第5章 イルカの声 1

「ねえねえ。パラリオ号事件の犯人、まだ捕まってないらしいよ」

 外出を許されず、部屋にこもりっきりのシーに、召使いの話し声が聞こえてくる。

「怖いわ。犯人がつかまらないと、真っ昼間でも危なくってでかけられないじゃない」

 くすくすと数人の、笑い声が聞こえる。

(よかった、まだ無事なんだ)

 遠ざかる話し声に思考をめぐらせ、シーはふと気づく。

「名前、知らない。……聞けばよかったな」

あの赤き少年がふっとパラリオ号での記憶を呼び起こす。

(お前らが侵した罪、ってあの人は言ってた。いったい何なんだろう)

 

 海、そして島に、夜の帳が下りていた。

 その夜は、いつもとは違って騒々しい夜だった。島を、風がなぶり、波が削ろうとする。この島でびくともしていないのは、城ぐらいだった。窓がガタガタと震えるぐらいで、音は城内に侵入できない。

 だけど、暗い中、ベッドで寝ているシーには聞こえていた。荒ぶる海と、風におし倒されていく島の家屋の音が。

 手で耳をふさぐ。海の音は、際限なくまだ聞こえてくる。海の声は、心に響く海の叫び。どれだけ周りに壁を作ろうとも、海は黙ってくれない。シーは意識を遠ざけようとするが、こういう日に限って、自分の意識はあやつれない。逆にあばれだす。私の手から、離れてゆく。

 波音が、どんどん近づいてくる。シーは何とかそれをせきとめようとする。

(だめだ。押しこめない)

 海が目の前に現れた。シーは島にとどまろうと、両手を前に押し出す。でも意識で作り出した手はもがれそう。

 あらがうのをあきらめ、ふっと意識の手綱をはなした。波がすぐそこまで迫る。シーの魂が濁流にのまれた。

海の中にいる。光の遮られた、冷たい色をした海に。

嵐が海面を荒立てている。魂だけの存在なのに、波に流されるのが怖くて、シーはさまよう。

水面を過ぎ少し潜ると、嵐に揺さぶられていた水たちは穏やかになる。真っ暗な海の様子が、手に取るようにわかる。

 魚たちはのんきにゆうゆうと泳いでいる。水面の波は怒り狂うように暴れているというのに。まるで世界からこの海だけが切り離されているようだった。外の世界で何が起きようとも秩序が保たれてゆくさまは、平和というよりかは、悲しいと思った。

 シーはぐるりと、この世界を見回す。

 黒で塗りつぶされた視界。どこからか、海の様々な声が、水を伝ってシーの体に入りこむ。

 ごぼごぼ、ぶくぶくと水の音が耳の奥ではじけ、魂に大きな波が、ざぶんとうちよせる。次にはもう、シーは自分の存在をすて、海にどっぷり入りこんでいた。

 魚の群れが遠ざかる。岩が雪崩落ちていく。波がぐちゃぐちゃになる。雷がうたれる。穏やかな海が形を化け物にかえてゆく。

 海の記憶が、はじける。川から海、過去から現在。それが、膨大な映像、音、思いとなってシーの一生分の記憶をうめつくす。そしてあふれだす。

こんな経験、初めてだった。美しい情景、怖い生物。そして、いつかの海の姿。どれも、シーにとっては驚きの光景だった。ばばさまの言う“すべて”に近づいている気がした。この海のかなたの先には、きっとそれが待っている。

 でも、シーが探し求めているのは、ある一つの記憶だった。今ここで“すべて”を見ようとしたら、海に魂が奪われるのは確実だ。シーはその渦から一旦逃れ、ここ最近の記憶が渦巻く空間へと泳いでいった。

それにしても、記憶というものは膨大だ。あまたの記憶を心に流しこみながら、その一瞬で過ぎてゆく記憶から、あの少年の姿を探した。

 なぜ急いで意識を城へと戻さないで、自分を海へと放り出したのか。よくわからぬまま、ただ自分の気持ちに正直になって、とにかく探した。赤い髪の少年を。

 頭が割れそう。苦しい。海が自分の記憶をさらい、流しさってしまうような気がして、ぞっとする。けれど、もう止めることはできなかった。頭の片隅で止めようと思うけれど、何かが吹っ切れて意志がてこでも動かない。 

 そのときだった。ある一瞬の映像が通り過ぎてゆく。彼の存在をかすかに感じて、シーはそこで立ち止まった。

 記憶をつかみとる。それはある海の上での出来事だった。

(イルカだ)

 一片一片のとぎれた記憶が紡がれてゆく。

 太陽の照りつく海の上。イルカがばしゃばしゃと波立て、疾走する。

 不思議な光が凝縮して集まり、イルカとその周りのものを形作ってゆく。それが完成したとき、視点が一気に反転した。

 びゅんと飛んでゆく、海面を走る景色に「はやい!」と思った。

(私、イルカになってる!)

 水が空気に触れるようにやわらかく、波しぶきが気持ちいい。

 久しぶりだ。生き物の記憶を受けったのは。

 そんなイルカの感覚を感じたのも束の間、鋭い刺激がイルカの背を貫いた。

 いたい、いたいと体が悲鳴をあげている。同時に全身をかっと熱くなった。あつくてあつくて、水の中に急いでもぐりこむ。

 が、何かがイルカをひきとどまらせた。引っ張られた衝撃が来たあと、強い痛みが刺さった。意識が一気に飛ぶ。

 その間に、イルカは上へと引き戻された。何者かによって。

 チカチカと、光がはじけておぼろげな視界に、その何者かが映った。船だ。人間だ。

そして、ようやく自分の状況を知る。背に刺さった銛、そこに繋がるロープがイルカをひきとめている。イルカの抵抗の証が、痛々しげに体の深い傷に表れている。

それがわかっているはずなのに、イルカはとにかく暴れた。逃げろ逃げろと、その気持ちだけが高まっていく。

 海に広がる青に、点々と赤のしみがにじんでいく。

 そこへ、船が近づいてきた。ざーっとだんだん大きくなる音をイルカは待つことしかできない。

 呼吸が荒くなる。怖い、怖いと恐怖が体の中でいっぱいになる。体が痛みで麻痺してしまった。

 イルカの体が、ロープによって船へとひきよせられた。

 漁師の船に似た、帆船が目の前にあった。そこの上に、人が立っている。そいつは、手に長い棒をもっていた。先端が、太陽の元で鋭く光る。

 その光が、どんどん大きくなった。

 何が起こったのだろう。どぼんという音と共に、それが海へとつきささる。頭では、何も考えられない。体だけが熱くなっていって、逃げろと、もう一つの自分がいった。

 力まかせに体を動かす。なのに逃げれない。そいつが、また海に武器をふりかざし、何回も、何回も、襲ってくる。

 イルカはその度に、一心にそれをかわす。何とかよけきれている。けど、体に突きささっているもう一つのとんがりもある。それがかすった時と、よけた時、どちらも同じくらい痛かった。

 親友の顔を思い浮かべる。

「助けて、サン! 殺される。サン!」

 鳴いて助けを呼ぶ。だが、今ここに友の助けはこないことは、わかっていた。わかっていても、来てほしい。だって、それが親友の証だろ。僕たちは一生親友だって、約束しただろ。

 そいつは人を増やす。仲間がいた。一緒に武器を海につきたてる。

 イルカはそれを避けようと、ロープを思いっきり体で引き、少し下に潜る。が、鋭い先端も、一緒に潜ってきた。  

 悲しい。

 サン、どこだい?僕の最高の親友。優しくて、勇気のある、手のあったかい、世界で1番大切な僕の家族よ。

 また海へととんがりがさしこまれた。強くかすった。そのままイルカを追いかけてくる。それをかいくぐり、イルカはまた地上へと泳いだ。猛スピードで。

 そして海面へとついた瞬間、ジャンプをした。

 イルカの体は太陽を目指すように大きく飛翔し、海へとまた落ちていく。しぶきが大きく飛び散った、その時、イルカはめいっぱい海の底を目指して水を蹴った。

 肉がえぐれる衝撃とするっと抜ける感覚が一緒だった。

 人間たちの怒った吠え声が聞こえる。

(やった! 僕は勝った。サン、僕は勝ったよ!)

 イルカはとても誇らしかった。自信をつけて、人間たちの手の届かない場所まで泳いでいく。

 イルカの去った道に、赤い線が引かれていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る