あとのまつり

 コンビニで何を買うか、水無月は真剣に悩んだ。二千円も自分の飲食に使えるのだから、いい買い物をしたい。おいしいお菓子を教えてもらうのに、慎一を連れてきてもよかったかもしれない。

 最後にアイスクリームを買うのは決定しているが、スナック菓子は何がいいやら、見当もつかない。流行りの辛いお菓子は好みではない。結局、辛くなさそうなスナック菓子を適当にかごに入れ、慎一が好きだった気がするチョコレートも追加した。

 慎一がコーラを飲むと母親にいい顔をされないと零していたのを思い出し、水無月は一リットルのコーラを買った。

 アイスクリームの棚の中身はよく見えなかったので、見慣れた銘柄のものを雑に選び、買い物を終了した。


 コンビニのレジ袋を手に、夜道を歩く。

 お盆を過ぎれば、北海道は急速に秋に向かい、短い秋を駆け抜けて、長く厳しい冬に突入する。どことなく風が涼しく、虫の音も秋のそれになりつつあった。

 水無月の心は、凪いでいた。解放されたと狂喜乱舞する自分を想像していたわけではないが、もう少し浮足立つものだと思っていた。それが、歌を歌いながら歩いた程度で、気持ちは波一つない。

 既に過去のものとなった日常では、身を焼くほどの怒りや絶望、憎しみと共に生きていた。そうしなくてよくなったのだから、この変化はいいことかもしれない。


 慎一の寝息だけが、水無月以外の人間の音だった。絞殺、刺殺、撲殺。さまざまに殺しあった大人達の遺体の横を通り過ぎ、水無月はアイスクリームを冷凍庫に入れ、一つをキッチンで食べた。キッチンで物を食べるのも、アイスクリームやお菓子を食べるのも、許されたことはなかった。

「煙草を隠れて吸うやつらって、こういう感覚なんだろうか」

 そんなことを考えていると、冷蔵庫の中にあるワインの存在に気づいてしまった。小樽で買ってきたワインで、飲みやすいらしい。

「……いや、ワインはなし。酔って判断を誤ったら困る」


 翌朝。水無月は慎一より先に起き、家の電話から警察に通報した。そこから目まぐるしく事態は動いていく。

 警察署に慎一の担任がやってきて慎一を連れ帰った。

 その後、刑事や検視官にあれこれ聞かれて疲れ果て、ぼーっとしていると、伊月が迎えに来た。

「……伊月先生」

 担任でなくて、なぜ伊月なのだろう。

 そして、伊月はなぜそんなにも悔しそうなのか。

 優秀と言われる水無月でも、判断に困ることばかりだった。

 促されるままに、伊月の車の後部座席に乗った。車に乗り慣れていない水無月は、数分走ったところで、声を上げた。

「すみません、吐きそうです」

 胃液が食道を上昇するあのひりついた感覚、鼻が知覚する胃液の酸っぱい臭い。

 伊月が急いで手渡してくれたビニール袋をひったくるようにして口に当て、盛大に胃袋の中身をぶち撒けた。

「……すまない」

 伊月の言葉に、水無月は首を傾げる。

「伊月先生の運転が荒いんじゃないです。俺が、車に乗り慣れていないだけなので」

「……そういうことじゃない。間に合わなくて、すまなかった」

 何に対する謝罪か、知りたくもない。

 水無月はささくれ立つ感情から目を背けた。

 信号待ちで、車が止まる。

「さて、これからの話だ、”能力者”、水無月悠」

 伊月の手が伸び、水無月の手を握る。反射的に逃れるも、もう遅い。

 電流が走るかのごとき衝撃で、ブルーサファイアの瞳は揺れた。

 揺れてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る