初出動

1

 それから僕は数日間は退屈な日を過ごした。朝起きて、朝ご飯を食べて、カウンセリングを受けて、時間を潰して、お昼ご飯を食べて、また時間を潰して、夕ご飯を食べて、風呂に入って寝る。こんなんで良いのかと、疑問に思わざるを得ない。

 そんなある日、高台さんから暇な時にはジムでトレーニングすると良いってアドバイスをもらった。それからジムにも通う様になって、高台さんの他にも、船酔さん、芽出さん、炭山さんがよくジムを利用している事が分かった。

 だから何だって訳じゃなくて……まあ、それだけなんだけど。





 大きな変化が訪れたのは、翌週の月曜日だ。

 この日は上澤さんから事前にメールで、カウンセリングが終わった後に三階の会議室でのミーティングに参加する様に言われた。ミーティングの内容は教えてもらえなかったけれど……。


 日富さんのカウンセリングを受け終えた僕は、三階の会議室に直行する。

 会議室のドアを開けて入ってみると、上澤さんが学校の先生みたいにホワイトボードの前に立っていた。そして座席には十一人の男女が座っている。その内の何人かは僕の入室に反応して振り向いた。

 室内にいたのは諸人さん、復元さん、増伏さん、房来さん、船酔さん、耳鳴さん、高台さん、倉石さん、芽出さん……と、あの人は……初堂さん! それと……誰だ? 知らない男の人が一人……いや、見覚えはある様な気がする。まあ、今すぐに思い出さなくても良いだろう。

 とにかく僕は後ろの方の空いた席に座った。同時に上澤さんが話を始める。


「さて、全員揃ったな。先週、クモ女の拠点が判明した。県内のS市の空き家だ」


 クモ女って何だ?

 僕は疑問に思ったけれど、他の人達は驚きもせず、ただ黙って上澤さんの話を聞いている。僕も黙って続きを聞く事にした。


「諸君はご承知の事と思うが、改めて説明しよう。クモ女――本名『洲東すとうかすみ』、フォビアは蜘蛛恐怖症。超能力解放運動の一員。これまでF機関は彼女の保護に二度失敗している。何としても超能力者監視委員会よりも先に発見・保護しなければならない」


 上澤さんはクモ女の写真をホワイトボードに張りながら言った。

 若い女の人だ。変な怪人とかじゃなくて良かった。……そう言えば、フォビアを持ってる人は基本的に若いんだったな。年を取ってもフォビアを維持できる人は少ないんだって、前に上澤さんが言ってたし。

 超能力解放運動とか超能力者監視委員会の事は、頭に入り切らなかった。耳には入っていたんだけど、右から入って左から抜けた感じだ。一度に情報を詰め込まないで欲しい。


「決行は明後日。参加メンバーは本日十三時にメールで知らせる。それでは解散! 向日くんは残ってくれ」


 えっ、僕だけ残るのか……。初めて聞く話ばかりだったから、その説明をしてくれるんだとは思うけど。

 僕以外の全員、ぞろぞろと会議室を出て行く。僕は一人だけ取り残されて、上澤さんと二人だけになった。

 上澤さんは手招きして僕を呼び寄せる。


「そんな遠くにいないで、近くに座りなさい」

「はい」


 僕が前の方の席に座ると、上澤さんは説明を始める。


「さっきの話で分からない所は無かったかな? ドシドシ質問してくれ」

「いや、その、何から聞いて良いか……」


 何とか運動とか何とか委員会とか、もう憶えてないぞ。

 上澤さんは困った顔をした。


「そうだな、まず超能力解放運動の事から話そう。超能力解放運動とは、アウトローな超能力者の集団だ。選民思想を持っていて、F機関やC機関に反発している」

「……そんな危ない人達がいるんですか?」

「いるんだ。連中は超能力をどう使おうが、自分達の勝手だと思っている。クモ女というのは、そういう連中の一味だ」


 そんな身勝手な人達が本当にいるのか……。悪の組織みたいな感じなのかな?


「超能力者監視委員会は反超能力集団だ。委員会と名乗ってはいるが、特に誰かに選任された訳ではない。自分達で勝手に言っているだけだ」

「反超能力って何なんですか?」

「言葉の通りだ。超能力のアンチ。超能力者を危険視している。故に超能力自体は持っていない、普通の人間の集団だ」

「普通の人なら、何が問題なんですか?」

「奴等は私的制裁を実行する。現代の魔女狩りだ。普通と言ったのは、取り消そう。少なくとも頭の中身は普通じゃない」

「そんなのが本当にいるんですか?」

「残念ながら。超能力解放運動と超能力者監視委員会は、お互いを敵視している。私達とも友好な関係とは言い難いから、三つ巴の関係だな」


 解放運動とかいう危険な集団がいて、それと敵対している監視委員会とかいう危険な集団がいる。とんでもないな。俄かには信じられないけど、上澤さんが嘘なんか吐く理由は無い。

 でも、一つ気になる事がある。


「あの、上澤さん。解放運動とか監視委員会とか危ない人達がいるなら、クモ女の保護にC機関も協力してくれないんですか?」

「ああ。C機関は役に立つと思った能力者以外には冷たいから。余程の緊急事態でもなければ動かないよ」

「クモ女は役に立たないって思われてるって事ですか?」

「そうだよ。だから、私達がする必要があるんだ。ちょうど警察と刑事みたいな関係かな」


 世の中は厳しい。他人事なのに、僕はショックを受けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る