がする。

 僕と拳さんが身構えていると、上空のドローンが急に高度を下げて来た。そっちに目を向けた瞬間、後方からけたたましい高音が響く。

 スクーターだ。黒いフルフェイスのヘルメットを被った何者かが、高速でスクーターを走らせて、こちらに向かって来る。

 僕と拳さんは念のために、議員を道路脇の壁際に押し退けた。

 ……高度を下げていたドローンはフラフラしながら上昇を始め、スクーターは僕達の横を素通りする。ホッと安心したのも束の間、自転車が議員に向かって突っ込んで来た。ああ、もう! 結局こっちが本命だったか!

 自転車は議員を巻き込んで転倒。議員は自転車と若い男性の下敷きになる。


「どけ! バカ! この野郎!」

「す、済みません」


 幸いと言うべきか、廉市議員は無事だったみたいで、自転車と若い男性を突き飛ばして起き上がった。そして怒りが収まらない様子で、自転車に乗っていた男性に掴みかかる。


「ふざけるなよ! こいつ! 誰の命令だ!?」

「済みません! 済みません!」


 議員は何度も男性と自転車を踏み付ける様に蹴り、声を荒らげる。


「ふっざけんな!! このバカ! 死ねよ!!」

「済みません!」

「この私が誰だか分かってやったのか!? この野郎、お前! 国会議員だぞ!」

「知りませんでした!」

「知らなかったで済むかよ!! バカ! バーカ!! 死ね! お前みたいな奴は死刑だ!! このクズ!」


 暴言も暴行も度が過ぎている。僕と拳さんは慌てて廉市議員を押さえ付けた。


「落ち着いてください!」

「これが落ち着けるか! バカは死ななきゃ分からないんだよ! こいつ、言えっ! 誰の命令だ!」


 拳さんが声をかけても、廉市議員は暴行を止めようとしない。激しく暴れて、拘束を振り解こうとする。


「向日くん、警察に連絡を!」

「は、はい!」


 僕は拳さんに言われた通り、急いで110番に通報した。

 警察が来ると分かって、ようやく廉市議員は落ち着きを取り戻す。



 十分もしない内に、三人の警察官が事故現場に駆け付けた。そこで僕達は大体の事情を説明する。

 スマートフォンを見ながら自転車を運転していた男性が、ハンドル操作を誤って廉市議員と接触した事。それに激昂した廉市議員が、男性に暴行を働いた事。

 自転車に乗っていた男性は、連行されて警察の取り調べを受ける事になった。

 ……これは僕の予想に過ぎないんだけれど、多分この人は普通に余所見で事故を起こしただけだろう。本当の元凶は事故を起こすフォビアなんだから。

 僕は改めて周囲を見回した。さっきまでブンブン飛んでいたドローンは、どこかへ行ってしまった。スクーターも既に走り去って、影も形も見えない。

 警察の人達が事情を聞き終えて帰った後で、拳さんは廉市議員に言う。


「どう見ても事故なんか起こり得ない場所で、こんな事故が起こるんです。これが大型車も通る大きな道路だったら、どうなっていたか……」


 廉市議員は何かを言いたそうに口を開きかけたけれど、何も言わず諦めた様にまた口を閉ざした。偶然の事故だと言い切りたくても、言い切れないんだろう。


「一体何がどうなっているんだ? これは本当に事故なのか?」

「現状では事故としか言えません。しかし、確かな事が一つだけあります」

「何だ?」

「あなたは狙われているという事です。それでもまだ散歩を続けますか?」


 廉市議員は少し考え込んで、こう答えた。


「いや、やめておくよ。帰る」


 僕は表情にこそ出さないけれど、心の中では大きく安心していた。それは拳さんも同じだったと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る