応援コメント

第300話 緊急脱出装置」への応援コメント

  • 火薬式とはいえこの時代に射出座席が実用化されたのはデカいね。となるとこれからの戦闘機には落下傘と射出座席が標準装備となりますね。となれば、非常用の生命維持キットも装備されるでしょうねぇ。少なくてもこれで安全開傘高度の制限も低くなるのはじじつでしょうねぇ。まあ、脱出するにしても座席の真ん中のレバーを引いてでしょうね。まあ、性能が上がって長距離飛ぶ大型機ではパラシュートと非常用救命いかだが常備されそうですね。多分着水時に投げ込めば炭酸ガスにより膨らみ脱出するような装備も実用化しそうですね。まあ、この装備は船舶の非常脱出用装備として普及しそうだね。

    まあ、高高度を飛ぶ機材と言えども無敵ではなかったという事の証明だろうね。

    作者からの返信

    乗員が殆ど身動き出来ないため、脱出時に使えるようにしました。
     当時の技術だと誤作動と前線での整備不良による作動不良などが怖いため、全機装備は難しいでしょうが装備させたいです。
     今後は安全装備などの話も盛り込んでいきたいです。

  • 今更だけど、ベルケが天才すぎて、情報漏洩を防止するために自爆してるけど意味ないよね。
    ちょっと変えただけだと、見た目や性能で何をしたか大体バレてるし。

    作者からの返信

    >ちょっと変えただけだと、見た目や性能で何をしたか大体バレてるし。

    おっしゃるとおりなんですが、それでも細かい性能や任務をごまかすために、特に偵察能力を隠すために自爆させています。
    おおよその性能や目的は分かっても達成出来るレベルが何処までか隠すことで、相手に過大評価あるいは過小評価させて対処に力を入れさせるのが目的です

  • どうか搭乗員の生命と尊厳が無事でありますように(祈り

    作者からの返信

    彼女たちの安否を気遣っていただきありがとうございます
    この後をお楽しみに