個別訓練

1

 翌日の午前九時、僕は六階の自分の部屋を出て、エレベーターで四階のカウンセリングルームに移動する。


「おはようございます」

「はい、おはようございます。今日の気分はいかがですか?」


 日富さんの問いかけに、僕は少し考えて答える。


「まあ、良くも悪くもないです」

「健康そうで何より。では、椅子に座ってください」


 良くも悪くもない状態を健康と判断されて、僕はちょっと眉を顰めた。悪くはないんだから、確かに健康なのかも知れないけれど。気分が良くない半分ぐらいは、毎朝日富さんに心を読まれる事なんだよなぁ……。

 僕はもやもやした気持ちで、ロッキングチェアに座る。あっ、余計な事は考えない方が良いな。日富さんのせいで気分が良くないとか、そんなのが伝わっても良い事はない。

 僕が心を無にしようと念じていると、日富さんの手が額に置かれる。


 やっぱり日富さんの手が置かれると、僕の心は安らぐ。これは一体どういう原理なのか、僕にはさっぱり分からない。だから、逆に不安になる。日富さんの超能力は人の心を読むだけじゃなくて、人の精神を操ったりもできるんじゃないか?


「そんな事はできませんよ」


 日富さんが僕の思考を読んで答える。

 ……本当に?


「あなたが安らぎを感じるのは、心の障壁が取り除かれているからです。人が生まれた時に最初に抱く感情は『寂しさ』です。そして抱き上げられて初めて『温もり』を知ります。人が自立した一人の人間である以上、そこには心の障壁が存在していて、故に生まれる感情が寂しさなのです。心の障壁を取り除けば、寂しさの根源が失われます。心は融けて、一つになります」

「……ちょっと言ってる意味が分かりません」

「それで良いんですよ。あなたはあなたで、私は私。あなたは私ではありませんし、私もあなたではありません。だから、あなたは私にはなれないし、私もあなたにはなれないのです」


 日富さんの手がゆっくり離れると、僕の心の中には冷たい隙間風が吹いた様な感覚が生じる。温もりを引き剥がされた様な気持ち。多分これも『寂しい』という感情に由来しているんだろう。

 日富さんは顎に片手を添えて、少し考えてから言う。


「向日くん。もしかしたら、あなたのフォビアはクラスB相当と認定しても良いかも知れません」

「クラスB?」

「程度はともかく、あなたは自分の意思でフォビアを発動できるみたいですね?」

「そう……なんで……しょうか?」


 僕にはよく分からない。確かに昨日の訓練ではフォビアを発動できた。でも、その後に意図せずフォビアを発動させてしまった。それは制御ができているとは言えないと思う。

 日富さんはデスクに戻って、僕に言う。


「それと、あなたがフォビアを発動させるのに、大きな決心と精神力を必要とする事は理解しました。次に過去の記憶の扉を開く時には、途中で扉を閉める事を意識してみてください。具体的には、『彼』が飛び降りた瞬間に」


 僕はドキッとして冷や汗をかく。やっぱり日富さんは苦手だ。心の中を全部見られてしまう。


「いや、そんな事を言われても……」

「難しい事は承知しています。でも、そのための訓練でしょう?」


 合理的な意見は残酷だ。僕は反論できない。大きな困難を乗り越えられる実力が欲しければ、できるまで訓練するしかない。それは当然の事。

 だから僕は「はい」としか言えない。


「……はい」

「今日は屋上に行ってください。そこで訓練をする予定になっています」

「屋上?」


 屋上なら他に人はいないだろうけど、誰が僕を指導してくれるんだろう?


「行ってみれば分かりますよ」


 ……今のは心を読まれた訳じゃないよな?

 とにかく僕は言われた通り、エレベーターで屋上に行ってみた。





 屋上に出たのは初日以来。天気が良ければ清々しい気分にもなれたんだろうけど、今日は生憎の曇り空。ちょっと風が冷たい。

 屋上で待っていたのは、眼鏡をかけたスーツ姿の男性。誰だろうと思って、僕は記憶を辿る。眼鏡をかけるだけで人は印象が変わるからな……。

 年齢は三十前後に見えるけれど。皆井さん、由上さん、雨田さんとは確実に違う。諸人さん、耳鳴さん、増伏さん、復元さんでもない。……知らない人だったら「初めまして」って言うんだけど、もし知っている人だったら気まずい。

 そう思っていると、男性の方から声をかけて来る。


「君が向日くん……か?」

「はい。そうです」


 声には聞き覚えが無い。誰なんだと思っている僕に、男性は小さく咳払いをして名乗った。


「私は房来ふさぎ秩則つねのり

「あっ、はい。初めまして」

「初めまして」


 全然知らない人だった。「フサギ」って一般的な名前じゃないから、フォビアに関係するコードネームなんだろう。

 でも、どんな能力なのか見当が付かない。何かを塞ぐ?


「私のフォビアは窒息恐怖症」

「窒息?」

「そう。息が止まる、その窒息だ。早速訓練を始めよう。こっちに来てくれ」


 僕は房来さんに誘われて、屋上の真ん中に移動する。


「さて、これから私は君にフォビアをかける」

「えっ」

「重ねて言うが、私のフォビアは窒息だ。君のフォビアで止めて見せてくれ」

「えっ」


 房来さんが僕に手の平の先を向けた瞬間、息が詰まる。空気が吸えない。鼻も口もダメだ。僕は魚みたいにパクパクと口を開け閉めする。

 こんなのってありか!? もしフォビアを発動できなかったら、どうする! 死んでしまうぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る