俳優修行
ジュン
第1話
名優、岩瀬太郎にインタビューした。
「岩瀬さん、役者あるいは俳優にとって、『想像力』は大事なものなのでしょうか?」
「もちろん、大事ですよ」
「そうですか」
「ただ……」
「ただ、なんですか?」
「想像力は大事だ。けれど、『想像力が大事です』と開口一番言う役者は駄目なんです」
「なぜですか?」
「役者修行を30年近くやってるとわかるようになるんですが、『イマジン』だとか『イマジネーション』てものは、単品で育ってはいかないんですよ」
「では、どうやって想像力を発揮できるものなのですか?」
「結局、全部、経験なり体験がものをいうんですよね」
「エクスペリエンスですか?」
「そうです」
「具体的にはどういった経験をすればいいのですか?」
「特別な経験じゃなくていいんです」
「日常経験……?」
「そうです。例えば、歩く、食べるとか」
「それをどのように経験するのですか?」
「『意識して』経験するということ。僕は毎日3時間は歩くようにしています。30年歩く勉強を毎日続けていると、結局、役者のあらゆる動きがほぼ作り上げられるようになってきます。」
「『歩く』動作以外の動きもですか?」
「そうです」
「それから、感覚を研ぎ澄ますことも大事です。『食べる』ということも、しっかりと味わう、吟味する、ということ」
「なるほど」
「それから、芝居となると、『リアリズム』とか、『ナチュラル』とか意識する役者志望が多い。だけど」
「なんでしょう?」
「実は『自然な演技』なんて、それほどのものでもないですね」
「そうなんですか?」
「僕もリアリズム演劇に傾倒した頃がある。オーバーアクションを排して。それが事実に迫るお芝居だと考えていた。でもね」
「違ったんですか?」
「『事実』に迫るもなにもないんです。だって、演技であって、事実じゃないんですから」
「嘘だということ?」
「ええ(笑)。ただ、事実ではないけれど『真実』を創造したいと思っています」
「『真実』とは?」
「芸術の不思議なところなんですが、上手に嘘をつく、つまり事実でない表現が、事実以上の信憑性を帯びてくるんです。それを『真実の表現』と言っています。そうなってくると『現実とは違う』とかそんなの大したことじゃない。『せりふ噛んじゃった』なんてのも(たくさんは良くないが)、そんなに重大な問題でもないです。泣く演技にしたって、『涙が流れる』かどうかも、実は、悲しみの表現で一番大事なことじゃないんですよね」
「そうなんですか」
「ええ。舞台役者志望でも映像俳優志望でも、演技の勉強に限定して言えば、まず、オーバーアクション、とりわけオーバーな感情表現を意識してやってほしいですね。『自然な演技』も、そこを経た後にたどり着けるようになる」
俳優修行 ジュン @mizukubo
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