第14話 喧嘩はくだらない事ほど引きずる

 公園の傍らにひっそり佇む屋台の中、横並びに座った私達は肩を突き合せながら、ラーメンをごちそうしてもらっていた。


「いやーおっちゃんありがとねー、ほんと助かったよ!」

「カカッ、気にせんどって。腹減ってへたれたガキ見過ごしたら、何のために屋台引いてんのか分からんたい」


 右端に座っている私の隣でプラさんがラーメン屋の店主と軽快に談笑している。私はお鉢に視線を戻し……こってりと泡立つ豚骨スープに食指が止まる。


 これ本当に食べてよいものなの⁉ 

 ラーメンってこういうものなの⁉ 

 私はまた不安を晴らすためにプラさんやラブさんの様子を伺い……またお鉢に視線を落とす。


 いくしかない。意を決して私はお鉢にお箸を滑り込ませ、口元へ運んだ。


「っ! ……おぃ、しぃ」


 麺に絡んだ濃厚なスープが山越えを果たした身体に沁み込んでいく。口の中いっぱいに広がる豊潤な豚骨の香りが疲弊した心を、喜色に染め上げてしまう。


「私、ラーメンを初めて食べたけれど……すごく、おいしぃ」

「でっしょーーー‼ いやぁ、これはおっちゃんの屋台を見つけたあたし、お手柄っしょ~!」

「――ラーメン初めてとか信じらんない。あんた何食って生きてきたのよ」


 プラさんの笑顔が固まり、店主は「ブッ」と吹き出した。私は垂れた眦をキリッと吊り上げて、左端で頬杖をついている……メンさんを見やった。


 ほんっとうにこの人は……っ!


 ここに来る前のやり取りが駆け巡って、私はふつふつと胸の中が沸き立った。


「山の中でブラジャー振り回してた人に、私が食べてきた物をどうこう言われたくありません」

「はっ⁉ え、なにそれ⁉」

「ちょーっとちょーっとナルちゃん⁉ それ言わないって暗黙のりょ」


「それ言うならナルっちだって! あの時ホテルに引き返してれば、バスに乗れたし、山越えしなくても良かったのに!」

「おぉーーい⁉ メンちゃんこらメンちゃん! それ言わない約束っしょ⁉」


 言わせておけば……っ! 

 挟まれたプラさんがなだめるけれど、私は衝動のままに席を立つ。険悪な空気が漂ったその時――――ラブさんが遠慮がちに、鉢を店主に差し出した。


「あ、あの、ほんと、本当に申し訳ないんですけど……替え玉良いですか?」

「しゃーねーなぁ。特別サービスだ」


 勿体ぶった言い方をしつつ、屋台でしっかり湯切りをして、店主は鉢に麺を滑り込ませる。ラブさんは「おいしぃ~~!」と、涙を浮かべながら麺を噛み締めていた。


「「 …………… 」」


 すっかり毒気が抜かれてしまって、私は尖らせていた肩を下げる。メンさんも同じ様子で、頬杖をついたまま、無邪気に麺を啜るラブさんを見つめていた。


 ――ほんとに、可愛らしい人。


 ラブさんを見ていると、本当にそう思う。落ちないように頬っぺたに手を添えるところとか、すごく微笑ましい――だからこそ、決意が固まる。


 私がしっかりしなければ! 

 私が、ラブさんをおうちに帰すのよ! 

 だって私は、この中で一番優れているんだから! 


 空腹は満たされ、乾いた心は生き返った。同好会のリーダーとして、私は今後の方針をみんなに伝える。


「――警察署に行きましょう。事情を伝えれば、保護してもらえるはず。ご店主、騒がしくしてしまって申し訳ありません。ラーメン、本当に美味しかったです」


「気にせんどって」と店主はからりとした調子だった。

 懐の深い人ね……誰かと違って。


 視線を感じて見やれば、メンさんと目が合った。私達は互いにまったく同時に「ふんっ」とそっぽを向いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る