第9話 アデレード

 衝撃の夜を越え、ひた歩くこと5日。

 僕たちはようやくアデレードが望める、山までやって来た。


 きっと道中で追い抜かされたのだろう。【鷲の眼イーグルアイ】でアデレードの村を観察すると、そこにはオーバス様が率いる騎士団達の姿があった。


「村に35人。周辺の茂みで捜索しているのが250人。オーバス様もいます。やはり、騎士団がアデレードに居るみたいです。しばらくは森の中で潜伏するしかないようですね」


「そうですか……」


 村の様子を見ることの出来ない二人に、状況を伝えた。予想はしていたが、流石に連日連夜の野宿でエリスティーナ様の疲れはピークに達している様子だった。


 はぁ。エリスティーナ様の顔を見ると、嫌でもロイド様の嘲笑う顔を思い出す。

 まさか本人も、逃走と引き換えに立件した罪人が、目の前にいるとは思うまい。エリスティーナ様は僕を疑うことなく指示に従ってくれた。


「状況を把握するために、村の方へ行ってきます。あの重装備なら山の上までは来ないはずです。お二人はここで待機していて下さい。ちなみに、亡命を手引きしてくれる協力者がアデレードにいるのですか?」


「はい。赤い屋根の家に住む。コルタスという漁師と聞いております」


「分かりました。では、行ってきます」


「どうかお気をつけて」


 エリスティーナ様から少し離れた場所で【狩人の極意マースチェル】を発動する。結局僕は二人に身分を偽ったままにしてる。Sランク冒険者であることを悟られない為に、高度なスキルは目の前で使いたくなかった。


 村の中に潜入する。誰も僕のことを認識できている者はいない。しかし、オーバス様には騎士王の勘がある。無闇に近づくのはやめておこう。


「第三王女。エリスティーナ殿下を見なかったか?」


「第三王女? はて、ワシらには全く分かりません」


 騎士たちが村人に質問して回っている。口を割らない限り、亡命協力者がバレることは無いと思う。

 懸念があるのは魔法使いの幻術魔法によって、自白を引き出されることだが、村には騎士しかおらず、魔法に特化した者はいなさそうだった。


「魔法使いはいつ到着する?」


「今日の夜には到着するかと」


「急がせろ。見えざる手がエリスティーナ様を隠している。かなり手練れた者を側に支えさせているようだ。一刻の猶予もならん」


「はっ!」


 オーバス様の声が辛うじて聞こえる。

 やはり狙いは【幻想墜落ハートスゲイン】や【深層意察イルミネイト】とった魔法で嘘を見抜くことだろう。

 最初は暫く身を潜めていれば帰ってくれると思ったけど、第三王女の捜索なら、そう簡単に済ませてくれそうにないな。


 今日の夜か。こちらに向かって来る魔法使いを潰して足止めできたとしても、異変に気づかれるのに半日くらいしか時間稼ぎは出来なさそうだ。


 協力者の村人は騎士たちの監視下にある。目を盗んで連れて来るのは至難の技だ。

 ならばここは、僕が直接協力者に接触して、避難用の船の場所を聞こう。

 最悪の場合は、エリスティーナ様だけで海に入れるように。


 屋根が赤い家の煙突から、中へと侵入する。

 視覚認識を阻害できても、舞い上がる灰に存在は隠しきれない。

 暖炉から急に煙が湧いたから、居住者は警戒した。


「静かに」


「だ、だれだ!?」


「落ち着いて、貴方は協力者か?」


 煙は上がっても、体が灰まみれになっても、住人には僕の気配が感じ取れない。

 誰もいない空間から、声が聞こえて驚いていたが「協力者」という単語を聞いた途端、全てを察したように冷静になった。


「……そうだ。アンタは一体」


「僕のことはどうでも良い。それよりも、船はどこに置いてある?」


「……ここから東に行って3番目の岬を越えた場所に、海の水が流れ込む洞窟がある。見つかり難いところだが、隈なく探せば辿り着けるはずだ」


「分かった。……貴方は、その……こういうのが生業なんですか?」


「報酬は既に貰ってる。もう話すことは無い。さっさと出ていけ」


 見えもしないけどお辞儀をして、再び煙突から外に出た。

 やばい。このままだど靴に付いた灰で足跡がつく。【狩人の極意マースチェル】では身に付けているものなら認識を阻害できるが、残された痕跡までは隠せない。

 僕は靴を脱いで、抜き足差し足で騎士たちの間をすり抜け、再びエリスティーナ様がいる森の中へと戻った。


「船の場所は分かりました。東に3番目の岬、その周辺の洞窟にあるそうです」


「そうですか、ご苦労様です」


「もうすぐ魔法使いの増援が村にやって来ます。そうなれば、協力者が割り出されるのも時間の問題となるでしょう。ここは私たちだけで、海に出るしかありません」


「わかりました……。しかし、残された協力者の方は大丈夫なのでしょうか」


「お嬢様。貴方はこの国を立て直す唯一の希望。多少の犠牲は目を瞑り、今はご自身の命を最優先にお考えください」


 エリスティーナ様は返事をせず、沈黙で答えた。悲しそうな顔は、本気であの協力者のことを心配しているようだった。


「時間稼ぎをして来ます。それまでの間、お二人はしっかりと休んでいて下さい」


 僕は王都からやってくる魔法使い部隊を足止めするべく、来た道を引き返す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る