第209話 アンドロイドと柔らかい爪
いい? 優子。
私の見立てはこうだね。
確かに悠梨は存在してたんだよ。中学生の頃までは間違いなくね。
それで、コレはいつなのかは断定する材料が無いんだけど、ある日さ、1人で、森の中に入っていったところに、突然謎の発光体が墜落してきて、それを目撃した悠梨は、それに乗っていた宇宙人に捕らえられて、口封じと、人体実験のために宇宙に連行されたんだよ。
今、ここにいるのは、宇宙の科学の粋を集めて作られた、超精密なアンドロイドなんだよ。
言っとくけど、アンドロイドって言っても、携帯のOSじゃないよ。
宇宙科学の技術の粋を結集して作られたものだから、地球レベルの科学力で調べても、人間と結論付けられちゃうんだけどね。
だから、今頃本物の悠梨は、見知らぬ星で解剖とかされちゃってさ、毎日何かの実験されているに違いないよ。その間も、そこのアンドロイドは、みんなを騙しつつ、地球の情報を日々、星に送り続けて、地球侵略の資料にしてるんだよ。
「そんなわけあるかー!」
あと、もう1つはね、東京に出かけていった時に、人身売買シンジケートの奴らに目をつけられて、本物の悠梨は捕らえられちゃったんだよ。
そして、シンジケートの奴らは、騒ぎが大きくならないように、捕らえていた少女の中で、一番商品価値の低そうな娘を、悠梨として生きていく事を条件に、整形して、解放したんだよ。
「なるほど!」
優子はガチで喰いついてるよ。
本当にしょーもない話が好きだな、優子は、絶対、写真週刊誌とか購読しそうだよね。
だから、悠梨はしょっちゅう東京に行くんだよ。
東京の繁華街の奥にある、シンジケートのアジトに行って、定期報告をして、裏切ってない事を証明してるんだよ。
それが証拠に、よく、悠梨の周辺を黒塗りの車が見張ってる事に気がつかない?
「そう言われてみると……」
そうなんだよ、優子! それはね、シンジケートの連中が、悠梨の身代わりに仕立てた娘が、裏切って逃げ出さないかを監視してるんだよ。
今頃、本物の悠梨は、外国の娼館に売り飛ばされて、仕事が終わると、逃走や自殺防止に口と手足を拘束されて、牢屋の中に入れられてるに違いないよ!
だから、こんなに悠梨の性格が以前と違うんだよ。
「イヤーーーー!」
優子が、怖がるフリしながら、凄く嬉しそうに聞いているのを、私ら4人が完全にジト目で見て、更にななみんと燈梨は、完全に腫れ物に触るような目をして、優子を見ていた。
それをお構いなしに優子が
「それで、マイ的には、どっちの説が有力なの? 宇宙の方? それとも、シンジケート説?」
と、喰いついてくるのを無視して、私は本題へと戻った。
スタッドレスはね、いくら溝が全量残っていても、古くて硬化してるのなんて、意味の無いタイヤになるからね、使っちゃダメなんだよ。
さっきも言ったように、都会の人で、スキー行く時しか使わなかった、なんて人の場合は、5年使ってたけど、1,000キロ走ってないとかいう中古スタッドレスが出てくるけどさ、アウトだから。
大抵、そういう人の場合、住宅事情的にベランダとかに置いてたんだろうけど、それってタイヤの保管場所としては最悪だからね。
紫外線をモロに浴びるし、昼と夜の寒暖差も大きいから、ゴムにとっては劣悪な環境なんだよ。
「でも、なんで、溝が残ってても硬いとダメなの?」
燈梨、初心者らしい良い質問だ。
凍った路面は結構凸凹なんだよ。その表面には溶けた水の膜が張っていて、この水こそが、滑る原因と言われてるんだよ。
スタッドレスタイヤは、その水を排水させつつ、覆われた氷の路面を掴む事で、走ったり止まったりできるんだけど、その凸凹により密着させるために、柔らかくなってないとダメなんだよ。
「そうか、硬いと、路面の凹凸に対応できないからなんだね」
そういう事だよ。
溝があっても硬いと、タダのパターンの深いタイヤになっちゃうから、みんなも気をつけようね。
そのタイヤの製造年と週までは、タイヤの側面に打刻されてるんだよ。4桁の数字の頭2つが、製造週で、後ろ2つが製造年の下2桁なんだって。
ちなみに、スタッドレスの賞味期限って、どのくらいを見ておけばいい?
「溝が無くなるまで」
「悠梨のバカー!」
悠梨と柚月が、お決まりの寸劇をやってるよ……って、マジなのか?
やっぱり、悠梨は宇宙のアンドロイドなのかもしれないな。
「私は、アンドロイドなんかじゃないぞー!」
じゃぁ、ボカロ?
にしちゃぁ、歌もヘタだしね……。
さっき、5年前のはアウトだって、言っただろーが、それを聞いて尚、溝が無くなるまでなんて回答が返ってくること自体が、どうかしてるんだよ。
「じゃぁ、5年?」
燈梨、ここでその回答だと、ハズレだね。
5年は、首都圏の都市部に住んでる人が、何年かに1回の雪の機会に備えて、冬の期間だけ履かせてる……とかの場合の賞味期限で、日常的に雪や凍結に見舞われてる私らの場合は、4シーズン目でも、赤に近い黄色信号なんだよね。
大体が3~4シーズン目がこの辺で使う場合の賞味期限だね。だから、入学時に新調して、卒業時にお役御免……って、ところかな。
これで、どんなタイヤを買えば良いかは何となく分かったでしょ。
どのブランドが……ってのは、正直好みとか、予算とか、重視する性能の違いとかになっちゃうから、一概には言えないよね。
「質問なんですけど、予算の問題になった時に、高性能な中古品と、輸入品で、聞いたことのないメーカーの新品とだと、どっちが良いんですか?」
おぉ、ななみん。
究極だけど、切実な質問だね。
これはね、一概に回答は出来ないから、実物を比べてっていう話になっちゃうよね。
原則は、新品が良いんだけど、輸入の不明ブランド品とかだと、性能の評価をしている情報とかが無さすぎて、判断のしようがないからね。
比べてる高性能品のゴムが新品並みに柔らかくて、製造年が去年とかのレベルなら、そっちが買いっていう言い方も出来なくはないね。
いくら製造年だけで見ても、夏の間、履き潰してたとか、とんでもない使い方をしてる可能性もあるから、やっぱり中古品を買う場合は、その現品の程度をよく見極めてからだよね。
「なるほど、マイ先輩のアドバイスは、マジでためになります!」
いやぁ、ななみんは、いつもいつも上手だな~。
よし、まだ冬の備えについての話は続くよ~。
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■あとがき■
お読み頂きありがとうございます。
『続きが気になるっ!』『次のためになるアドバイスは何?』など、少しでも思いましたら
【♡・☆評価、ブックマーク】頂けましたら大変嬉しく思います。
よろしくお願いします。
次回も、冬の準備についての話が続きます。
お楽しみに。
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