第13章 わだつみ 4

月が不吉に海の上に横たわる夜だった。

 満月が煌々と海に陰を落とし、それが光の道を作りだしている。直線に引かれた光は、遠く彼方まで続いているかのようだった。しかし、道はこれしかない。二人はこの道を信じ、平らな海を泳ぎつづけた。

 心臓の鼓動がやかましい。

 ああ、もっと波が荒ぶっていたら、波がこんなにも静かでなければ、こんな思いは消せるのに、そうシーは思う。

 あまりにも静かで、ぴんと張りつめた空気の中にいるようで、恐れを感じる。海に波紋を浮かばせるのは、二人だけだった。

 しかし、海中は正反対だ。お祭りのように活気づいている。魚が海にあふれかえるほど、生命に満ちた海だった。まるで夢の中で見たように色がふんだんで、魚たちの声が海をとおして、不思議な音を奏でる。ひっちゃかめっちゃかに様々な生き物が音を発するのに、それが調和し、海が大合唱している。

 シーは海から顔をだす。それでも海の音楽は耳に届いている。

 足を、お腹を、魚たちがこしょぐっていく。でも、今のシーにそれはきかない。

 ざわざわする恋心。

 大切な人たちに、生きてと願う自分。

 わだつみさまは現れるのだろうか。

 島の民を救いたい。

 思いがごちゃまぜになって、どれか一つでも放りだしてしまいたい。

 けれど、そんなことできない。

 どれも今のシーにとっては大事なもの。なくすなんて悲しい。

「どうした。怖いか?」

 隣を泳ぐサンが、シーの顔をのぞきこみ伝った頬をぬぐう。

 そうじゃない。違うよ。胸が苦しいの。

 シーは泣きながら笑う。

 あなたの優しさに触れて、ふざけた顔を知って、勇敢な面を見て、太陽の笑顔に勇気をもらって。

 今、サンのことがいとおしい。それがどんな顔でも、かっこよくてかわいい。

 ずっとずっと自分は気づけなかったけど、初めて会った時から好きだった。一緒に過ごすたびに惹かれていった。

何度も何度も、シーに勇気を与えてくれた。だから私は今ここにいる。サンと出会えなかったら、私は何もできないままで、後悔だけが残る夏を過ごしただろう。

全てはサンのおかげだった。

「サン、ありがとう。大好きだよ」

 シーがほほえむと、サンはいつもの笑顔で笑った。

 ついに、光の道が途切れた。

 二人は両手をむすび、神々しく輝く一番星と共に、ゆっくりと海へと潜っていった。

 沈むと同時に、一番星が閃いた。誰かに信号を送るように断続的に光り、そして輝きを失っていき、星はどこかへ逃げた。

 そのまま二人は降りていき、生命の音楽に囲まれて、海のど真ん中に浮いた。ふわりと漂っていた体が落ちついて、地面に地をつけるかのように、足が水の上につく。

 待ち続けると、やがて風が吹いた。二人の髪が波に揺らぐ。

「シー」

 サンが遠くを指さした。シーも気づいていた。遠く遠く、海の底から、海の彼方から、何かがやってくる。多くの生をとりまいて。

 現れたのは、あのシロナガスクジラだった。スピカ号の上で見た、世界の広大さを教えてくれた、大きな魚。

「だれが我を呼んだ」

 シロナガスクジラがしゃべった。

「あなたがわだつみさま?」

 シーは驚きを隠せなかった。 

「うむ」

 そう声がこだまする。

 シーとサンは顔を見合わせ、うなずき合う。前の時と同じように、しかし、凛とした声でシーは願いを言った。

「お願いです。私たちシャルリーに住む人々、そして私たちと共に生活を歩んでいくサンを、魚たちのように、あなたさまのように、海に生きる体に変えてください」

 響きわたる声に、海が騒然としたようだった。だが、わだつみさまは虚無の瞳でシーを見ている。

「……よかろう。真珠の光の願いは残っている。それで願いを聞こう」

「いいのですか」

 シーは目を見張った。こんな無茶な願いを、わだつみさまは聞き入れてくださった。

「うむ。よく考えたものだな。そのかわり、お主らは完全に陸との交わりと断ち切れ。それでも、海で生きることを願うのか」

 シーはサンと目を合わせた。

「はい」

二人の声がかさなる。

 これが正解だったのか。いつか後悔するのではないか。

 それでも、今みんなの命を救うにはこれしかない。先見えぬ道を進みながら、今サンと手をつなぐようにみんなで手を取りあって、進んでいきたい。

 それはきっと、昔私たちの先祖が故郷を離れて、シャルリー島に移り住んだように、それと同じ事だと信じたい。ご先祖様がそれをできたのなら、私たちもそうして新しい場所で生きていけるような気がした。

「それと、もう一つ願いたい」

 サンが言う。

「この島で死んだ俺の家族と、その仲間をの魂を、あなたに安らかな場所へと送ってほしい」

 シーはカイから預かった首飾りをクジラの方へとかかげた。

 三つ叉の銛型をした海輝石は、突如シーの手元から飛びだした。一直線にクジラへと向かう途中、たくさんの魚へと姿を変えていく。それらがクジラの体へ寄りそうように泳ぎだす。

「よかろう。その願いも受けいれよう」

「島の崖下に海輝石の輪を作ろう。夜が明ける前にその輪の中に飛びこむ者は、海の仲間として受け入れよう」

 わだつみさまはそう言い残し、海の彼方へと魂たちと共に、ゆうゆうと泳ぎ去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る