第201話 部長とスポーツカー
そうなのか、柚月は格闘系の部活にいる娘達を、暴力を背景に恐怖で支配しているのか、とんでもない奴だ。
でも、安心して良いよ、ななみん。
もし、柚月が変な事しようとしたら、私らで柚月を全裸に剥いて、ガレージの天井から吊るしちゃうから。
「不思議なんですよね~。ズッキー先輩が、いつもマイ先輩に胸揉まれながら『参りました~』とか、言わされたりしてるのなんて、まったくイメージに無いっス。もし、私らがやったら、きっと半殺しにされます!」
そうなんだね。
私なんかは、幼稚園生の頃、たんぽぽ組にいた、大柄な男子に柚月がいじめられてた時、優子と一緒に、そいつをやっつけに行ったんだけどな。
優子は威勢の良いこと言っておきながら、寸前になったら逃げるし、柚月は最初から泣いてて話にならないからさ、実質私だけで倒したんだからさ。
「マイ先輩、凄いです!」
まぁ、でもって、あとで芙美香に怒られたんだけどね。
『そんな粗暴な女の子に、育てた覚えはありませんっ!』ってさ、そもそも芙美香が粗暴な女のくせに、私におしとやかさを求めるのが間違ってるんだよ。
もう、私らの話はいいよ。
それよりも、若者たちの話が訊きたいんだよ。
それで、ななみんは、車買うのに、なんか当てとかあるの?
「それが無いんですよね……」
一応、私の持ってる
「柚月ちゃんの車って、なんか特殊だったの?」
そうか、燈梨はその頃いなかったもんね。
柚月のR32は、4WDのGTS-4なんだよ。GTS-4の2ドアは、そこまで出すなら、ローンにしてGT-R買っても良くね? ってくらい、高価だったのと、寒冷地で乗られていて、ボディが塩カルでやられちゃったのが多かったから、今となると探すのが難しいんだよ。
柚月のだって、兄貴にダメもとで頼んだら、広島に1台だけあったのを見つけてきたんだから。広島だからね、とんでもなく遠くだったんだよ。
だから、ななみんの希望をある程度ハッキリさせておいて、話を持ってくると、話を持って行く先も含めて、解決が早いと思うよ。
「マイ先輩」
なに? ななみん? つき合ってる人はいないよ。
え? 違う?
「シビックとか、シルビアとかって、どんな車だったんですか?」
う~ん、訊いてくる内容が抽象的すぎるけど、ティーンの切実な悩みって感じがして、良いよぉ。
シビックはねぇ、兄貴の話だと、軽くて、エンジンがよく回って、その上で、FFだから、安定して速く走れる良い車らしいよぉ。
ただ、シビックって、若い男の人の指名買いが物凄いから、中古車が無意味に高いのと、ボディが弱くて、本気で走ろうとすると、どこかが歪んじゃうのが、弱点だって言ってたよ。
兄貴も3台くらい乗ってたかなぁ、シビック。確か、1台はトランクがいつもバカって開いちゃうんだよねぇ、黒いやつで、トランクのハッチが上下開きの2段式になっててさ、いつも下の方が開いちゃうの。
「そうなんですか?」
まぁ、兄貴の手元に来るのなんて、大抵こんなもんだよね。兄貴は最後の頃、針金で、タワーバーに結んでたよ。
シルビアは、私より、燈梨に訊いた方が良くない? え? 私の意見が訊きたいって?
シルビアはさ、スカイラインと比べて、本格派じゃないんだよ。
お洒落なクーペで、走りのデバイスはそこそこで、内装や装備品に重きを置いてる車だからね。
だけどさ、それでも高性能なFR車だし、4気筒エンジンでフロントも軽いからさ、FRの動きを学ぶにはいい車なんだよね。
形が好きならば、悩む事はないと思うよ。インテリアなんかも、お洒落だしね。
「マイ先輩の解説は、分かりやすくて、ためになります~」
そう? 褒めても何も出てこないよ。
「それで、燃費って、どうなんですか?」
あぁ、その質問ね。
きょうびの若者が最も車で気になるのは、そこらしいって、聞いたことがあるよ。
でもって、私もきょうびの若者だって事を、忘れて貰っちゃ困るねぇ。
ななみん。
今挙げた車って、頑張れば、リッター10~15キロいかせることも、できない事はないよ。
でも実際のところは、5~10キロくらいが一般的だよね。ターボ車なんてさ、私のスカイラインでも、5~8キロくらいが平均だもん。
だけど、実際、ウチらの地区で、リッター20キロいく軽自動車とか買ったところで、実際の数値出すと、いいとこ10~13キロくらいじゃん。
「山道上ろうとすると、アクセル踏まなきゃいけないから……ですよね」
その通り、でも、私とか、柚月の車って、燃費は悪いなりに安定してて、通学で使って、大抵が8キロ前後なんだよね。ノンターボの優子は12キロくらいらしいけど。
それで、クラスの他の娘の、軽自動車の平均が大体10~12キロくらいだから、その差って実は2キロ程度なんだよ。
「なるほど」
まぁ、維持費とかハイオク燃料だ、とか色々な違いがあるから、一概には比べられないんだけど、そう考えると納得できるかな……と思うし、維持費のこと言うなら、今まで通り原付で良くね? になっちゃうしね。
「ですよね! よくクラスの娘とかに、自動車部だって話すると、こういう話をされて、ちょっと寂しくなっちゃうって言うか……なんですよ」
まぁ、燃費を競う競技なんてのもあるから、それを突き詰めるのも面白いんだけどね。
でも、ななみんはそっちのタイプじゃないでしょ? 確か、バイクもスポーツタイプの原付に乗ってたはずだし、車もそっちが良いんじゃない?
「アプリリアRS4 50っス!」
中古で探して買ったんだって? しかもイタリアのバイクなんだ。
へぇー、優子の亡くなった伯父さんみたいだな。あの人もイタリアのドカなんとかって、バイクに乗ってたからね。
そんなバイクにこだわりのあるのを踏まえて言うと、スポーティな実用車と、スポーティカー、スポーツカーとは違うからさ。
え? 具体例かぁ。
スポーティな実用車ってのは、スイフトスポーツとか、シビックのタイプRとか、WRXとかさ、通常のセダンやハッチバックの実用車をベースに、高性能化を図ったものだよ。
スポーツカーってのは、シャーシから専用設計で、スポーツ走行に重きを置いたモデルの事で、フェアレディZや、日産GT-R、トヨタの現行スープラや、マツダのRX-7、8、ロードスターなんかだよね。
で、スポーティカーってのは、シルビアやセリカみたいなスペシャルティクーペとか、スカイラインみたいなツーリングカーみたいな車の事を指すんだよね。
だから、スカイラインGT-Rも正確にはスポーティカーの分類だよ。スープラも初代は、セリカのストレッチ版だからスポーツカーじゃないし、2代目もエンジン等にアリストとの共通パーツが多いから、正確には違うと言われてるよ。
「凄く分かりやすいです。スイフトとかは、ジョグのZRみたいな感じで、フェアレディZやGT-R、ロードスターなんかは、RS4やCBRみたいな感じだって考えれば良いんですね」
うん、そうだね。私はバイクの事はよく分からないんだけど、詳しいななみんがそう言うんだから、それで良いんでしょ。
これから、部にいる以上は、色々な車に乗る機会があるからさ、その中で、どんなのが好みなのかを、掴んでおくと良いと思うよ。
欲しい車が、何となくでも決まれば、それに向かって頑張ってバイトしよう、とかいう気持ちにもなるでしょ。
「心に染みますよぉ……」
そう? まぁ、自動車部中興の祖であり、初代部長は、この私だからね。
どんどん頼ってくれて良いんだよぉ~。
オーッホッホッホッホッホ!
──────────────────────────────────────
■あとがき■
お読み頂きありがとうございます。
『続きが気になるっ!』『今後の部の展望は?』など、少しでも思いましたら
【♡・☆評価、ブックマーク】頂けましたら大変嬉しく思います。
よろしくお願いします。
次回は
遂に、2年生2人が今後の部についての話をはじめます。
お楽しみに。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます