第11章 幻の島 1

「ったく。あいつどこ行ったんだよ」

サンが座礁した船を蹴ったくる。一月前に誕生したばかりの船は、もう海をすべることはないだろう。船の骨骨が散らばり、入り江に吹きよせた悲しげな一陣の風が、帆の切れ端をそよがす。

シーが見つからぬまま、三人は嵐をのりこえ幻の島に着いた。シャルが群れていたこと、サンの腕輪が輝きだしたことで、すぐにここが目的地だとわかった。島では白い山がそびえ、山を果実の実る木々が囲っていた。これがシャルがよる楽園と呼ばれるのも納得だった。大勢の鳴きわめくシャルに迎えられて、スピカ号はこの島唯一の入り江に漂着した。

「やめろよ。蹴ることないだろ」

ヤドはサンと船の間に割ってはいる。サンのいらだちもわかる。それでも、彼が愛情をこめて作った船を蹴ってはほしくない。この船の上で一ヶ月過ごしたヤドにとって、スピカ号が唯一の“家”と呼べる場所だったから、その思いはなおさら強い。

「お前が逃がしたんだろ。あんな嵐で。……スピカみたいになってるかもしれないんだ。今すぐ助けにいこう」

「むちゃだ」

ヤドはいう。

「俺も助けに行きたい。だが、まずは船を直さねば」

カイが名乗りでるが、その思いさえ踏みにじるようにサンはカイをにらんだ。

「そんな時間はない。俺が一人でいく」

サンが身一つで海に飛びこもうとするのを、ヤドが小さな体で必死に止める。

「だからサン。僕は待とうって言ってんの。シーは約束したんだ。僕に。後で合流しようって」

「あんな嵐の後で、そんな簡単に会えるわけない。時間がないんだ! 人の命ってのは、数秒で変わってしまうんだ! だから……俺が」

二人の意見は真っ向に食い違う。サンがヤドをどけようと押しのけたが、それだけでヤドの軽い体は吹きとばされた。

「二人とも、けんかはやめろ」

カイが止めに入り、ヤドの体を起こした。

「ごめん」

サンは青ざめた表情で謝った。そこには少し冷静になった様子が見てとれた。

しかしヤドはそっぽを向いた。じっと一点をうるんだ目でにらんでいた。

その時、鳥の鳴き声が甲高く響いた。

「カモ、モメ」

ヤドが顔を上げ、二匹のシャルに目をとめる。山の中腹からを飛びこえてやってくる。その後ろ、山の裾から青い髪の少女が現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る