生きる意味を求めて

第26話 生きる意味を求めて(1)

 季節が移り変わるのは早い。

 つい先日まで暑い日々が続いていたのに、最近は夜が冷えるようになってきた。

 『山本勘助』

 それが今の僕の名だ。

 各地を渡り歩き、戦略や築城などを勉強し、養父である大林勘左衛門の元へに戻ってきたものの、いつの間にか大林家に男子が生まれていたため、離縁され途方に暮れている最中だ。

 改めて考えると、なかなか情けない身の上だ。

 少し前まで『雑賀孫市』として、一国とは言わないが、それなりの集団を率いていた事を考えると、天と地ほどの差がある。

 そもそも山本勘助とは何者なのだろう?

 歴史の教科書にも出てこなかったし、戦国武将としてもあまり聞いたことがない。

 いや、知ってる人は多いのかもしれないが、僕が歴史に興味を持ち始めたのはもっと後の時代からであって、それ以前の知識はあまり持ち合わせていないのだ。

 色黒、低身長。

 それだけならまだしも、目は片方見えず、足も片方動かない。

 今、山賊にでも襲われたら、間違いなく山本勘助の人生は終わるね。

「はぁ。」

 僕は大きな溜息をひとつついた後に、頬を両手で叩き気分を入れ替えるとと、とある陣の見張りに声をかけた。

 大林家を出るときに頂いた路銀も心細くなっため、仕官でもしようかと思ってやってきたのだ。

 ここは今川家の陣地。

 海道一の弓取りと讃えられる『今川義元』が今ここに滞在しているという話だ。

 見張りの兵は、僕の風貌を上から下まで睨め回し、面倒臭そうに天幕の方へ歩いていった。

 大丈夫だ。

 剣も振れる、弓も射れる、銃も扱える、兵法も築城の知識もある。

 召し抱えられさえすれば、それなりの働きができるはずだ。

 僕は、そう自分を鼓舞しながら見張りを待った。

「義元様がお会いになるそうだ。」

 よしっ!いける!

 天幕へ歩みを進めながら、僕は心の中で今後の人生をどう過ごそうか思いを巡らせていた。

 今川家で武功を立てれば、昇進は間違いないだろう。昇進すれば待遇も良くなり、地方の大名ぐらいにはなれるかもしれない。

 結婚して、子供を作るのも良いだろう。

 問題は織田信長の動向であるが、信長が頭角を出すまでにはまだ時間がある。

 その間に今川家を離れて、東北に勢力を伸ばせば将来は安泰だ。

 完璧な僕の人生設計。

 未来を知っているという事は、これから起こるリスクを回避する力になるということなのだから。

「志願兵を連れてきました。」

 天幕に到着すると、兵士は中に向かって声をかけた。

「入れ。」

 天幕の中から聞こえる野太い声。

 中に入った僕は、倒れないように注意しながら跪き、一礼してから顔を上げた。

「我軍に加わりたいと申すのは、そなたか?」

 今川義元。

 今川家というと貴族上がりというイメージがある為、優男が出てくると思っていたが、正面で座っている男はなかなか屈強な体躯をしていた。

「はい。若きより各地を周り、築城や兵法に関して知識を深めてきました。鉄砲術に関しては右に出る者はいないと自負しております。」

 僕は自信を持って答えた。

 今川義元は東海道への進出の為に戦力が欲しいはず。しかも使い手の少ない鉄砲に関しての知識は、喉から手が出るほど欲しいはず。

「ほほぅ、鉄砲とな。」

 よしっ!食い付いた。

「ところで、そなたは目が悪いのか?」

 目?今はそんな話は関係ないのでは?

「はい、片目が見えませんが・・・。」

「見たところ、片足も不自由。」

 義元が、舐めるように僕を見る。

「色黒で背も小さい。」

 大袈裟に天を仰ぐ義元。

「醜い、それにしても醜い。」

 何を言っているんだ、こいつは?

「外見など、能力とは関係ないと思われますが?」

 義元の態度に腹が立ったが、何とか心を沈め、食い下がる僕。

「ここは天下の今川軍。醜いものなど存在価値さえ無いのだよ。」

 頭を金槌で叩かれたような衝撃だった。

 理解できない価値観だ。

 強者が生き残る。そんな時代ではなかったのか?!

 天幕に並んだ武将たちが、いやらしく笑っているのが見えた。

 人を見下す、不快な笑みだ。

「何をしておる。この醜き者を我の前から遠ざけろ。」

 そう言われ、僕は引きずられるように今川軍の陣を出された。

 呆気にとられた僕は、しばらく陣の前に立ち尽くした。

 今のは何だったのだろうか?

 仕官を願いに来ただけなのに、どうしてこんなにも侮辱されなきゃならないのだ?

 雨が降ってきた。

 冷たい雨だ。

 雨水が頬を伝い、顎から垂れた。


 仕官の道は困難を極めた。

 路銀は尽き、雨露をすすり雑草を食べて凌いだ時もあった。

 しかし、生に執着した。


 ――まだやれる。僕はまだやれるんだ。


 こんな思いは初めてだった。

 悔しかった。見返してやりたかった。今までの経験を否定された気がした。

 7年。

 苦しい浪人生活が7年も続いた。

「山本勘助とは、そなたの事か?」

 もうどうして生きているかさえ分からなくなってきた頃、突然話しかけられた。

 誰だ?

「我が殿、武田晴信様が会いたいとおっしゃっている。ご同行願えるか?」

 武田晴信?

 確か、武田信玄の若い頃の名前だ。

「武田・・・晴信様?」

 思いもよらないところから出てきた人物なので、思わず名前を口にしてしまった。

「晴信様を知らないのは無理もない。まだ若く、甲斐を統一したばかりだからな。」

 使いの人は僕が武田晴信を知らないと思ったのか、そう僕に伝えた。

「聞けば山本勘助殿は兵法のみならず、築城の知識も豊富と聞く。」

 色んな所で僕が話して回ったのが耳に入ったのか。

「しかも清和源氏の流れを汲む、駿河源氏の子孫だとか。」

 そうなのか?

 しかし、この際どうでも良かった。

 仕官ができるのであれば、どの様な生い立ちも利用させてもらおう。

 武田晴信。

 将来、甲斐の虎と称される人物だ。

 歴史に名を馳せる名将と共に、時代を駆ける事かできるかもしれない。

 僕は心が踊った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る