第272話 タイムマシンに乗って
タレントショップ跡に戻って来ると、水野がもう1台の車を準備し終えて待っていたよ。
なにこの車?
目立つ黄色のボディ色もさることながら、妙の屋根のラインが丸くて低い。
なんか、昔のフェアレディZに似てるけど、ちょっと小さくね?
「なんだろ、あの車?」
あやかんも同じ感想だった。
あやかんはスターレットを水野の横につけて止めたので、2人で降りて水野の元へと行った。
なんですか? この車。
私が言うと、水野はちょっと得意気な顔になって
「この車は、NXクーペというんだ」
えぬえっくす? 珍妙な名前だな。
クーペはボディの形の事だからね。アルファベットが名前なんて、最近のマツダの車みたいだな……って、ボディ後部には『NISSAN』って書いてあるから日産車みたいだね。
そして、同じ後部にはNXクーペって書いてあったから、この車の名前がNXクーペだって事は間違いないみたいだよ。
どうやら水野の話だと、内容的にはサニーのクーペ版だと考えて差し支えないって話だったけど、サニーって、結衣や燈梨が代車に乗ってた、あのじじむさいセダンだよね。
確かあれって、ちょっと乗ったけどさ、ただ走るってだけで、あまりいい印象が無かったような気がするんだけど。タコメーターは無いし、ギアがグニャグニャ入ってる感じがしてさ、ただの移動手段だって割り切るにしても、もう少し何とかならないって感じの車だったよ。
まぁ、なんにしても、決めるのはあやかんだからね、最初に変な予断は与えないように黙っておこうね。
ホラ、いきなりマイナスな情報を与えられたら、そこからスタートになっちゃうからね。
それにしても、ボディが違うだけで、全く印象が変わっちゃうよね。
うん、なんていうかさ、本当に全体のイメージがフェアレディZにそっくりだよね。
主戦場であるアメリカで、フェアレディZの弟分みたいなイメージで売ってたから、そういうデザインにしてるんだろうって? なるほどね。
ちなみに、フェアレディがZXで、シルビアがSXで、これがNXっていうシリーズ名なんだって。
内装は、まぁ可もなく不可もなくって感じだね。
このダッシュボードは、当時のサニーの物がそのまま使われてるって? そうなの? でも、こっちにはタコメーターがちゃんとついてるね。
早速、さっきと同じようにまずはこの中で試乗してみようよ。
助手席に乗ったんだけど、サニーのイメージで乗り込むと、あまりにシートの位置が低いから、ちょっとビックリしちゃうね。
あやかんに何周かして貰ってるけど、さっきのスターレットとは完全に性格が違う走りだって事は、よく分かるよね。
スターレットは荒々しくて、ターボの力でドカンって感じでパワーを作るって感じだったんだけど、このNXクーペは、初速からしっかりとトルクが立ち上がって、全体の走りに余裕を持たせてるって感じがあるよね。
どう? あやかん?
「うん、さっきの車より運転しやすいよ。それに、パワー感も結構あるよ」
そうなんだ。
やっぱりあやかんみたいな初心者には、こういうパワーの出方が穏やかな方が乗りやすいよね。
それに、思ったよりパワーがあるのかな? 8の字やって貰ってるんだけど、心なしかさっきのスターレットより初速ダッシュが速いような気がするよ。
今度は、外に出てみよう……って、あやかんどうしたの?
「この天井って、どういう風になってるの?」
天井って……あぁ、この車、Tバールーフだったのかぁ。
これはね、運転席と助手席の上がガラス天井になっていて、それぞれ外すことが出来るんだよ。
スカイラインのサンルーフみたいに、ボタン1つで電動で開閉しないのが難点だけどさ、開放感は抜群なんだよ。
なんで知ってるのかって? 兄貴が乗ってたMR2についてたからね。
よしっ、試しに外してみよう。
車を止めて、これを外した後、トランクに入れるんだよ。
「うわぁ……凄いね!」
うんうん、凄いんだよ。
ただ、途中で雨が降ってきたら悲惨だけどね。今日みたいな晴れてる日にはサイコーなんだよ。
今みたいな冬だと寒いんじゃないかって思うだろうけど、ヒーターを効かせておけば全然寒くなんか無いんだよね。
よーし、じゃぁ、早速行ってみようかぁ。
さっきと同じコースを走ってみて思ったのは、この車、やっぱりパワー感があるよねって事だよ。
アップダウンの激しい道だからさ、パワーが無いと如実に分かるんだよね。例えば部にある教習車とかさ、この道走った時は本当に悲惨だったんだよ。止まってるんじゃね? ってレベルの遅さで。
でもね、この車、結構速いよ。
サニーってさ、1500ccくらいの大きさの車だと思うんだけど、その中でも、このNXクーペは最高峰なんじゃないの?
結構モリモリとパワーが湧いてきてさ、前に乗せて貰ったサニーとは大違いに思えるんだよね。
え? ちょっと乗ってみてくれって?
実際に私が運転してみても、結構パワー感があって、しっかりした走りをするんだよね、この車。
ハンドル切った感じもしっかりしてるし、身のこなしもクイックでさ、あのサニーと同じ車とは思えないんだよね。
速くて楽しいよ。
そりゃぁ、パワーを比べたらスカイラインの方があるんだけどさ、でもって、このキビキビした感じは、スカイラインでは得られないものだよね。
どちらが良いかなんて、単純には決められない良さがあるよ。
この勾配のきつい上り坂でも、パワーが途切れることなく軽快な感じで上っていけるし、面白い車だよね。
また、あやかんに交代して走ったけど、感想を言うならバランスが良いよね。
さっきのスターレットは、破壊力とパワーに特化したフローチャートになるし、スカイラインは、高い速度域での安定に関しては抜群なんだけど、キビキビ感とか軽快感に関しては、譲っちゃうところがあるからね。
その点、このNXクーペって車は、バランスの取れたフローチャートになるんだよね、私的に。
よーし、戻ってきたよ。
楽しかったね……って、屋根戻さなきゃね。
「どうだったかね? ちなみにこのNXクーペはシリーズ最高峰の1.8リッター車だ」
なにっ! このNXクーペ1800ccもあったんだ。
どうりで俊敏に走ったし、ちょっと横着にギア入れても走りきれた訳だよ……って、先に言えよ水野め!
どうやら、NXクーペには、1500cc、1600ccと、この1800cc、輸出用には2000ccまであったらしいよ。
1600ccまでのエンジンと、この1800ccは、単に排気量が違うだけでなく、エンジン自体が全く違うんだってさ。1800cc車のエンジンは、燈梨のシルビアなんかと同じシリーズのエンジンなんだって。
うん、確かに。このエンジンの軽快さとトルク感は、シルビアのそれに通じるものがあるよね。
「舞華っち、見て見て~」
どうしたの? あやかん。
運転席のドアを開けたあやかんは、ドアの受けがある方のボディについている妙な蓋を開けると、そこから傘を取り出した。
ナニコレ? こんな所に傘を収納するポケットがついてるの?
あぁ、さすがに短めの傘にはなるんだけど、それでも凄いアイデアだね。
こりゃあ、面白い車が2台揃ったけど、この2台から選ぶのって、なかなか難しい選択だねぇ……私なら、悩んじゃうかな。
突貫小僧で走りが刺激的、そしてメジャー車種であるスターレットか、マイナー過ぎるけど、排気量にもパワーにも余裕があって走りも良い、そして色々なギミックが所有欲をくすぐるNXクーペか……。
共通項は、FFってところだけだねぇ。
──────────────────────────────────────
■あとがき■
お読み頂きありがとうございます。
『続きが気になるっ!』『NXクーペって、そもそもどんな車?』など、少しでも『!』と思いましたら
【♡・☆評価、ブックマーク】頂けますと、大変嬉しく思います。
よろしくお願いします。
次回は
乗り比べが終わって、綾香は遂に決断をします。
お楽しみに。
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