第3話

「ほれ、糸をここを通してやるんだよ」「わぁー、鶴さんだ」「大きな桃が流れてきました」


 食堂と広間の方々に老人と幼稚園児が散らばっていた。ある所ではあやとりを教えており、またある所では数人の幼稚園児へ絵本を読み聞かせ、そのまたある所では折り紙で鶴を一緒に折っていた。

 それぞれに飛び交う笑い声、園児の無駄に大きな声や軽い足音がよく聞こえる。


「人質ならぬ物質を取られちゃいましたね」


 賑わいを見せる場所から少し離れた、ベンチソファで腰かけている死確者へ声をかけた。正確には、証言質というべきか。


「うるさいよ」


 背もたれがないためか、足を組み、太腿に肘を立て、手のひらに顎を乗せた前傾姿勢であった。


「せっかくですから、参加してみてはいかがです?」


「乗る気じゃない」


 嫌だと言うことだな。座っている場所も、わいわいしている食堂や居間から少し離れた廊下。まあ、聞かなくても分かることであったか。


「けど、いいんですか」


「何が」


「いや。みなさんと一緒に遊んでおかないと、バラされてしまうのでは? ほら、今そこで立って周囲を見回している方ですよね、部屋で煙草を吸っているのを見られたの」


 言った後に私は少し後悔をした。言い方に誤りがあったからだ。別にあのヘルパーから脅されたわけでも何でもない。煙草を消し、「分かったよ。行けばいいんだろ、行けば」と死確者自ら言ったのだ。


「いいんだよ」


「いいんですか?」


「ああ。アタシは行くとは言ったが、参加するとは言っていない」


 おぉ、屁理屈だぁ。


「残り二日あるようですが、その際もここにずっといるつもりですか」


「面倒臭いけど、ま、これからも部屋で吸うために必要なら、多少は我慢する腹積もりではいるよ」


 おぉう……


 まったく、煙草というのは本当に凄い力があるよな。巨岩のように動かぬ人をごろごろと動かせてしまうのだから。天使の我々にもできない。まるで、そう魔法のようだ。

 もしも喫煙者から煙草を取り上げたら、どうなってしまうのだろうか。もしや、死んでしまうのではないか。そんなことが脳裏をよぎる。


「ねえ」


 ん?


 死確者も私も視線を向ける。私の反対側に女の子がいた。ツインテールだ。少し弛んだゴムを顎にかけ、赤白帽を被っている。赤い面を上にしている。服は体操着で、胸元の名前のところには、さくらあや、と平仮名で書かれていた。


「おばあさんは誰と話してるの?」


 あやちゃんはじっと死確者の目を見て首を横に傾げる。


「誰だろうね。似合わない白い格好したヤツってことぐらいしか分からないね」


 胸にぐさりと刺さる。勿論、肉体的な痛みではない。


「おばあさんはなんでここにいるの?」


 死確者は深いため息をついて、視線を逸らす。


「別にいいだろう」


 そんな答えになっていない答えを面倒臭そうに言った。姿勢は全く変わっていない。


「おばあさんはみんなといっしょにいないの?」


「そうだよ」


 赤い帽子のせいで、まるで赤ずきんの問答のように見えてきた。物語ではこのままいくと食われてしまうが、今この現実では無視されるか怒鳴られるかのどちらか。それはそれでひやひやする。


「わたし、さくらあや。おばあさんは?」


 死確者は一瞥し、「やはぎさちこ」と名乗る。


「よろしくおねがいします、さちこさん」


「下の名はっ」


 死確者は睨みつけるも、すぐに目線を泳がせ、「もういい。好きにすればいいよ」と半分諦めるように言った。なんで許したんだろう……


「うんしょっ」


 あやちゃんはおもむろに隣に腰かけた。少し高い位置にあるため、両手をソファにつき、地面を蹴って跳ねた。


「つきまとうんじゃないよ。ほれ、向こうで他の人と遊んできな」鬱陶しそうに、言い放つ死確者。


「どうして?」


「どうしても何もあるか」眉間にしわを作る。「理由なんかないさ。とにかく、独りのババアにつきまとうな」


「おばあさんもひとりなの?」


 ん? おばあさん“も”??


 死確者は片眉を上げる。どうやら言葉の違和感に気づいたらしい。


「……なんだい。お嬢ちゃんもかい」


 あやちゃんは何も答えない。けれど、静かにコクリと頷いた。


「なんでひとりなんだい?」


 あやちゃんは交互に足を動かし始める。その動きを俯いたまま、じぃっと見つめていた。


「わからない」


「分からないことはないだろう」


「だってきけないんだもん。そばにこないから」


「そりゃあ、腫れ物扱いされてるってことか」


「はれ……もの?」


 死確者を見る目は丸かった。どうやら言葉の意味を知らなかったらしい。


「近寄っちゃくれないって意味。アタシみたいなやつのことさ」


「おんなじなの?」


「ああ。アタシなんかはもう、腫れ物も腫れ物。会う人全員から鬱陶しく、疎ましく思われてる。お嬢ちゃんより、遥かに深刻だよ」


「しんこく?」


「ひどい、なら分かるかい」


 あやちゃんは頷いた。歳の割には色々と言葉を知っている。どこか達観しているようにも見えるのはそのせいかもしれない。


「そういうこった」


 鼻でふっと笑うと、死確者は女の子にしっかりと視線を向けた。


「お嬢ちゃんとは気が合いそうだねぇ」


 おっと、まさかの急展開だ。




「いかがでしたか」


 部屋に戻って、私は死確者に声をかけた。


 あれから小一時間、死確者はあやちゃんと話をしていた。あんなに偏屈なのに、何故かずっと話していたのだ。偏屈だからこそ私には分からぬ、ひとりという良い引っかかりがあったのかもしれない。

 内容は、驚くことなかれ。好きな物は何か、とか、趣味は何か、とか、母親の誕生日に父親と花を買ってプレゼントした、とか。ただの当たり障りのない雑談なのだ。


 自分の部屋に戻った死確者は真っ直ぐ窓へと向かい、開けた。眩しい太陽が夕陽に変わり始めていた。


「普通、だね」


 意外な反応だった。二人は楽しげに面白げに話していたからだ。


「じゃあ、明日は行かないということですかね」


 くわえた煙草を一度手に持ち、離した。


「いや、その……」


 ん? 歯切れの悪い口調になる。


「明日も……まあ行ってみる、ことにした」


「え?」


「いや。ほら、その、言ったろ? これからもこうやって部屋で吸うために、多少我慢しないといけないことがあるって。明日のも、そういうことさ」


 死確者は再びくわえると、慌ててライターで火をつけて、吸い始めた。深く深く吸い込み、ゆっくり煙を吐いた。口から鼻から、白い煙が外へと、天へと昇っていく。


「仕事の後の一服は格別だ。最高に旨いねぇ」


 仕事……あっ。


 今更になって、大事なことを思い出す。私が来た理由について何も話せていないことに。


 さて、いつのタイミングで話そうか……というか、今でいいんじゃないか?


「お煙草中、すいません」


 そう声をかけると、死確者は軽く振り返る。「何?」とは言うものの、眉間にしわは寄っていなかった。


「お話ししておきたいことがあるんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る