第14話 クラスメイトの宝山院くんと安良岡さん。


 ……前から思っていることがある。

 それはイケメンはどこからやってきて、どこに向かうのだろう……と。


「き、君がそれを言うのかい……?」


 俺の前には宝山院くんがいる。


「とりあえず、初めましてだよね。僕は宝山院だよ。このクラスの学級委員をしているから、僕でよければなんでも聞いてね」


「う、うん……どうも、ありがとうございます……」


 俺はペコペコと頭を下げて、目の前の宝山院くんの顔を見た。


 教室の窓。開け放たれているそこから風が吹き、目の前にいるイケメンをそよがせた。


 風に吹かれるイケメン。

 追い風だ。逆に俺は向かい風。


 向かい風を浴びた俺の前髪が立って、俺の引きこもり顔がイケメンの前に披露されてしまう。


「「!」」


 ……まずい。


 俺は慌てて顔を隠した。宝山院くんは俺の顔を見て、ギョッと目を見開いていた。若干、頬が赤くなっていた。


「と、とりあえず、座ろうか」


「は、はい……」


 俺は宝山院くんに言われて、彼の席へと向かう。

 彼の席は教室のド真ん中の席という、まさにリア充の席だった。

 このクラスの中心に彼がいる限り、このクラスの平穏は続いていくだろう。


「それで、隠川くん。僕は学級委員長だから、一応、君と話したいと思ったんだ。今、何か心配事とかはないかな?」


「あ、いえ、今のところは、ないです……」


 彼と座りながら、言葉を交わす。

 宝山院くんの喋りはハキハキしている。それでいてイケボだ。自信の表れが声に出ている。


 そんな彼は、俺に色々聞いてくれる。

 といっても、俺と彼とは初対面。

 だから軽い自己紹介とか、先生の話題とか、そんな話だ。

 彼は部活動とかはしておらず、たまにある委員会活動で、学級委員の副委員長をしているとのことだった。


 今は五月の中頃ということで、彼は中間服だ。長袖のシャツのやつ。

 ボタンは上から二つ開けていて、腕の部分を折り曲げているようだ。それでいて、ズボンは腰履きではなくて、ちゃんと腹部まであげているから、全体的にスッキリしているように見える。ボタンを開けていることと相まって、彼はだらしなくないように、爽やかに着崩しているのだ。


 ……それと比べると、俺とは全然大違いだ。

 俺があんなズボンの履き方をしたら、あげパンと馬鹿にされて、指を刺されて笑われてしまうだろう。


 もともと俺はそんなに足が長くないから、どちらかといえば、腰パンをするしかない。でもそしたらきっとダラしなく見えてしまうはずだ。俺は座高の方が高かったりする……。


「う、うん? どうしたんだい? 隠川くん」


「あ、いや……」


「隠川ともおくんだったよね。なんだか、素敵な名前だね」


「あ、ありがとう……」


 低音の爽やかボイスで、俺のフルネームが褒められてしまう。

 二人っきりの教室。俺の目を見て、笑みを浮かべる宝山院くん。


 まずい……。

 心が……きゅんきゅんしてきた。


 ……何というか、本当に爽やかだ。

 放課後の教室、片肘をついて、顔だけでこっちを向いている宝山院くん。

 なにより、放課後に、こうやって俺に色々と付き合ってくれているんだ。


 学級委員長だから、こうして俺に話しかけてくれたと彼は言っていた。

 だけど、学級委員長だからと言って、丁寧に俺に付き合ってくれるなんて……宝山院くんはいい人だと思う。


 高校生の放課後と言えば、色々忙しいはずだ。

 そんな俺たちはもう三年で、勉強もあるし、宝山院くんは彼女とかもいそうだ。いや、絶対にいると思う。この、堂々とした爽やかさは彼女持ちの爽やかさだ。


 そんな彼が、こうして時間を割いてくれている……。


 ……とてつもなく申し訳なくなってきた。

 それは今日、何度も思ったこと。かなり迷惑をかけている。


「あの、宝山院くん……。放課後なのに、ごめん」


「いいや、構わないさっ」


「……っ」


 ファサッと前髪を指で弾いて、爽やかに言う宝山院くん。

 俺はなぜか自分の顔が熱くなってくるのを感じた。


 ……そして、そんな時だった。


「あ! 宝山院くん! こんなとこにいたんだ!」


「! み、みずさちゃん!」


 ガラガラと教室のドアが開けられる。

 そこから入ってきたのは、一人の女子生徒だった。

 ポニーテールの活発そうな女の子だ。


 そんな彼女を見て宝山院くんがガタリと席を立つ。彼を目指して、こちらに女子生徒が小走りで走ってくる。


「宝山院くん、何してるの? って、あ、そうだったね。今日は学級委員長の仕事があるって言ってたっけ」


「ごめんよ。みずさちゃん、改めてメールしとけばよかったな」


「ううん。気にしないで。宝山院くんが頑張ってるなら、全然オッケー」


「みずさちゃん……」


 みずさちゃんと呼ばれた女子生徒が明るく笑い、宝山院くんを見つめていた。そんな彼女の顔は恋する乙女の可愛らしい顔だった。


 イケメンと、美女のカップル。

 そこにいる、俺。……まずい、かなりお邪魔だ。

 空気を読んで、出て行った方がいいかもしれない……。


 しかし、彼女はこっちを向くと、「おっ」という顔をして、


「そっちの人は、例の男子じゃん。隠川くんだったよね! こんにちわ、安良岡(やすらおか)みずさです。よろしくね」


「う、うん。よろしく……」


 宝山院くんの彼女さんが、俺の元にやってきて挨拶をしてくれる。

 その顔は自身に満ち溢れている顔で、なんだか宝山院くんにピッタリの人だなと、直感的に思った。


「それと、あ! 隠川くんは、すごいじゃん! 久々に学校来たんだよね! うちもこのクラスなんだよ? 今日のこのクラス、みんな隠川くんのことで色めき立ってたし、隠川くん、めっちゃイケメンだよ!」


「ちょ、ちょっと、みずさちゃん、そういうの、直接言ったら、だめだって」


「なんでよ。いいじゃない。隠川くんも逆に気を遣われる方が気まずいよね?」


 安良岡さんはそう言うと、「ほらっ」と言って俺の顔を見て微笑んでくれた。


「とりあえず、隠川君は、学校に来て偉いね。偉い偉い」


「「ちょーー」」


 俺と宝山院くんの声が重なった。

 なぜなら、安良岡さんの手が俺の頭に伸びて、俺の頭を撫でたからだ。


「久々に学校に来るのって、多分怖かったよね。うんうん」


 なでなで、と。

 俺の顔とかも撫でてくれる安良岡さん。


「み、みずさちゃん!? ちょっと! 僕もまだ、みずさちゃんに撫でられたことないのに!」


 慌てて、異議を唱える宝山院くん。


「そんなの当たり前じゃない。私は彼氏の宝山院くんには、頼もしさを求めてるの。だから、こうやって甘やかすのは、隠川くんにだけっ。ねっ、隠川くんっ」


「あ、いや……」


 俺の頭を撫でながら、可笑しそうに微笑む安良岡さん。


「とりあえず、宝山院くんは嫉妬しないように!」


「そ、そんなのって……ひどい」


 宝山院くんは絶句して、泣きそうになっていた……。


 そして俺はというと口を引き結んで、気まずい雰囲気を感じ取りながら、それからも安良岡さんに撫でられるがままになっていたのだった……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る