第284話 ロールケーキとお尻

 「余計な動きって?」


 あやかんは、凄く食いついてきたよ。

 今のあやかんは、2つの動作をいっぺんにやっちゃってるんだよ。

 FFの場合、安定してるんだから、2つもアクションは要らないんだよ。

 だから、思い切って


 「思い切って?」


 逆ハンドル切るのをやめるんだよ。


 「ええーー! 無理だよ!」


 それじゃぁ、アクセル開度、そのままでいける? 私の経験上、そっちの方が難しく感じるけど。


 「ううっ……」


 FFの場合は、お尻が流れ始めたら、ハンドルはそのままでアクセルを戻してあげると、元の姿勢に戻るんだよ。

 原理で考えてみても分かるよ。ティッシュの箱を前から引っ張るのと、後ろから押してあげるのをイメージしてみれば、前から引っ張って、お尻が暴れても、強引に引っ張っちゃえば収まるでしょ。


 「確かに……」


 本能的に動いちゃうのは分かるんだけど、そこを押さえて理論で運転できるかが、冬道の基本なんだよ。


 「運転って、めんどいなぁ……」


 でも、これを乗り越えないと、あやかんはまた去年までと同じバス通学に逆戻りだよ。このまま一生バス通学だよ。


 「バス通学は、今年で終わりだろー!」


 いーや、分からないよ。

 あやかんがどこに進学するかは聞いてないけど、でもって、これが乗り越えられないあやかんは、次の進学先でも、またバス通学なんだよ。そして、また、デカい団地の次の停留所に当たってさ、朝バスに乗れない日々に逆戻りなんだよ。


 「綾香、かわいそ~」


 そうだね、燈梨。

 でも、その頃には私ら関係ないからさ、あやかんが1人困ってる姿を遠くで見守ってあげようよ……ぷぷぷっ。


 「なんでお前らは、私が困るの前提で話してるんだよ~」

 「あぁぁ、綾香、お気の毒だね~」


 さぁ、あやかん、一生バス通学になる前に、今日ここで頑張ろうよ。


 「お前ら、あとで覚えてろよ~」


 さて、あやかんも落ち着いたところで特訓再開だね。

 でも、原理が分かれば、あとは体を動かすのみだと思うよ。

 問題は、あやかんの身体が順応できるようになるかにかかってるんだよ。


 「難しいよ~」


 そうかな? 今はFFで運転覚えてから、FRの運転覚えるのが一般的だから、そっちの方が大変だと思うよ。

 だって、FFはただアクセル戻せば安定するのに、FRは更に2アクションいるからね。


 じゃぁ、早速走行開始だよ。

 そこで大きめにハンドルを切って、姿勢を崩してみよう。

 そう、そこだよあやかん! そこでハンドルは行きたい方向にしっかり切り込んで、アクセルを戻してやるんだ。

 そうすると、やがてお尻の感覚が真っ直ぐに戻ってくるから、そこでもう1回アクセルを踏んであげるんだ。


 「おおっ!!」


 ホラ、ちゃんと元に戻ったでしょ。

 これなら、やっていけるでしょ?


 「確かに、こうやって運転してやれば、お尻が流れても大丈夫なんだね」


 そうそう、基本はこれで大丈夫だよ。これならあやかんも、ほぼ大丈夫だね。


 「ほぼ?」


 そう、ほぼ。

 そして、これは最後の関門になるよ。

 どんな駆動方式のどんな車に乗っても、滑っちゃうときは滑っちゃうんだ。それを立て直す方法は、今もレクチャーしたんだけど、それでもダメな時って、あるんだよね。


 「そんなになったら、どうするんだよ!」


 あやかんはせっかちだなぁ、せっかちすぎると死ぬのも早くなっちゃうよ。

 それじゃぁ、これは行きつくところの話だから、駆動方式はあまり関係ないんだけど、立て直しがきかなくなった時は、発想の転換だよ。


 「発想の転換って?」


 ズバリ、スピンさせて止めるんだよ。


 「ええーーーー!?」


 あやかんはオーバーアクションだなぁ。

 でもって、これは基本だよ。

 立て直しがきかない時は、いかに被害を最小限で喰い止めるか、ここが重要になってくるんだよ。場合によっては壁や、他の車にぶつかって止める事だってアリなんだよ。


 「そうなのかぁ……」


 あやかんは深刻そうな顔して考え込んじゃったよ。

 どうして、あやかんはそういちいち深刻に考え込んじゃうんだよ。

 それを最小限に喰い止めるための特訓なんじゃないか。


 そして、私はこの訓練と言って思いつき、スターレットに3人で乗り換えた。


 「この車で、あそこ大丈夫なの?」

 「そうだよマイちゃん。これで真っ直ぐ走れるの?」


 あやかんと燈梨が次々に口にしたが、燈梨は自分の言葉を聞いて気付いたみたいだ。

 そうなんだよ燈梨、この車、真っ直ぐ走れないからこの訓練に使えるんだよ。


 「でも、どうやって進むの? さっきみたいじゃ、話にならないじゃん」


 燈梨、それには私なりの考えがあるんだよ。

 私は、コースの遥か手前の乾燥地点からスタートして、助走を充分付けた上でコースに突入した。

 予想通り、スターレットはそのままの勢いを維持して、コースを走り続けた。


 「やったぁ!」


 あやかんが歓声を上げた。

 私さ、ふと思ったんだけど、スターレットはスタート時に、物凄い駆動力が前輪に集中するからまともに走らないんだよ。

 だから、今みたいに乾燥してる地点があるなら、そこからスタートさせちゃえば、あとは普通に進むでしょ、スタート時みたいにタイヤで搔かなければ良いんだもん。


 そして、スピードが乗ったところで、アクセルをグッと踏み込んでみる。

 やっぱりだ! LSDが無いから、片方のタイヤが掻かなくなって、そっちに巻き込むようにスピンし始めた。

 でも、ここでアクセル抜いて立て直したら教習にならないから、敢えてアクセルは踏みっぱにして、スピンモードに突入するよ!


 「あああ~、あぶない~!」


 あやかん案外うるさいな、まるで柚月みたいだよ。

 私は、アクセルを抜くと、ロックするまでガツンとブレーキを踏んでリアタイヤをスライドさせると、今度はアクセルとブレーキを微妙なタッチでコントロールして、トン、トンと2アクションで見事にスピンしかかった円の中心に車を止めた。


 これが正しい止め方だよ。


 「凄い! マイちゃんの止め方、感動しちゃったよ!」


 そう? 燈梨にそう言われちゃうと私は嬉しいなぁ~、思わず抱きしめたくなっちゃうよ……って、抱きしめちゃお~、ぎゅうぅぅぅ。


 「あはははは……」


 あやかんも、今の軌跡を見て分かるように、最小限でしょ。

 走って来た方向を最外側に、ロールケーキみたいな軌跡で車を止めたんだよ。


 「おおーー!」


 これがベストな止め方だよ。

 いざ道路でこのラインを維持するのは難しいだろうけど、なるべくこれに近い軌跡で止まるんだ。

 ダメなのは、反対方向に巻き込んだり、外周が大きすぎる円を描くパターンね。


 「なんでダメなんだ?」


 あやかん、考えようよ。

 反対に巻き込んだら、対向車線に飛び出すだろー、それに、これ以上大きな円を描こうとすると、やっぱり対向車線にはみ出すし、それに、車線内に収まらなくて、崖から落ちちゃうよ。


 そうだよ、コツは、“絶対に、内側に巻き込んで止める”っていう、強い思いと、行き先をしっかりと目線で追う事。

 これは普段の走りにも言えるんだけど、行きたい方向を視線でしっかり追ってる人は、アクシデントがあった時も、なんとか上手く切り抜けられることが多いんだよ。

 科学的に実証されてる訳じゃないけどさ、それでも統計学的には言える事なんだよね。


 そして、巻き込んだ後は、アクセルとブレーキのコントロールで、とにかく内側へと向けていく動作をする事。

 怖いだろうけど踏みっぱなしはダメだよ。特にブレーキの踏みっぱは、タイヤがロックしてハンドルもブレーキも効かなくなる要因だからね。


 よし、分かったらやってみよう!

 

──────────────────────────────────────

 ■あとがき■

 お読み頂きありがとうございます。


 『続きが気になるっ!』『スピンして止める方法って、そんなに難しいの?』など、少しでも『!』と思いましたら

 【♡・☆評価、ブックマーク】頂けますと、大変嬉しく思います。

 よろしくお願いします。


 次回は

 遂にレッスンは最終段階へと突入。

 綾香は冬道の運転に漕ぎだせるのか?


 お楽しみに。

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