応援コメント

第414話 急降下爆撃」への応援コメント

  • おお、艦爆の神様が初弾命中か!

    作者からの返信

    別世界なので別人ですが、艦爆と言ったらこの人でしょう。
    なので名前だけお借りしました。

  • 今日、大阪の読売テレビで世界初の有人飛行を目指していた二宮忠八の事が放送されました。主人公の二宮忠弥という名前は二宮忠八からだったんですね!

    作者からの返信

     はい、愛媛の方で独自に研究されていました二宮忠八さんがモデルです。
     陸軍時代に飛行機を開発しようと上申しましたが当時の上官が使い物にならないと却下して以後は独自に研究。
     しかしライト兄弟の飛行を知って試作機を壊してそれ以降は一切、手を退いています。
     たまたま愛媛出身の白川将軍が二宮さんにお会いした時飛行機を研究していたことを知って、部下に検証させたら飛行可能と報告され、二宮さんの業績が知れ渡りました。
     ちなみに却下した上官は飛行機が発展したのをみて自分の非を認め、二宮さんに謝罪したそうです。