第11話 出発

 日が昇り始めたころ、俺は目を覚ました。


 俺は他の三人の方を見た。


「よお、おはよう」


 丈が、俺に挨拶をした。


 昨日は話が終わった後、辺りが既に暗くなっていたので、全員で見張りをしながら眠った。


 最後の担当が丈だったので、今まで辺りを見張っていたのだろう。


「ったく、ここは寒いなー」


 丈が俺に小言を言ってくる。


「でも、焚火があれば眠れないほどじゃないだろ?」


「まあな」


 昨日は俺も見張りをした。


 普通は、ついさっき会ったばかりの奴に、見張りなんてやらせないだろうが、丈の『異能』で俺は信用してもらえたらしい。


 丈の『異能』は『嘘発見器』、名前の通り嘘を見破る『異能』だそうだ。


 能力について聞く時も、『異能』でばらさないことを確認された。


 戦闘には不向きだが、こういうときにはとても役立つ『異能』だ。


「いつここを発つんだ?」


 丈に俺が聞く。


「決めてねーよ、来たくてここに来たわけじゃないし。ここが何処かも分からないからな」


「俺が住んでいた町にはどうやって来たんだ?」


「ここのゲートがたまたまあの町に繋がっていたんだ」


 丈が答える。


「なるほど」


 ゲートはコロニーとコロニーを繋ぐ安全な道だ、離れた空間まで移動できるが、決まった場所にしか移動できない。


「行く当てが無いなら、しばらくここに住んだらどうだ?見た感じ俺達以外に人はいないぞ」


 俺が丈に提案する。


「でも大丈夫か?誰が来るか分からねえぞ?」


「大丈夫だ、このコロニーのゲートを使えないようにて、移動が必要になった時にだけ使えるようにすればいい」


 ゲートは、ゲートを形どっている周りの石を少しずらすだけで簡単に消える。


 ある程度技術があえれば、ゲートの大きさを変えることも出来る。


「なんなら、少し面倒だが、ここに合言葉つきの転移の魔法陣を書けばゲートを使わなくても移動はできる」


「なるほど、それなら他の場所の転移の魔法陣からでも、合言葉さえ知っていればここに戻って来れるな」


 丈が納得する。


「考えておいてくれ、俺は向こうに少し用がある」


 俺がその場を立ち去る。


「直ぐに戻ってこいよー」


 丈が俺に呼びかけ、俺が手を振って答える。


 俺は、俺が昨日拘束されていた場所にやって来た。


 昔はここに小さな村があったらしく、俺がいた小屋以外にも古びた建物があった。


「ここは飼育小屋か?」


 小屋から少し離れた場所にあった建物を見て呟く。


 サッカーコート程の大きさがある大きな建物だ。


 ここで動物を育てて生計を立てていたもかもしれない。


 他には、大きめの家が一つと小さめの家が六軒ほど建っていた。


 そこに、起きて来た他の二人と丈が来た。


「うわっ、こんな所があったのか!」


 丈が驚く。


 どうやら、この場所のことは知らなかったようだ。


 反応を見た感じ、比奈は知っていたようだ。


「昨日、そこの小屋を見つけた時に一緒に見つけたんだけど、それどころじゃ無かったからねー」


 比奈が説明する。


「でも、結構古くなってて住めそうにないな」


 丈が言う。


「そうだねー、ここに住むにしても耐久力的にも、衛生面的にも、安全ではないにゃー」


 どうやら丈が既に、ここに住む事に対して比奈達にも相談しているようだ。


 その後、村以外の場所も見て回ったが、ただ草と木が生い茂っているだけで、何も無かった。


 辺りを探索した後、寝床の焚火の場所に戻り、干し肉で朝食を済ませた。


 どうやら比奈は、収納系の『異能』を持っているようで、空間に手を突っ込んで物を出し入れしていた。


「自分勝手な事を言って申し訳ないけど、俺はどうしても行きたい場所があるんだ。だから、この後直ぐにここを出ていくつもりだ」


 俺がいきなり、三人に言い出した。


「それって、昨日言ってたお前が行ってた『楽園』っていう学校の事か?」


 丈が俺に聞く。


「そうだ、俺はそこに行って色々とやらないといけない事がある」


 他の三人が、顔を見合わせる。


「それって、一人じゃないと駄目なの?」


 比奈が俺に聞く。


「いや、別に一人じゃなくてもいいけど・・・」


「じゃあ、私達も一緒に行っても良い?」


 比奈が俺に聞く。


「良いのか?まだ冒険の途中なんだろ?」


「別に構わねえよ、昨日も言ったが冒険に疲れて休んでたし、特に目的も無いからな」


「それに、ここで会ったのも何かの縁だしにねー」


 二人が答え、イルファが頷いている。


「そうか、とても心強いよ」


「それで?今から行くのか?」


 丈が俺に質問する。


「ああ、直ぐにここを出ていくつもりだけど、一応使えそうだからここのゲートは閉じておくよ。三人は出発の準備をしておいてくれ」


 俺は立ち上がって、ゲートの方に向かった。


 このコロニーのゲートは二つあるようだ。


 しかし、一つはかなり前に壊れて使えなくなっているようだ。


 基本的には、一つのコロニーに天然のゲートは二つある。


 辺りをよく見ると、周りの木が何本か傷ついたり切り倒されていた。


 おそらく、ここで町で作った武器の試し切りなどをしていたのだろう。


 俺は、『空間』で俺が住んでいた町に向かった。


 俺はそこで、転移用のゲートを破壊して町のゲートも封鎖した。


 これで、ここには誰も入ってこれないはずだ。


 俺は再び、さっきまでいた森に戻ってゲートを閉じ、三人の下へ戻った。


「ゲートは閉じて来た、ついでに俺の住んでいた町のゲートも閉じて来たよ」


 俺は三人に報告する。


「よし、それじゃあ目的地に向かおうか!」


 比奈が張り切って言う。


「どうやって『楽園』まで向かうんだ?」


 丈が俺に聞いてくる。


「俺の『異能』で向かう、俺の『異能』なら魔法陣が無くても移動することができる。準備は良いか?」


 三人が頷く。


「いくぞ」


 俺達は、『楽園』に向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る