いつもの朝、いつもの教室

 やっぱり、と言いたいところだが、現状を目の前にしてそんな言葉は出てこない。

 クラスメート全員の性別が、逆転していた。


 ある程度の予想と覚悟はできていたが、頭で想像するのと実際目にするのとでは、インパクトが違いすぎる。事実俺は教室の入口で立ち尽くしていた。我ながら間抜けな顔をしているに違いない。

 この様子だと、全校生徒や教師の性別も変わっているのだろうか。もしそうならば、おそらく全世界の人間も同じく。


「みぃや、おはよー」


 明るい声が届き、俺は眼前の現実に目を向けた。こうやって毎朝元気な挨拶をしてくれるのは決まっている。

 沢野友。玲於奈と並び、友人の中では最も親しい奴の一人といえる。こいつも女に変わっていた。


 ぱたぱたと手を振る姿を見て、俺はなんとも言えない気分になった。玲於奈に引き続き、男の友人がある日突然女になる。うーむ、どうしたものか。いや、俺自身が女になっていることが一番の懸念事項なのだが。


「ぬむぬむ? みぃや、どうしたの? いつもみたいな覇気がないよ」


 いつもの俺に覇気があるのかは疑問だが、日常の勢いがないことは認めよう。自分でも驚くほど混乱しているからな。


「悩みがあるならー、この愛ちゃんが相談にのってあげるよ!」


 ピクリと俺の眉が反応した。

 どういうことだ。いや、相談云々ではない。こいつの名前は沢野友のはず。だが、本人の言う限りでは、女になったこいつの名は、


「愛?」


「なになに? はたしてどんな悩みを抱えてるのかな。まさか、恋の悩みだったりして! きゃー! みぃや大胆ー!」


 俺はやかましい友人を無視し、急いで教壇に向かった。教卓の上に置いてある生徒名簿を開き、目を走らせる。


 出席番号一番。一番上の生徒。

 有栖川魅依弥。

 俺の名前は変わっていない。

 よし。か行の二人目。

 京見玲於奈。見るまでもなかったな。


 重要なのは次だ。恐る恐る、さ行の欄を披見する。

 沢野愛。


 これはどういうことだろう。性別が変化に対応して名前までが変わっている。俺と玲於奈は変わっていないというのに。いや、違う。他の生徒の名を見れば解るが、変わっていることがおかしいのではない。変わっていないことが不自然なのだ。


「どしたの?」


 俺の隣で、愛が不思議そうに目をしばたたかせている。本人に自覚はない、か。


「うーん……」


 俺は頭を抱えた。比喩表現ではなく。



「ボクに言えないような悩み?」


「いや、悩みとかじゃなくてだな」


 ある種そんなものよりもっと重大というか。とりあえず俺は席につくことにした。考えなきゃならないことが山ほどある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る