第9話 王女と私

 教室に入ると、50人もの生徒が、一斉に俺に注目した。

「「「……」」」

 多くが未だ半信半疑の視線だ。

 生徒は、俺より2個上の12歳。

 小学校6年生のクラスである。

 年下と一緒に学ぶのは、プライドが許さないだろう。

 然し、軍隊は、実力主義の世界。

 軽視することは許されない。

「お早う御座います」

「「「お早う御座います」」」

 空いていた席に座る。

 フェンリル―――人間化したオーブリーは、隣席だ。

 タンクトップにホットパンツは、男社会には、目の毒だが、彼女は、俺しか見ていない。

「挨拶出来たねぇ」

「馬鹿にするなよ」

 呆れつつも、教科書を開く。

 今日の授業は、歴史だ。

 アビシニア王国を知るには、丁度良い。

 鐘が鳴り、中年の眼鏡をかけた修道女が入って来た。

 彼女は、一度、オーブリーを睨んだ後、教科書を開く。

「では、授業を始めます」

「(睨まれちゃった♡)」

 そう言って、俺の手を握るオーブリーであった。


 アビシニア王国は、元々、クラコウジア帝国の一部であった。

 然し、農業に適したアビシニアを近代化を目指すクラコウジア帝国は、それほど、重要視せず、低位の貴族と農民を強制移住させ、無理矢理、建国させ、属国とした。

 貴族は、王室の基となり今に至る。

 この様な経緯から、アビシニア王国には、クラコウジア帝国に対し、好感を持っていなかった。

 だが、独立出来るほどの力が無かった為、結局、重要な、

・国防

・外交

 は、クラコウジア帝国に握られたままであった。

「―――我が国が、遂に宗主国に反旗を翻したのは、先日のことです。アビシニア万歳」

「「「アビシニア万歳」」」

 ブラックパワー・サリュートの様に拳を高く掲げる。

 これが、この国の民族主義を表すサインだ。

 鐘が鳴り、修道女は、一礼。

 今日の座学が終わった。

 後は、軍事訓練だ。

 結界と地雷の為、クラコウジア帝国が、再侵攻する可能性は低いが、一色触発なのは、変わりない。

 昼時、ということで俺は、オーブリーと手を繋いで、食堂に行く。

 授業中からずーっとこの状態だから、俺の握力は、もう0なのだが、オーブリーは、離そうとしれくれない。

 思えば、昨晩からずっとこの調子だ。

 狼は分からないが、犬は、甘えたがりなので、この反応は、当然だろう。

「なぁ、オーブリー」

「なあに♡」

「その姿、疲れるのか?」

「何で?」

「昨日、元の姿だったから」

 神獣の魔力は分からないが、変身するのだから、相応の魔力を使う筈だ。

「疲れるけど、主君と一緒に居れるからね」

「有難いが、体が心配だ。せめて疲れ難いのに変化してくれ」

「分かったわ」

 オーブリーは、俺の頭を撫でる。

 擦れ違う男子生徒は、嫉妬の感情を向けるも、オーブリーに逆に睨まれ、目を逸らす。

「オーブリー」

「御免て」

 如何やら俺は、神獣の飼い主になっている様だ。

 相棒と思っているんだが。

 食堂でアビーが、大きく手を振る。

「ここここ!」

 既に昼食が机上にあった。

 アビーは、うどん。

 俺は、カレー。

 オーブリーは、チャーハンだ。

「自分で選びたかったな」

「まぁまぁ良いじゃない」

 既にアビーのうどんは半分以下。

 俺達を待ち切れず、少し食べてしまった様だ。

 自由奔放だな。

 アビーの隣に座ると、俺達は座る。

 野生児と神獣を両手に花だ。

 ちょっと冷めているが、まぁ、食えない事は無い。

「レオン、食べて食べて♡」

「あいよ」

 アビーが、食事介助する。

 自分で食えるのだが、野生児には、いい意味で距離が分からない。

 俺とオーブリー以外には、こんなことはしない。

 逆に言えば、家族以外には、冷たい、という短所なのかもしれないが。

「お、これ美味しいな」

「香辛料たんまりだからね」

 ふと気付くと、おでこにビンディを付けた褐色の女性が楽しく談笑していた。

 う~ん。

 カレーもニューデリーで食べた物とほぼ同じ味、ビンディ。

 そしてカーストの様な身分制。

 インド濃厚説よ。

 ただ、この国には、東洋人、西洋人、ペルシャ人、アラブ人等も居る為、インドとは断定は難しい。

「なぁ、オーブリー」

 食べつつ、問う。

「この国って神聖な川あるのか?」

「無いよ。元住処が霊山だけど」

「……良かったのか?」

「敬意さえ払えれば大丈夫よ。所有者、私だし」

 俺の口元に付着したカレーを、オーブリーは舐めとる。

 前世以来、久々のキスだ。

「ああ!」

 アビーが、叫んだ。

「何?」

「レオンの、ファーストキスが……」

 ショックを受けている。

 正すと、前世でも経験済みなので、これをファーストキスと言えるか如何か微妙だが、兎にも角にも、今世では、最初になるだろう。

「オーブリー?」

「うふふふ♡ 御主人様を束縛したいの♡」

 独占欲が強い神獣だ。

「主君じゃなかったっけ?」

「同義だよ♡」

 更に強く俺の手を握る。

 又聞きだが、犬と人間の時間の感覚は違うらしい。

 人間の1時間は、犬の7時間に相当する、というものだ。

 犬の寿命から、計算したのだろうが、俺は犬ではない為、分からない。

 犬と広義では、同種の狼であるオーブリーは、同じ様な時間の感じ方なのかもしれない。

 初めて会った時は、権威に溢れていたが、10年で丸くなり過ぎた。

 子犬の様に可愛い。

 チャーハンを丸のみで完食後、オーブリーは、俺の膝に座り、徐々に光り出す。

 そして、フェンリルの姿になった。

「うわ! あいつ神獣を飼っているのか?」

「フェンリルだ!」

「あいつ、神の使いなのか!」

 食堂は、騒然とする。

 先程まで俺を危険視していた者も驚き、距離を取るくらいだ。

「フェンリル―――」

『これで主君は、聖人だ』

 俺の存在を皆にアピールした後、フェンリルは、子狼になっていく。

『撫でて♡』

「はいよ」

 指示通り、頭を撫でる。

「し、神獣を手懐けてやがる!」

「若しかして、神の使いなんじゃないか?」

「じゃあ、さっきの美女は、フェンリル?」

 野次馬は、大混乱だ。

 敬虔な信者は、フェンリルの為に机上に供物を置いていく。

 鹿肉と鮭が、どっさり。

 肉食なイメージのある狼だが、研究者によれば、鮭も好む。

(出典:ITmedia NEWS 【意外だったオオカミの好物】 2008年09月03日)

 その為、この判断は、正しい。

 小型化したフェンリルは、嬉しそうに食べていく。

 食堂に獣が居るのは、衛生上、不安だが、相手は神獣だ。

 一般的な動物ではない為、同一視してはいけないのかもしれないが。

「い~~~~っぱい」

 ひょこっと、アリアが机の下から顔を出す。

「あ、殿下?」

「えへへへへ」

 笑顔でアリアは、フェンリルに触れる。

「……」

 嫌では無い様で、フェンリルは、撫で易い様に頭を下げる。

「れおん、このこいぬは、おんなのこ?」

「はい」

「わたしといっしょ」

 微笑んでは、フェンリルに抱き着いて、犬吸い。

 この国では、動物愛護が篤い。

 特に人気なのが、猫だ。

 前世では、イスラム教が猫の保護に積極的だったが、ここも愛猫家が多いのだ。

 猫の次に人気なのが、犬である。

 猫同様、可愛いし、何より軍用犬や番犬など、忠義に篤いことから、嫌う理由が無い。

 これらの動物愛護精神は、フェンリルを崇めていることが、影響しているかもしれない。

 ただ、先にもあった様に鳥害対策に鳩を殺しても、無罪な様に、例外はある様だ。

 アリアは、俺の頭も撫でる。

「ともだち」

「はい?」

「れおん、ともだち」

「……はぁ」

 困った俺は、アビーを見た。

 彼女も困り顔だ。

 助けてくれた恩から気に入ったのだろうが、友達認定されるとは思わなかった。

 ぐ~。

「おなかすいた」

「何、お食べになります?」

 メニュー表を見せる。

『・唐揚げ

 ・オムライス

 ・チャーハン

 ・カレー

 ・うどん

 ……』

 王宮の中にあり、王族も利用する食堂なのだが、それは庶民的だ。

「きゃらあげ~♡」

「では、注文してきます」

 アビーが、御辞儀してカウンターへと向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る