第15話 身から出た錆

 店主から街の警察署の場所を聞き、私達は速やかに向かった。


 店主が地図を見せてくれたのだけれど、どうやらこの地方都市は、駅を境に南北に分かれているらしく、街並みや土地柄、果ては治安情勢も異なるらしい。


「あれー? 北の方に行くんでしょ? 駅通んないの?」

「公園から警察署に行くのなら、わざわざ中央の駅に寄る必要ないでしょう」

「えっ、もしかしてナルちゃん、道覚えたの⁉ さっきので⁉」


 私はこともなげに「当然です」と言うと、プラさんは大げさに驚いていた。この人明るいけれど……やっぱり少し苦手ね。


 なのに、なぜか私はプラさんの隣で歩くことが多い。ちらりと後ろを振り返ったら……ラブさんのペースに合わせてメンさんはおしゃべりに興じていた。


「人の気も知らないで……」

「お? なんか言った?」


 ラブさんの笑みを傍目に歩いて行ったら、曲がり角の先に警察署が見えた。署の玄関前には数台のパトカーが駐車しており、夜間パトロールのためか警察官の出入りが多そうだった。


「やっと着いた」


 肩の荷が下りて、私はホッと息をつく。これでみんなと旅行から帰せる。そう思ったら、胸の奥からゴゴゴゴゴッと地響きが鳴る。


 ――待ってなさいよ、沼田和義! 帰った暁には絶対に制裁してやるん


「まって! ナルちゃん‼」


 揚々と大きく振っていた腕を、後ろからぐいっと掴まれた。

 驚いて振り返ると、メンさんと歩いてた筈のラブさんが、見たことないほど焦燥した表情を浮かべていた。


「どうしたのラブさん⁉」

「あ、あの人達……」


 震える指の先を視線で追いかけると、警察署の前にいる老夫婦が視界に収まった。遠目でも品の良さが分かり、出で立ち・仕草にも落ち着きのある老夫婦だった。


 あの夫婦がどうかしたのかしら? 

 ラブさんの知り合い……にしては接点が思いつかない。ラブさんは私の腕にしがみついたまま、震える声で自分と老夫婦の関係を口にした。


「リゾートホテルでわたし、あの人達と麻雀して、それで……メンちゃんと一緒にい、い、イカサマでお金……だ、騙しっちゃったの」


 加害者と被害者。

 それが彼女と老夫婦の関係だった。


 言葉が出てこない私の代わりに、プラさんが明るい声でラブさんを励ます。


「大丈夫だよ、ラブちゃ~ん。向こうだって賭け麻雀自体はやってたんだし、同意の上っしょ」

「……離れるわよ」

「え~、ナルちゃんまでそんな」

「良いから早くしなさい‼」


 冗談じゃない……冗談じゃない! 

 私は事態を分かってないプラの手を引っ張って、踵を返した。留年生のプラは特に気にするべきなのに、このバカはっ‼


 単純賭博罪にイカサマによる詐欺罪。私達の将来に多大な悪影響を与えることなど、明らか過ぎるでしょう⁉ 


「ど、どうしようナルちゃ」

「ラブさんは黙ってて」


 噛み潰した苦虫の苦汁が声色に棘を与えてしまう。

 あっ、と思った時には、ラブさんは胸を抑えて俯いていた。……あぁ嫌、なんなのこれは。意図せず刺してしまった自分の言葉に嫌悪する。


「とにかくこれでもう私達は――――警察に頼れない」


 プラを引っ張って、ラブさんをプラの陰に隠す。走れば怪しまれる。歩調を早めて、そっと、気づかれないように。ラブさんを先に行かせ、私は一番後ろで肩越しに振り返って、


 ――――老夫婦の陽だまりのような優しい眼差しが、私の心も未来も貫いて、凍てつかせた。



「 あ 」



 遅れて貫かれた衝撃が襲ってくる。

 吐息の絶叫がこぼれて、足がよろめきそうになって……ダンッ! と傾いた態勢を支えるように、一歩大きく踏み出した。


 そうして私達は警察署から全力で走って、離れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る