第8話

「ん~、やっぱり特に思い当たることはないですね。私は先輩ほど美人じゃないですし、特に最近は膝を痛めていて軽い練習しかしていないのでちょっと太っています。例え犯人が、変態さんでも私には見向きはしないんじゃありませんか」

 被害者の一人である保井マユミ(やすい まゆみ)はレイの質問に苦笑を交えて答えた。彼女は高等部の一年G組に所属しており、ユウジ達の後輩に当たる。

 同じ寮の生徒なのでユウジも何度か保井の姿を見掛けたことがあった。その時は特に気にしていなかったが、改めて観察すると保井は女子としては背が高いし、顔つきは幼さが残っているものの、逆にそこがチャームポイントになっていて可愛らしい。彼女は決して男子が見向きもしないような少女ではなかった。もっとも、保井の目の前にはレイがいる。この誰もが美人と認める先輩と比べれば自分なんてと思ってしまったのだろう。


「そうか? 私からすると君は普通に可愛らしいし、太ったと言うが、その大きな胸は魅力的だ。むしろ羨ましい。そうだろ? ユウジ?」

「え、ええ?! た、確かにそうかも・・・」

 レイに質問役を任せていたユウジは急に振られた話題に困りながらも、その意見には正直に同意する。Tシャツと短パンの軽装ということもあり、保井のボディラインは露わになっている。その胸の膨らみは一目瞭然だった。明らかに平均的なレイよりも大きいのである。

 レイとしては自分にない保井の魅力を褒めたつもりだったのかもしれないが、同意を求められたユウジとしては、どうしてもレイと保井の胸を比べなければならず、Tシャツの下を見透かすような視線を受けた保井と彼の間に気まずい気配が流れる。

「いずれにしても、思い当たらないのなら仕方がない。もし、何か思い出したことがあったら先程交換した連絡先に報せてほしい。時間を取ってくれてありがとう。では、部活をがんばってくれ」

「・・・いえ、こちらこそありがとうございます」

 その場の空気を業務用冷凍庫並に凍らせたレイだったが、他の女子バレー部員達の姿が増え始めたこともあり、お礼を伝えて会話の終りを宣言する。それまで困ったような顔を浮かべていた保井も応援の言葉を受けたことで笑みを浮かべ返礼を行なう。

 レイのおかげで、嫌らしい視線で胸を見る先輩のレッテルを張られそうになったユウジだが、保井はそんな彼にも会釈で別れを示す。それにユウジも軽く頭を下げて答えた。どうやら先程のことは不可抗力であったと理解してくれたようである。

「集合!」

 やがて部長と思われる女子生徒の掛け声が体育館に響き渡る。これから本格的に始まる練習を前にして、部外者であるユウジとレイは急ぎ足で体育館を出た。


「可愛い子だったな。あのようなタイプが男子に一番モテるのではないか?」

 渡り廊下に戻ったところでレイは後ろを軽く振り返りながらユウジに問い掛ける。

「・・・一番とは言わないけど、あの子はそれなりにモテるだろうね。まあ、俺はレイのおかげで危うくセクハラ野郎になりかけたけど」

 質問には答えつつも、ユウジは先程のやりとりについてレイにしっかりと抗議を行う。

「ふふふ、悪かったよ。私もそこまでデリカシーがないわけじゃない。あれは彼女の反応を見るためにちょっと試してみたんだ。演技をする人間はどうしても客観的になる。なので、予期もしていないことが起こると反応に若干のラグが出るんだ。あの様子だと演技や隠し事もなく、本当に何も思い当たらないみたいだ」

「え? そんな、いやそこまで?!!」

 レイの説明にユウジは慌てて声を上げる。先程のやり取りは彼女の計算された行動の結果だと判明したからだ。

「ああ、暇つぶしではあるが、やる以上は本気でやる! ミュンヒハウゼン症候群のように、被害者と思われた人物が実は犯人や当事者だったという可能性もゼロではないからな。自作自演の嘘を吐いている可能性も考慮しないと」

「た、確かに・・・。あれ? も、もしかして俺の反応も探ってた?!」

「ふふふ・・・それは・・・想像に任せるよ。じゃ、もう一人の被害者に会いに行こう」

 ユウジの問い掛けにレイは含み笑いではぐらかすと、早速とばかりに次の行動に移る。

「・・・とんでもない女に関わってしまった・・・」

 ユウジは今更ながら自分の前を歩む美少女が只者ではないと自覚すると、その背中に向って蚊の羽音のような小さな声で呟く。だが、その顔には満更でもない笑顔が浮かんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る