ハル


「ではこの世界について説明しよう!」


「急だな」


「この世界はキミがいた世界から見た所の平行世界パラレルワールドになる」


平行世界パラレルワールド?」


「例えばキミが魚屋に魚を買いに行ったとしよう。秋刀魚か鯖で迷ったキミは、迷った挙げ句秋刀魚を買った。それがキミのいた世界。そしてこの世界は鯖を買った世界だ」


「……ちょっとズレた世界って事か」


 にしてもアレだな……

 可能性だけでこんなに世界が違うもんなのか?


「そう、根本的な所が違わない限りそこまで世界は変わらない」


「……その心を読むやつは何?」


「テレパシーと言えば分かりやすいだろうか? この世界はね、所謂第六感というモノが発達した世界なんだ」


「平行世界にテレパシーね……で、次は何が出てくるんだ?」


 許容範囲を超えすぎた世界に、頭がついていかない。


「そして根本的に違う事。この世界は超古代文明から今に至るまで、一度も滅ぶ事なくこの星で繁栄し続けてきたんだ」


「はぇー」


「少しは考えなさい! で、太古からこの星は超古代文明を作ってきた張本人である文明人が支配している」


 空がキレイだなぁ


「キミねぇ……まぁいいや、とりあえずキミの名前を登録しなきゃいけないから。手を前にかざしてみて」


「こうか……わっ? すげぇ、なにコレ」


 目の前にモニターのようなものが現れる。

 まさにSFだな……


「僕コーヒーいれてくるから、後は頼んだよ」


「頼んだってどうすりゃ── 」


『こんにちは。私はアナタ様専属のオーベイです』


 目の前のモニターから声がする。

 しかも自分で動いてる……?


「すげぇ……オーベイって何?」


『この世界で数台しかない、超高性能人工知能です。アナタ様をお守りする為に、私は作られました』


「へぇ、この体がそんなに大事なの?」


『この世界の叡智が詰められたアンドロイド、それがアナタ様です』


「……なんか説明ばっかで面倒だからさ、この世界の事を端的に教えてくれる?」


『分かりました。文明人はこの星を繁栄させる為に、奴隷として新たな人類を作りました。世人と呼ばれています。文明人は世人から搾取をする。その代わり、世人は文明人から叡智を授かる。ギブアンドテイクですね。しかし一方的な圧力が長く続いた結果、お互いの関係は悪化していきました。文明人が繰り返す蛮行を阻止する為に、アナタ様はここにいます』


「おー、分かりやすい。あの爺さん長ったるいんだよね」


『年をとる事は罪深いですね』


「ははっ。ねぇ、名前を登録するって言ってたけど……なんで?」


『この星では、名前に使われる言葉によってイクスと言われる超能力の量や方向性が変わっていきます。長年積み重なった言葉には魂が宿り、言魂として大きな力が備わります。その言魂から名前を決める事が、この世界では義務付けられています』


「なるほど……どんな名前がいいかなぁ」


『こちらが一覧です。左が日本語、右がこの国の文字になります』


 どれもパッとしない名前達。

 せっかくの可愛い女の子なんだし、可愛い名前がいいよな。


「……ねぇ、今って何月?」 


『アナタ様の世界で言うところの4月です』

 

「4月か……決めた! 俺の名前は── 」


 名前を伝えた途端、どこからか地鳴りが聞こえた。

 あんなにいい天気だったのに、雨は吹き荒れ嵐のようになっている。


「なになに!? キミ何したの!?」


「いや、名前を決めたんだけど……」


「なんて!?」


「ハル」


 その瞬間、雷鳴が轟き狂い始めた。

 地獄ってこんな感じなのかな。


「ハル……hal…まさか繝上Νかっ!!?」


「オッサン、落ち着きなよ」


『更年期でしょう』


「おバカーー!! キミの登録した名前はね、文明人が万年恐れてきた言葉なんだ!! 途方も無く強い言魂……リストの中には無かった筈なのに……」


「いやぁ、4月だし。ハルって感じしょ?」


 遠くで爆発音が聞こえた。

 これはいよいよヤバいな……


「キミね!! その名前を呼ばないで!!」


「ハルって?」


「えっ!!? バカなのっ!!?」


『警告です。大量のエネルギーがこの場で圧縮し始めました。三十秒後に崩壊し、50キロ圏内全てを破壊します』  


「終わった……始まる前に終わった……」


『\(^o^)/オワタ』


「まぁ落ち着きなよ。なんかいい方法はないの?」


『ハル様は空間移動、テレポーテーションが使えます。この写真を見て下さい。強くこの景色をイメージして下さい』 


 イメージ……


「こんな状況で無理だよ!!」


『落ち着いて下さい。ハル様なら出来ます』


「……オッサン、そのコーヒー頂戴」


「はい、最後の晩餐」


 コーヒーの良い香りが駆け抜ける。

 朝の一杯、こういった落ち着きが俺には必要だったのかもしれない。


『ハル様、もうお昼です。爆発まであと十秒』


「急かすなって…………よし!!」


『強制手段です。テレポートと叫んで下さい』


「テレポート!!」


 瞬きした瞬間、周りの全てが吹き飛んだ。


    ◇


「……あれ? もしかして失敗した感じ?」


『成功です。無事あの山脈を吹き飛ばしました。文明人に見つかる前に戻りましょう』


「それって無事なのか? ……よし、テレポート!」


    ◇


「あ、おかえり。いやぁ、良かった良かった」


 部屋に戻ると、オッサンが嬉しそうにコーヒーを啜っていた。

 手を差し出して、握手の合図。


「遅くなったが……私はヒロ。宜しく」


「なんか照れくさいな。ハルだ、よろしくな」


『爆発まで20秒』


「おバカ!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る