第276話 冬の到来と昼休み

 あやかんの車も決まって、ようやく私らの周辺は快適な冬が迎えられるようになったよ。

 あの後、次の週末にやって来たNXクーペのタイヤを水野が用意してたスタッドレスタイヤ付きのホイールに履き替えて、オーディオを取り付けたりして、冬の備えも万端になったんだ。


 それにしても水野ったら、こんな国産メーカーの今年製造のスタッドレスなんて何処で手に入れたんだろ?

 確かに中古品なのは、ちょっと減ってるから分かるんだけど、それでも今年製造だから3~4ヶ月しか使ってないって事だよね。


 しかも、スタッドレスに付いてきたホイールが、漫画とかで見た事のあるやつだったよ。黒いやつでさ、黄色いボディとの対比で結構カッコよく見えるんだよね、映えるよ。

 優子がさ


 「綾香、夏冬のホイール、逆にした方が良いよ」


 って言ってるんだけど、そんなに良いものなの?

 ワタナベって言うんだってさ、なんだろ、名前を聞くとちょっと引いちゃうんだよね。なんか日本人的なしょうゆ味みたいな感じになっちゃってさ……。


 水野曰く、タイヤは自分のルートで手に入れたものなんだけど、ホイールは落ちてた物だから、大した事は無いんだって言ってたよ。

 そもそもさ、ホイールって落ちてるものなの? 確かに畑とかに行くと、ブルーシートを押さえる用に使い古しのタイヤとホイールとか置いてあるけどさ、あれって軽トラ用の鉄ホイールばっかりだよね。

 まったく、水野は分からない奴だよね。


 あとは、あやかんが、私らの車のキーレスエントリーを見て欲しいって言い出したから、じゃぁ適当なの買ってきたら一緒につけるよって話になって、今、あやかんが鋭意品定め中なんだよ。


 それにしても、良かったねあやかん、本格的な冬が来る前に車がやって来て、そうじゃなかったら、今年も寒い中でバスを待つ地獄の通学が待ってたんだよ。

 部室でお昼を食べながら、私はあやかんに言った。


 「そうだね。去年だけでもうこりごりだったよ」


 でもって、あやかんは燈梨と同じで、元々北海道の寒い地方にいたから、こっちの冬でもそんなに辛くないんじゃね?


 「そんな事無い! 確かに雪の積もり方とかは向こうの方が遥かに凄いけど、寒さに関しては、同じか、こっちの方がキツイよ」


 そうなの?


 「そうだよマイちゃん。私、冬に関してはこれからだけど、夏から秋にかけてだって、日によっては向こうよりひんやりしてるなって感じだったからね、寒さに関しては、ここの方が辛いかもね」


 そうなんだ。

 まぁ、本格的な北海道人の2人からそう言われちゃうと、そうなんだろうなぁ……って、納得せざるを得ないよね。

 ここって、高原で、元々開拓されるまでは、人なんて住んでない土地だったらしいからね。きっと寒さが厳しいから、人も住んでなかった未開の地だったんだと思うんだ。


 そんな話をした日の夜、雪が降ってきた。

 遂に雪が降り始めて本格的な冬の到来って感じだね。

 でもって、一昨年、初めてバイクで迎えた冬と比べたら、これでもと思うよ。

 あの時は、通学時間が短くはなったものの、寒さは厳しいのは変わらないどころか、酷くなっちゃったからね。

 しかも10日目に凍結踏んでコケたのを皮切りに、冬場のバイクの辛さの洗礼受けまくったからね。


 翌朝には雪はやんで、また冬晴れのスッキリした朝になったんだけど、これが曲者でさ、こういう朝は、間違いなくあちこちが凍ってるんだよね。

 去年までは、こういう日は探り探り走りながら、凍結箇所を見つけていったんだけど、今年は3年目で、大体の凍結場所は把握しちゃったのと、なにせ、バイクじゃなくて車になったから、コケる心配がなくなったから、ちょっと気持ちが楽になったんだよね。


 いつもの時間に出発。

 これが新鮮なんだよ。バイクの頃は、さすがに今までと同じスピードでは走れないし、コケる事も考慮して、15分くらい早く出発しなきゃいけなかったんだけど、車だからね。


 通学路の地獄の急坂を上る。

 ここは、午前中から陽が当たるから、そこまで注意しなくても行ける。よし! ここはクリアだ。

 そこから、上りカーブが幾つか続いて、学校に到着するわけなんだけど、4つ目の左カーブが鬼門なんだよ。ここって、日陰だから、前日に降ると高確率で凍ってるんだよね。

 ……ほら、凍ってた。もう、何台かコケたんだろうねぇ……ミラーが割れた痕と、砕けたウインカーレンズが地面にくっきり付いちゃってるよ。


 その凍結を車で初の対決だよ。

 この場合、今までの経験と、第二練習場での特訓の成果で、普段通りに通過した方が良いんだよ。

 上りだから、下手に速度を落とし過ぎると、ローギアで上る事になるんだけどさ、そうすると路面により強く押し付ける力が働くから、いとも簡単にツルっといっちゃうんだよ。

 だから、涼しい顔して2速のまま上がっていっちゃうんだ……そうすれば……ホラ、何事もなくクリアできたよ。

 確かにちょっと滑りはして、ハンドルに“ぬるっ”っとした感触が伝わって来たんだけど、バイクの時みたいに、それで前輪があらぬ方角に向いちゃって、そのままコケちゃうなんて事も無いからさ、やっぱり車通学はサイコーだよぉ。


 それに、スカートの下にジャージ履いてこなくても、足元から暖房でポカポカだし、好きな音楽聴きながら移動もできるしさ、ホントにマジで車通学サイコーって改めて思っちゃったよ。


 あれ? 学校の近くでレッカー車が止まってる。でもって、これはいつも見慣れた解体屋さんのじゃないね。きっと保険会社のロードサービスでも呼んだんじゃね?


 あぁ、やっちゃったな。

 これを見ても、冬が始まったんだなって感じがしてきちゃうよね。

 これはね、毎年の風物詩なんだよ

 大抵が、帰ろうとしたらバッテリー上がり起こしたか、調子こいて飛ばしてたら滑って、ガードレールにしこたま擦っちゃった……とかね。


 でもね、バッテリー上がりに関しては、4輪通学者講習をきちんと聞いてれば、ロードサービスなんか呼ばないんだよ。

 ウチの学校は、毎月教師も含めて、必ず誰かがバッテリー上がりを起こすから、職員室にジャンピングケーブルが用意されてるんだよ。

 だから、職員室に行けば、誰かが必ず救援してくれるんだよ。だってさ、逆に教師がバッテリー上がり起こして、生徒に頼んで電気分けて貰うってのもよくある話だしね。

 むしろ、学校にロードサービス呼ぶと騒ぎになっちゃって、色々よろしくないんだよ。生徒指導に報告しないといけないし、それでバッテリーだなんて分かったら、講習をきちんと聞いてなかったって言われて怒られるんだから。


 今日のところは、無事に学校まで到着できたね。

 結論は、やっぱり車サイコーだねぇ……。

 駐車場で車から降りると、黄色い車体が入って来るのが見えた。あやかんのNXクーペだね。

 私は、車が止まった先まで行くと、運転席から降りてきたあやかんに声をかけた。

 おはよ、どう? 車通学初日は?


 「サイコーだよ! いつもより遅く出られるし、暖房が効いてて暖かいし!」


 そうなんだよ、だから、車通学はサイコーなんだよ。

 あやかんは、夏の恩恵が受けられなかったのは残念だけど、でも、冬のメリットの方が大きいからね。

 あとは凍結路にだけは注意しながら、快適なカーライフを楽しんでね。


 「その凍結が、私にとっては懸念なんだよ~」


 まぁ、分かるよ。

 歩いてるのと違うからさ、初めての凍結は結構ビックリするものなんだよ。

 その辺の話は、またお昼にみんなとじっくりしようよ。


──────────────────────────────────────

 ■あとがき■

 お読み頂きありがとうございます。


 『続きが気になるっ!』『初めての冬を乗り切るのに、どんな心掛けが必要なの?』など、少しでも『!』と思いましたら

 【♡・☆評価、ブックマーク】頂けますと、大変嬉しく思います。

 よろしくお願いします。


 次回は

 舞華の冬道レクチャーと、意外なアクシデントに、一同が驚愕します。


 お楽しみに。

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