第13章 わだつみ 2

もう一度目が覚めると、そこはもう夢の中ではなかった。でも、フォポの甘い味は、シーの口の中にかすかに残っている。

 窓のカーテンが風にめくられ、はためいている。その中に、ふっと人影が映った。

 考えるよりも先に、シーは窓へと駆けよる。カーテンがふわっと浮き上がる。シーはその中に飛びこんだ。

「サン」

 勢いよく駆けこんだシーの体を、サンが受けとめる。

「シー、よかった。ぶじで」

「ヤドは? 元気?」

 シーは急いで二人の安否をたずねる。海の泉で気を失った後は何も覚えていない。

「あの後シーとカイだけがパラリオ号に連れ去られた。俺とヤドは最近帰ってきたばっかだ。それで……フネさまは」

 サンがうかがうような視線を向けたので、シーは言った。

「ばばさまは今、私を空から見守ってくれてるの」

 サンはそうか、とうなずき、窓の外を見る。

「時間がない。波が引いてきている。数時間後には波が島を覆うだろう。これが最後のチャンスだ。最後まで、一緒にあがこうぜ。運命に」

 シーははっと顔をあげた。

「ついてきてくれるの?」

「あたりまえだろ。今まで俺はシーと一緒に戦ってきた。これからもだ」

 サンはそう言うと、シーの髪をなで、何かを留めた。

「これって」

 シーは目線をあげてその髪飾りを見た。

「俺が作ったんだ。真珠のものとかわりに」

 そうサンの声がする。

 数珠つなぎの小粒の真珠が二本耳から垂れ、その上にピンクの珊瑚と母さまとおそろいの貝殻が、花咲くように飾られている。

「サン、ありが……」

 お礼を言いかけ、髪飾りに釘つけられていた視線を離すと、サンの紅の瞳に貫かれた。

「シー。俺と結婚してくれ。これが終わったら、一緒に暮らそう。シャルリーの島の人々と」

 一瞬、言われたことが信じられなかった。シーはまじまじとサンの顔を見つめた。その澄みきった瞳が、本当だと告げている。

「うん」

 シーはうなずいた。そしてもう一回うなずいて、抱きついた。

「ありがとう、サン」

 声がふるえて、ふるえて、どうしようもない。うれしさが、のどの奥にこみあげてきた。

 サンは太陽のようにあたたかくシーにほほえんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る