6

 十二日目から、僕達は空も警戒する事にした。飛行機やヘリコプターが上空を飛んでいないか、よく注意して見てないといけない。

 敵のフォビアは強力だ。僕のフォビアでも完全には無効化できない可能性がある。異変をいち早く察知して対処するしかない。


 ――その一方で、廉市議員は我慢の限界みたいだった。

 僕は十三日目の朝に、廉市議員と拳さんが玄関前で口論しているのを聞いた。


「今日は散歩に出る」

「やめてください。あなたは狙われているんですよ」

「缶詰生活も限界だ。五人もいるんだから、誰か護衛に付いてくれよ」

「危険です」

「家政婦は守れて、私は守れないと言うのか!?」

「重要度が段違いです」

「あのな、雇われ人には分からんだろうがな、いつまでもこんな生活を続ける訳にはいかんのだ」

「もう半月の辛抱です」

「私がこうしている間にも、国政は動いているんだぞ!」


 議員としての使命感と言うよりは、焦りの感情だと思う。一週間前とは態度が全然違う。最近、焦りを感じさせるような何かがあったんだろう。


「国政? 党から出席の要請でもありましたか?」

「それは……」

「今は身の安全を優先して外出を控える様にというのも、党の指示だったはずです。それに逆らって、身の危険を冒してまで外出する理由がありますか?」


 拳さんに説得された廉市議員は、渋々といった様子で家の中に引き下がる。

 それを確認した拳さんは大きな溜息を吐いて、僕の方を向いて苦笑いした。


「良くない傾向だな」

「廉市議員は何を焦っていたんでしょうか?」

「このままだと出世に響くと思ったんだろう。明後日には党会議が開かれる」

「でも、家にいるのも党の指示なんでしょう?」

「それが議員の身を思っての事とは限らないさ」

「……どういう事ですか?」


 拳さんは再び苦笑いした。


「追い出し部屋とか、窓際族って知ってるか?」

「いいえ」

「……仕事を与えない、やらせない事で、昇進ルートを完全に塞ぐ。要するに、クビにする前振りみたいなもんだ。もしかしたら、そういうのを感じてるのかもな」


 どうしてそんな事をする必要があるんだろうか? 僕にはよく分からない。


「国政選挙で当選して議員になれたという事は、それなりの支持があったという事。クビを切るなら、やはりそれなりの理由が必要になるのさ」

「そんなもんなんですかね?」

「警護が一ヶ月だけというのも、おかしいと思わないか? それで相手が諦めるという確証もないのに」

「それは思いましたけど……」

「ちょうどその頃に改選がある。すぐに選挙カーがうるさくなるぞ」


 選挙運動をやらせないための待機命令でもあるって事か……。実質的には謹慎処分も同然で、党内ではもう見限られているのかな? だから、廉市議員はどうにか挽回しないといけないと考えている訳だ。

 僕は拳さんに提案する。


「散歩にぐらいなら行かせても良いんじゃないでしょうか?」

「おいおい」

「実際に危険な目に遭わないと分からないでしょう」

「君が護衛に付くのか?」

「そのつもりです」

「相手のフォビアは手強いんだろう?」

「道を選べば大丈夫だと思います。大きな通りを避けていれば、少なくとも大型車やスピードを出す車はないですから」


 焦りは判断力を鈍らせる。今まで廉市議員は直接自分を狙って来た攻撃を見ていないから、事態の深刻さを理解できていないだけだろう。

 本命のターゲットが出て来たなら、敵も本気を出して来るに違いない。そこで命の危険を理解して、廉市議員が大人しくなってくれるなら良し。それでも考えを改めない様だったら……もう議員の話に耳を傾ける価値はない。

 問題は拳さんが許可してくれるかどうかだけど……。

 拳さんは少し考えて、こう答えた。


「君の言う事も分かる。散歩ぐらいは許可しても良いかも知れないな。その時には私も同行しよう」

「ありがとうございます」


 正直、僕一人では心細かったので、拳さんが付いてくれるのは助かる。余程の事がない限り、二人いれば議員を守り切れるだろう。



 翌十四日目の午前九時、廉市議員が散歩に出かける。散歩のルートは拳さんが指定した。できるだけ大通りを避けて、狭い道を歩く。遠出もしない。三十分くらいの軽いウォーキングだ。

 拳さんは「気晴らしにはちょうどいいでしょう」と言ったけれど、当の廉市議員は不満そうだった。

 散歩は拳さんが先頭に立って、廉市議員が真ん中、僕が後ろを見張る。

 拳さんは道路に出る前に、廉市議員に告げる。


「車やバイクには気を付けてください」

「子供じゃないんだぞ」


 廉市議員は反発した。まあ確かに子供に言い聞かせる様な内容だ。

 拳さんは車が来ないのを確認して、慎重に道路に出た。

 その後ろで廉市議員は、そこまで警戒するのかと呆れた顔をしている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る