第307話 遅かりし登場と初めて
兄貴のしょーもない話は置いておくとして、早速本題のFC3Sを見てみようよ。
やっぱりこういう車が1台あると部としてもカッコつくよね。R32も良いんだけどさ、やっぱりこう素人目に見てもスポーツカーって、感じのする車があるとね。
それにして助手席ドアの後ろがべっこりいっちゃってるね。
……取り敢えず手鈑金で戻そうとした痕跡は見られるけどさ、テキトーなところで心が折れた的な放り出し方されちゃってるんだよね。
そして、結構ガリガリやっちゃってるね。
悠梨先生、この辺の今後の展望はどうなってるの?
「任せといてよ! 私の卒業制作って事で、バッチリ元通りにしちゃうからさ」
でもって、この車とは今日が初対面だから、元に戻すとなるとこの状態なんじゃね? って痛っ!
「この状態な訳ないだろー! 新車並みって事だよ」
マジ? こんなベコベコで色のくすんだFCが新車並みになるの?
「私と、弟子2人で綺麗に直しちゃうから」
悠梨の弟子って誰なの?
2年生の
この2人に悠梨の持てる技の全てを教え込んであるから、このFCも元通りにしちゃうんだって?
一応、グレードはフェンダーについてるステッカーを信じるならGT-Xみたいだね。私は、一応FCのグレードについては網羅してるんだよ。小学生の頃、やたら兄貴がうるさく言ってたからね、覚えさせられちゃったんだよ。
後期は基本が3つ、派生して4つグレードがあったんだけど、GT-Xは真ん中に位置するんだよ。
「どんな感じのグレードだったんですか?」
若菜ちゃんか、そうか、知らないもんね。ちなみに、GT-R、GT-X、GTリミテッド、GTリミテッド・スペシャルエディションの4つね。
リミテッド系は豪華グレードなんだ、ヘッドレストの高さ調整ができて、サンルーフとフルオートエアコン、クルーズコントロールが標準で、ガラスまで違うし、電子可変式ダンパーや、サイレントパッケージなんてものも付いていて、大人のスポーツなんだよね。まるで私にピッタリな感じかな……って、痛っ!
「マイが大人な訳あるか~!」
やかましいやい、柚月、いつもいつも邪魔ばかりしやがって! やってやるぞぉ~!
「ズッキー先輩を取り押さえろっ!」
「ハイッ!」
ななみんの号令で、周辺の1、2年生に柚月は取り押さえられた。
「なにするんだよ~!」
「ズッキー先輩。みんながマイ先輩の、ありがたいFCの知識に聞き入ってるのに、邪魔しないでくださいね?」
ななみんが、柚月にニコニコしながら怖い声で言ったよ。
あんな怖いななみん初めて見たよ、もしかしてアマゾンが覚醒したのかな?
「アマゾンじゃないっス!」
ちぇー、ノリの悪い奴。
「ちなみにリミテッドと、スペシャルエディションの違いは何ですか?」
紗綾ちゃんが質問してきたよ。
この2つの違いは、オーディオのランクと、スペシャルエディションは本革シートなんだよ。
ただ、GT-Xは走りのグレードで、エアロパーツやビスカスLSDなんかが標準装備されてるから、豪華装備の要らない、大人じゃない層にはGT-Xが最適なんだよね。
「RX-7って、ハイパワーなのに、LSD付きのグレードが1つしかないんだ……」
あぁ、燈梨。
一応そういう事だね。GT-R買うような人は、社外品つけるだろうからって事なのかな? リミテッドに乗る人は、大人だから荒い運転をしないっていう考えだったんだろうね。
早速、あちこち見ていこう。
エアロは外れかかってるけど、これは一度外してつけ直してあげれば、問題なしだね。
よしっ、エンジンを見てみよう……って、分かったぞ! この車の取られた部品が!
「ええっ! 何が取られてるの?」
燈梨、それはね、ボンネットだよ。
「ええっ!? でも、このボンネット凹んだり曲がったりしてないし、塗装も綺麗だよ」
うん、でもね、GT-Xはアルミボンネットなんだよ。
今、持ち上げてるボンネットは重さからみて、鉄のボンネットなんだよね。
う~ん、これだと他にも取られてるものがありそうだね、ちょっと走らせてみてチェックしてみよう。
燈梨、行こう!
“バムッ”
うんうん、ドアは下がってきたりしないでスムーズに閉まるね。
そこまで程度は悪くないみたいだね。
「そうなんだ~」
って、なんで柚月がいるんだよ! 私は、燈梨に一緒にいこうって言っただろーが!
「燈梨ちゃんは用事があるんだよ~」
嘘つけ! どうせ燈梨を押し退けて、無理矢理乗り込んだに決まってるんだよ。
柚月なんか、このFCになんて一生乗らないで良いんだよ! さぁ、出ていけ、このっ! このっ!
「や~め~ろ~!」
ああっ、燈梨が電話してるよ。
柚月のせいで、燈梨に邪魔が入ったじゃないか~!
くそっ! 柚月め今に見てろよ!
私は、みんなの期待の視線が集まる中で、FC3Sをスタートさせた。
うんうん、この独特な感じがロータリーっていう感じがするよね。 ぶっちゃけ言うと電気モーターみたいなんだ、エンジンの回転に山や谷がなくて、どこまでも回っていきそうな錯覚に陥っちゃう、そんな感覚がロータリーって感じだね。
でも、電気モーターと違うのは、電気モーターは、初速からパワーが出るのに対して、ロータリーは低回転が細いんだよね。
この低速の弱さは、R32にも一脈通じるものがあるよね。
「マイ~、スピード出てるよ~!」
当たり前だろ、機関のチェックなんだから。
ブーストをきっちりかけてあげて、かかった瞬間に白煙を吹いたりしないかチェックしてるんだよ。
柚月も助手席にいるんだから、きちんとチェック業務に協力するんだよ。
そして、この音が独特でイイ感じだよね。
まるで電気モーターみたいな感じでさ、まさにロータリーだよね! 走らせるのは初めてなんだけどさ。
正直、RX-7なんてさ、一番EVにしても違和感が無い車種だよね。このフィーリングは、EVにも似た感じがあってさ、もし、エンジンがダメになったら、リーフのシステム使ってEVにしてみたら面白いかもね……でもって、あれはFFだから、ミッドマウントって手もあるね。
「そうなの~?」
まぁね。
エンジンのチェックは取り敢えず大丈夫そうだね。
次に旋回走行させて、足回りやブレーキのチェックをしてみよう。
……やっぱり、ハンドルを切っていった時の反応が良いよね。スカイラインもかなり良いんだけどさ、エンジン自体が軽いってのは、ここまでハンドリングに影響を及ぼすんだね。
スカイラインよりスパッと鼻が入るから、私の運転が上手くなったような錯覚を受けちゃうんだよね。
「そうだね~、マイの運転は上手くないからね~」
言ったな、柚月。
まぁいいや、今からする旋回性能チェックで、柚月が泣きっ面になるのは分かってるからさ。
私は言うと同時に、ブレーキをつんっと一瞬だけかけると同時に、サイドブレーキを力一杯引いた。
あぁ~、サイドのワイヤー伸びきっちゃってるね。なかなかロックしないや。
そして、FCのサイドブレーキは、左ハンドルを前提にしたのか、助手席側にオフセットされてるから、操作しづらいんだよねぇ。
「ぎゃぁぁぁぁぁ~~!」
柚月、うるさいな。
旋回性能チェックの邪魔するなよ。
そう言うと、アクセルをハーフまで踏み込んでみた。
おおっ! きちんとLSDが効いてるねぇ……取られてなくて安心したよ。
まぁ、純正のビスカスLSDなんか取らないか……でも、思うんだけど、このLSDさ、ビスカスにしては結構“ドドドドッ”って、効いてる感じの動きなんだよね。
もしかしたらさ、機械式入っちゃってるんじゃないの?
よしっ、こうなったら、振りっ返ししてみよう。
昔、兄貴が言ってたよ『ビスカスやヘリカル? と、機械式の違いは振りっ返ししてみれば分かる』って。
ここでブレーキングして、逆にスライド開始だぁ~!
「いやぁぁぁぁぁ~~!」
うるさいぞ、柚月! 気が散るんだよ!
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■あとがき■
お読み頂きありがとうございます。
『続きが気になるっ!』『FC3Sのグレード展開について、勉強になった!』など、少しでも『!』と思いましたら
【♡・☆評価、ブックマーク】頂けますと、大変嬉しく思います。
よろしくお願いします。
次回は
FC3Sを振り回す舞華、その走りは次回も続きます。
お楽しみに。
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