第23話 襲撃 その3


 飼い葉へカクテルをほどこして外へ出ると、なんとそこにはシルバーシップが立っていた。

「よお、散歩中か? あんまり夜更よふかしするなよ」

 シルバーのお出かけはいつものことだから、俺は気にも留めずに宿泊場所へ帰ろうとした。ところが、シルバーは俺の袖をつかんで離さない。

「なんだよ、遊んでほしいのか? 魔力の大半を使ったんで俺も疲れているんだよ。遊ぶのはまた明日な」

 そう宥めて離れようとしたのだが、シルバーはしつこく俺の袖をくわえたまま引っ張っていこうとする。

「どうしたっていうんだ? いくらなんでも――」

「ヒーン!」

 シルバーシップのいななきが泣いているように聞こえて、俺は思わず立ち止まった。

「何かあったのか?」

 警告の笛の根はどこからも聞こえていない。警報結界が破られた反応もないというのに……。

「まさか、リーンやミリアに何かあったのか?」

 そう訊ねるとシルバーは大きく鼻を膨らませる。そして、ついて来いと言わんばかりの顔で深夜の町を駆けだした。


   ◇


 全身に無数の傷を負い、大量の血を流したリーンはついにこらえきれなくなって大地に膝をついた。肩で大きく呼吸するリーンを、セルゲスは愉快そうに見下ろしている。

「思ったよりねばるじゃないか。おかげで楽しませてもらっているぜ」

 リーンにはもう言葉を返す気力も残っていない。服の下にチェーンメイルを着込んでいなかったらとっくに絶命していただろう。

「いやあ、こんだけ頑張ってくれると殺すのが惜しくなってくるぜ。まあ、殺すんだけどな」

 セルゲスはせせら笑いながら剣を振り上げたが、急に横へと飛び跳ねた。そして誰もいないはずの虚空こくうに向かって声をかける。

「遅かったじゃねーか、来ないかと思ったぜ。隠れてねーで出て来いよ。ちゃーんと匂いと気配でわかるんだから」

 セルゲスの見つめる闇がゆがみ、透明魔法インビジブルを解いたクロードが姿を現した。

「そいつが噂のインビジブルか、なかなか便利そうな魔法じゃねーか。俺には利かないけどな」

 クロードはセルゲスを無視してリーンに向かって歩いていく。ポケットから取り出したのはエクストラヒールのマジックスクロールだ。こちらも一本だけ支給が認められた特殊スクロールだった。クロードは大切なスクロールを躊躇なく使い、リーンを治療しながら質問する。

「何があった?」

「クロードさん……ごめんなさい、私……」

 うつむくリーンを見て、クロードはさらに訊いた。

「セルゲスが裏切ったのか?」

「裏切りというのなら、リーンも同じだぜ」

 クロードは再びセルゲスを無視した。

「リーン、教えてくれ。あいつは裏切り者か?」

「うん。……ある意味、私もそう……」

「わかった」

 クロードはようやくセルゲスに向き合った。

「貴様は何をした?」

「詳しいことならリーンに訊けよ。そいつが全部知ってるぜ。愛しのクロードさんのためなら何でも喋るだろうさ」

 クロードはリーンを横目で見る。

「本当か?」

「うん……。クロードさん、ミリア団長が狙われている」

 クロードの肩がピクリと動いた。

「だったら、お前にかまける時間はないな」

 クロードはどこからか一本の細身の剣を取り出した。それはナイフというには長すぎたし、ショートソードというには短すぎる。持ち手も含めて45センチほどの剣だった。

「ずいぶんと余裕をかましてくれるじゃないか。その華奢な武器で俺に勝てるつもりか?」

 セルゲスの挑発にクロードは身じろぎもしない。

「ほら、さっさと透明魔法で消えたらどうなんだ? 特殊部隊には怖がりが多いってきいたぜ」

「必要ない」

 クロードの表情は変わらなかった。だが、心の内は怒りに燃えている。ミリアを誘拐しようとしていること、リーンを傷つけたこと、どちらもクロードにとっては許しがたいことだった。

「すました顔をしやがって……、すぐにお前も恐怖のどんぞ――」

 続く言葉をセルゲスが発することはなかった。まず、首の頸動脈が、続いて脇の動脈が、次に右の手首が、続いて太腿の内側が、最後に左のアキレス腱が瞬く間に切断されていた。

「な……?」

 何が起こったのかわからないまま、セルゲスは絶命していた。高速の払いで吹き飛ばされたのだろう、クロードの剣には血の一滴さえ付いていない。

「ど、どういうことっスか!? クロードさんがそこまで強かったなんて知らないっスよ!!」

 エクストラヒールのおかげでリーンの傷跡はすべてきれいに癒えていた。

「って、どこへ行くんですか!?」

 そんなことは訊くまでもなかった。クロードはミリアのところへ向かって走り出したのだ。

「リーンは死体の始末をしてくれ」

 遠ざかるクロードを眺めながら、リーンは大きく息をついた。

「そこまで強いのなら最初に教えといてくださいよ。これじゃあ私がバカみたいじゃないですか。でも、惚れ直したっス♡」

 セルゲスの体は大きく、死体を埋める穴を掘るのは骨が折れそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る