第25話

 昼食時間に新たな事実の認識とこれからの捜査方法を確認し合ったユウジとレイは、放課後再び行動を開始した。

 詳しい事情を知らないクラスメイト達からすれば、自由時間の多くを二人きりで過ごしている彼らの存在は気になるところだったと思われるが、既にレイはユウジと付き合っていると公言しているので、話題としては下火になりつつあった。本人が認めてしまえば、それは事実であって噂ではない。噂とは不確かな面があってこそ価値が出るのだろう。

 唯一の例外は川島で、彼女だけは揃って教室を出ようとする二人を引きとめたりしたのだが、彼女自身も所属するテニス部の練習があったり、レイが夕食は自分と川島の二人だけで摂ると約束したことで、ようやく納得したのだった。


 川島から解放されたユウジとレイは当初の予定通り、容疑者のリストを作成するために学園中を巡って、ここ数日間の欠席者や保健室の利用状況を確認する聞き込みを行なった。学園日報が閲覧中止となっている以上、全クラスを調査対象にする必要があったからである。

「さすがに疲れた・・・」

「うむ。なかなか狙った学年やクラスの生徒が見つからないから、結局は全ての寮を回ってしまったな」

 西の空が朱に染まる頃に必要な証言を集め終えたユウジとレイは、昨日と同じくカフェで最初の一口を味わいながら苦労を分かち合う。

「でも、その分かなり正確なデータが集まった。思っていたよりも病欠者は少なかったし、保健室の利用した生徒もいなかった。犯行時間にアリバイがない生徒は九人だっけ?」

「ああ、九人だな。・・・だがこれは、一回でもアリバイがなかった人物の数だから、全ての犯行が同一人物、つまり単独犯として絞った場合にはゼロ人だ」

 ユウジの確認を求める問いにレイは補足を付け加える。彼女は容疑者達のアリバイの無い時間帯と未遂も合わせると計四回あった靴盗難事件が発生した時間帯を組み合わせて、その答えを導き出したのだ。

「え! それじゃ、生徒に容疑者はいないってこと?!」

「単独犯と過程すると、そうなるな。何人か・・・この高等部二年B組の佐藤と一年A組の橋本、中等部一年F組の田部、この三人が複数犯として組んでいたら犯行が可能だが、今の所この三人には接点が見当たらないし、私を含む被害者達との接点も無いように思える。グレーではあるが、ほぼ白と思っていいだろう」

 レイは自身の生徒手帳にピックアップしたデータをユウジに提示しながら説明を施す。指摘した三人はどれも学年、クラス、部活動等が別で確かに接点がないようだった。


「ゼロか・・・」

「生徒の中ではだ、ユウジ。私の質問には犯行時刻の授業が自習に変更になったりしていないか? も含まれていただろう。その答えとカリキュラムを照らし合わせて教師の中で一回でもアリバイがないのが68人いる」

「68人。そっちは逆に思っていたよりも多いな・・・」

 もちろん、ユウジも生徒だけでなく学園の職員全てが捜査の対象となるのは知っていたが、教員にそれだけの容疑者がいるのは想定外だった。

「ああ、元々この学園には中等部を合わせて150人程の教員がいるし、彼らは生徒と違い受け持ちの授業は一日に三つか四つ程度だ。本来なら空いている時間に、職員室で次の授業やテスト等の準備をしていると思われるが、教員ならトイレや用事で職員室を抜け出しても不自然ではないからな。当然、生徒よりも容疑者は多くなる。これに校内の清掃を担当している管理スタッフの5人も容疑者になるが・・・。靴の窃盗だけでなく、学園のデータ漏えい事件も考慮するなら、重要なデータを扱える教師に比重を置くべきだし、靴の盗難が全て時間差で起きていることから単独犯である可能性が高い。それを考慮して四回の全てにアリバイがない者を絞りこむと12名となる。つまり、この12人が最重要容疑者だな!」

 これまでの結論を口にしたレイは再び生徒手帳をユウジに向ける。そこには12人の学園教師の名前が並んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る