《16/古本屋の100円コーナーで始まる恋》

 ブックオフの店内に入るなり、種市は形のいい鼻腔をひくつかせる。

 空調のかび臭さと古本の湿ったにおい。

 きょろきょろと店内を眺めている。

「変わったにおいですね」

 種市は無造作に文庫を一冊抜き取り(指の反り方がいやらしい、ということはおいといて)、鼻を近づけた。

 物珍しそうにしているあたり、もしかしたら来るのは初めてなんだろうか?

 種市がぴったりと後ろをついてくる姿を異様に思ったのか、店員がこちらを盗み見る視線を感じた。気にしないふりをして、買い取りカウンターに向かった。

「田原唯さんが嫌がることってなんですか?」

 店員に本を差し出そうとするおれの耳元で、種市が囁いた。

「は?」

 おい、冗談だろ?

 さっきその、嫌がることの最上級を食らわせたはずだ。

「こちら一点でよろしいですか?」

 本を差し出したまま固まるおれに、苦笑いを浮かべる店員。

 おれが小さく頷くと、店員は買取が混み合っているからしばらく時間がかかると告げた。

 たった一冊なんだからこれだけさっとやってくれ、とも思うが、融通なんて利かせはじめたらきりがないのだろう。

 おれは笑顔を作って、番号札を受け取った。

 人けの少ない、店の奥の100円の古本コーナーに向かう。

 種市はもちろんついてくる。

 唯が嫌がること?

 足りない、まだ足りないと、種市は復讐を貪っている。

 満腹中枢が壊れているのだ。

「いい加減にしてくれ。さっきのでもう充分だろ」

「やめてください。その、もう充分協力はしただろ、みたいな態度は」

「……」

「だって、結局きみは復讐のアイデア出してないですよね?」

 ……いや、出してはいないけど。

「きみと田原唯さんは付き合っているんですよね。いつも、何をしているんですか?」

「ざっくりしてんな。何って。普通だよ」

「ふつう、何をするのか。私でも知っています」

 種市の目が光る。使徒を捕食する、暴走した初号機だ。

 おれのネクタイを掴む。

 もう片方の手で、彼女自身の胸ポケットに入った携帯を取り出した。

「おい、勝手に」

 種市はツーショットで自撮りをするように、右斜め上に携帯をかざした。

「田原さんの連絡先、後で教えてください」

 そして、おれを正面から見下ろした。薄くて、皮の少しめくれた唇。

 キスの写真を撮って、送ろうってのか?

 思えば、相手を見上げてキスをするの初めてだ。

 ブックオフで生まれたドラマは今までゼロ件。

 ブックオフで始まった恋もきっとゼロ件。

「……」

 種市がまとも?

 今更、自分の考えを哂いたくなった。

 彼女は確かに、飼いならされた獣じみたクラスメイトどもとは違う。

 社会に歯向かうことを知っている、真っ当な人間だ。だが、決して人間がいいものだとは限らない。こんな風に誰かを傷つけるなら、人間なんかいなくなったっていいと思う。

 そう思うのに、今、胸が高鳴って止まらなかった。

 自分が好きな人が最低な人間で――。

 そいつに迫られたとき、世界のさえあれば、きっぱりと払いのけるのだろうか。

 だとしたら、おれは。

「ちょ、ちょっと待て」

 ――なんで、今なんだろう。

 このままなら、キスできるかもしれないのに。それを遮る、唯が嫌がることのアイデアが浮かんでしまう。

 唯に最大の屈辱を味あわせる方法。

 けれど、口にしてはいけない。

 いけない、のに。

 鼓動が痛い。

 狂おしい欲求。

 おれの狂った、願い。

 キス以上に、おれが求めていること。

「キスの写真なんかよりさ。おれのネクタイを種市がつけていたら、唯への何よりの嫌がらせになると思わないか?」

「……なるほど」

 彼女はおれのネクタイを引っ張った。

 おれは種市に気に入られたくてしょうがない、どこまでも小さな存在だ。

 関わるものすべてを巻き込んで、こんな恋、叶わないって知っているのに、この瞬間、種市に一目置かれたいだけで、泥沼へとはまる。

 今日のおれを支配していたのは、そんな些細な欲望だったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る